宮城県

     ☆☆☆   一目千本桜 (青春18切符の旅)   ☆☆☆
        青春18切符は、使用期限が4月10日まで・・
        東北の桜を見るには少々早い使用期限です。
        今年の桜は早いようですので、ギリギリの昨日出かけて見ました。
        福島市の桜は満開でしたが、ここ白石川堤は5分咲きほど・・・
        でも、美しい残雪の蔵王連山とともに目の前に・・・
        船岡駅から大河原駅まで桜と山を眺めながら歩いて来ました。
e0034313_2024110.jpg

e0034313_2062511.jpg

e0034313_2051231.jpg

e0034313_2032233.jpg
e0034313_2033581.jpg
e0034313_2041680.jpg
e0034313_2043051.jpg

e0034313_2072442.jpg

画像はコゲラですが、ウグイスもいい声で鳴いていました。
長々とお付き合いくださいましてありがとうございます。
蔵王連山の見え方が変化しているのがお分かり頂けたかと・・・・
折しも今日、仙台の桜が三日で満開になったと報じられています。
ここの桜も満開になったのでしょうか?
by kimiko_shibata1 | 2009-04-10 20:14 | 桜散歩 | Comments(12)
Commented by mstgn at 2009-04-10 20:53
「ここですかっ!」

きっと、私も通っているのでしょうが、
この季節には、こんな光景が見られるのですね!

ほんと、いいところですね〜っ!

p.s.この週末もお出かけですかっ?!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-10 21:04
mstgnさま
数年来の計画が達成されました。
ようやく18切符で白石川一目千本堤に行けました。
宇都宮から往復鈍行でOKなのですが、
母の介護がある私は宇都宮~郡山の片道は新幹線を使用しました。
帰りは鈍行乗り継ぎで・・・・
同じ18切符組がおられました。
やはり今年の開花が早いので期待してきたと。
桜の時期は電車も徐行してくれるのです。

・・・と遊びましたので週末はお仕事です。(涙)
Commented by koneko2y at 2009-04-10 23:10
東京の桜は開花から日数かかかりましたが、東北の桜は
一気に咲いてしまったようで、ニュースでも報じていました。
満開もいいですが、写真のような桜風景もなかなか良いと
思っています。
18切符を上手に利用している方が多いようですね。
Commented by sdknz610 at 2009-04-11 05:23
川・電車・蔵王連邦・・・桜に変化に富んだ背景が素晴らしい春真っ盛りを演出してくれていますね。
角館の檜内川堤の桜を思い出しています。あそこは山の背景は望めなかったかな?・・・
未だ蕾みみたいですが、間も無く一気に咲くかも・・・少々焦ります♪
桜にコゲラ!撮ってみたいな~♪ この画、WBが青に振れてますか?
Commented by goldpony767 at 2009-04-11 06:06
蔵王が残雪 桜は満開 いい所が沢山あるものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-11 07:23
koneko2yさま
おはようございます。
18切符であちこち楽しむようになって10年ぐらい・・・
ようやくここの桜にきました。
だんだんと風が強くなったのですが、いい散歩でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-11 07:30
sdknz610さま
おはようございます。
紅しだれ、拝見したのですが、コメントが残せなくて・・・・
仙台は開花~満開が三日だそうですよ!!ここも満開になったでしょうね。
角館の檜内川堤は、緑の山が迫っていて雪山背景とはならなかったです。
ここはこの背景とひろびろとした空間がいいですね。
川幅が広いので・・・・
桜は角館の檜内川堤のほうが威勢があります。

>この画、WBが青に振れてますか?
青空の時にこうなってしまいます。
理屈が・・・?、WB・・・・?がわからないのですが、今日勉強します。
今までは花風景でしたので、補正をやりなおしたりしていたのですが、
今回は鳥なので写し終わってから気づきました。
いつもいいご指導ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-11 07:32
goldpony767さま
おはようございます。
残雪の蔵王が見えていてラッキーでした。
なかなか姿を見せないので・・・・
暖かくて午後には霞んでしまいました。
Commented by 五郎 at 2009-04-11 23:29 x
桜の追っかけ?ですか?桜前線とともに北上もいいものですね
お金と暇さえあれば・・・僕は絶対に無理です
今回の写真はなぜか青っぽい感じですが青春をイメージして?
今まさに真っ盛りの五郎だから分かるんです????
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-12 08:28
五郎さま
おはようございます。
はい、毎年 桜の季節は狂っています。
まさに「桜がなければ なんとのどかなのに~・・・」の心境ですが
桜大好きですので、おお忙しい!
特に遠方に行くことは私にはできませんが、今回はJRの18切符で東北の桜が見られそうでしたので遠征してみました。
あと何回桜が見られるか・・・なんて考える年頃になりました。(笑)
そんな中のばあさんの少しばかりの贅沢です。

青春で青っぽく仕上げました!って言いたいところですが、
まったくの操作ミス・・・鳥の写真は差し替えが利かずそのまま掲載しました。(ホワイトバランスをオートに戻さなかったのです。どうも電源を切ると標準設定に戻ると思ってしまうのです。トホホ・・・・です)
Commented by kanmyougama at 2009-04-12 12:29
桜前線に追ってすばらしいサクラ情報を楽しめるのは
ブロガーー冥利です。
大きな幹をバックにサクラの花迫力を感じます。
サクラの堤もいいですね。
いまは東北のサクラが楽しみですね。
ここでは今日当たりサクラはないけど花見とか・・・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-13 07:22
kanmyougamaさま
おはようございます。
白石川堤8km、約1100本の桜が並んでいます。
三分の一は樹齢80年とのこと、幹の太さに迫力がありますね。
一本一本に神の宿るように思います。
また、山が好きな私には雪の蔵王連峰がくっきりと見えて感動っでした。
かつてあの稜線を歩いた日を思って・・・・・

<< 静岡県 栃木県 >>