栃木県

    ☆☆☆   鯖の尻尾・・虎の尻尾・・・・おや猫も・・・・???   ☆☆☆
           いったい何の話・・?と思われたことでしょうね。
           先日の山で、見てきた山野草たちです。
           面白いネーミングですね。
栃木県_e0034313_7453392.jpg

栃木県_e0034313_7385743.jpg

                東国鯖の尾・・・・実の形が鯖の尾っぽに似ているので
栃木県_e0034313_7391547.jpg

                  春虎の尾・・・・・・春に咲く虎の尾のような花
栃木県_e0034313_742013.jpg

                黄金猫の目草
栃木県_e0034313_7455320.jpg

見上げるとこんな空でした。
          
by kimiko_shibata1 | 2009-04-08 07:47 | 山歩き | Comments(10)
Commented by kanmyougama at 2009-04-08 11:40
植物ん名前は面白いですね。
いろんなたとえや引喩があって。
時にはかわいそうなものもありますね。
かわいいきれいなうちはいいのですが・・・・。
Commented by koneko2y at 2009-04-08 18:03
鯖も、虎も、猫も、山野にいましたか?
林の中から見上げた空がなんだか初夏の感じがしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-08 20:35
kanmyougamaさま
こんばんは
昔の人の感性には驚くことが多いですね。
まさに言い当てている素敵な名前があったり

オオイヌノフグリ、ボロギク、ハエドクソウなど気の毒な名前も・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-08 20:38
koneko2yさま
はい、いろんなものがいるようで・・・・
この山は日光の続きでして、鹿や熊もいます。
鹿には会ったことがあります。
熊に会ったら大変ですが、ニアミスのような(湯気のでているような)新しい落し物(糞)を見たことも・・・
そうです、暖かい日で雲も夏のようでした。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-04-08 21:11
こんばんは。
野草の名前はほとんどカタカナで書かれますので、こうして
感じで表記されると「いったい何のことだろう?」と思ってしまいます。
でも、漢字で書かれたほうが、花の由来とかが理解できそうですね。
Commented by sdknz610 at 2009-04-08 22:15
ヒャ~難解植物図鑑♪ しっかり覚えなければと思うんですが・・・
直ぐ忘れてしまうのが情けない♪
勉強になります!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-09 05:11
sakusaku_fukafukaさま
おはようございます。
漢字表記は味わいが深いです。
まったく読めないものもあり、不思議な感じもします。
変換の手間を惜しまない方がいいのですが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-09 05:13
sdknz610さま
おはようございます。
山の中に「鯖」もなかなか味があると思います。
山へ入ったところに咲いています。
小さな花です。いつも「しっぽ」を見たいと思いつつ、時期を逃してしまいます。
名前がユニークですから、たぶん一発で頭に入るかと・・・
Commented by goldpony767 at 2009-04-09 06:20
面白いネイミングですね。
花を楽しみながら葉の形もね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-09 18:30
goldpony767さま
こんばんは
関東は夏日になりました!桜も一気に満開です。
鯖に虎に猫・・・・面白いですね。
<< 栃木県 栃木県 >>