都会散歩

所用があり、上京し、今までに歩かなかった地区へ行きました。
どこも銀杏が輝いておりました。
朝は寒さを我慢して電車にのりましたら昼間はちょうど良かったです。
昨今のように日較差が大きいと風邪をひきやすいですね。
e0034313_19591496.jpg
東京医科歯科大学病院を通り抜けて・・・・・
地方から出てくるとその大きさに戸惑います。
途中で迷子になりそうでした。
受診するだけでもエネルギーが要りますね。
e0034313_19594186.jpg
ニコライ聖堂、ゆっくりできずに・・・
e0034313_19592735.jpg
東大正門風景
  1. ふと「止めてくれるなおっかさん、背中の銀杏が泣いている 男東大どこへ行く」というフレーズがよみがえる・・・・
  2. 若い方は知らないだろうな~
午前中でしたらもっと太陽光線があって輝いていたようだ。
まったく銀杏が落ちてなくて、においもない東大周辺、オスの木ばかりなのか・・・・
e0034313_20000631.jpg
千駄木にある小さなギャラリーは若いクリエーターのみなさんの力作でエネルギッシュ!!
e0034313_20071889.jpg
帰りがけに寄ったKITTEではホワイトクリスマスツリー
そこそこの元気で静かな12月を願います。



# by kimiko_shibata1 | 2016-12-03 20:10 | 散歩 | Comments(8)

みずほの公園散歩

みずほの公園、あまり遠くない所ですが、ここの近くにある美味しいイタリアンのお店が休業してからはなんとなく足が遠のいていました。
久しぶりに歩いてみました。
紅葉のピークは過ぎていましたが、鳥たちが戻ってきて・・・
また、日曜日は家族連れが・・・・
それぞれの時間をたのしく過ごしていました。
e0034313_08081366.jpg
                                    このベンチでのんびりするのが好き!(^_-)-☆
e0034313_08083604.jpg
ヤマガラは大忙しで、葉っぱも多くて写せません。
コゲラも粘りましたが、結局、顔が隠れていたり・・・
一眼レフが早く退院しないと・・・・( ;∀;)
e0034313_08094373.jpg
どうやらジョウビタキのメス
背中の紋が確認できなかったのですが・・・・
e0034313_08090259.jpg
上の方で悠然としているのはシメ
相変わらず歌舞伎役者!
e0034313_08092180.jpg
落ち葉のステージにはセグロセキレイ
この鳥も落ち着きがなくて・・・・
e0034313_08101783.jpg
ヒドリガモ一家が近くの川でご休憩?
まだ旅は続くのかな?
いろいろとにぎやかになってきました。



# by kimiko_shibata1 | 2016-11-28 08:16 | 散歩 | Comments(2)

自然教育園の秋(1)

代官山へいく用事があって、時間を作って、久々に教育園へ寄ってみました。
いつものように静かに暖かく迎えてくれました。乗り物の疲れを癒やし、体をほぐしました。
e0034313_08162393.jpg
アブラチャンの黄葉が眩しいです。
e0034313_08183822.jpg
ハナワラビ二種
オオハナワラビはjaponicum・・・ちょっとうれしい発見
e0034313_08185699.jpg
アワコガネギク Chrysanthemum boreale
e0034313_08164501.jpg
ナガホノシロワレモコウ Sanguisorba tenuifolia var. alba



More チャツボミゴケ
# by kimiko_shibata1 | 2016-11-21 08:39 | 散歩 | Comments(10)