福島県

    ☆☆☆  薬師堂の桜   ☆☆☆
       会津坂下(あいづばんげ)町の杉集落にある薬王寺です。
       会津五桜のひとつ、「杉の糸桜」があります。
       会津五桜は花期が微妙に違うのですが、今年はそろって咲いたそうです。
       樹齢200年の枝垂れ桜です。
福島県_e0034313_891731.jpg
福島県_e0034313_893217.jpg

杉の糸桜
福島県_e0034313_894414.jpg
福島県_e0034313_895841.jpg

薬王寺八重
by kimiko_shibata1 | 2009-04-22 08:12 | | Comments(22)
Commented by babakzk9271 at 2009-04-22 09:50
おはようございます。
樹齢200年の枝垂れ桜 立派などっしりとした姿の木ですね!
杉の糸桜 葉+花 かれんでかわいい・・・
薬王寺八重もかわいいくていいなぁ~

諏訪湖のかりんの新芽がきれいでお花はまだでしたヨ・・・
Commented by poron_55 at 2009-04-22 10:56
おはようございます。
樹齢200年・・・その大きな古木の様子から伺い知らせれます。
ましてや例年の開花の様子は愛おしさを感じますね。
薬王寺のほんのりピンクの八重桜も境内の雰囲気に溶け込んでいるようです。
Commented by シゲ at 2009-04-22 16:28 x
こんにちは。
今年は花見山へ行って帰りに会津から会津西街道をと考えていたのですが桜の足が速すぎて時間を取れなくなってしまいました。来年は2泊で行くつもりです。樹齢200年は迫力がありますね。
Commented by vanilla at 2009-04-22 17:01 x
樹齢200年の枝垂れ桜ですかぁ~すごい存在感ですね!
いやぁ~何か感動しました^^

八重桜も綺麗ですね 華やかさがありますね
最後のクローズアップの写真、綺麗で可愛いです!
Commented by 蛙太郎 at 2009-04-22 17:23 x
薬王寺八重という桜があるのですね。
いい桜です。
有難うございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-22 19:36
babakzk9271さま
こんばんは
200年ですから・・・・花が少なくなった・・・と聞きました。
咲き終わりかと思いました。
八重は暑苦しいのですが、これはかわいい八重でした。
みんなスマイル!でした。
カリンの咲く諏訪湖もいいですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-22 19:38
poron_55さま
こんばんは
ほんのりピンクで、八重でも暑苦しくなく・・・
きれいな桜でした。
こっちをむいて笑ってくれていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-22 19:44
シゲさま
今年は一気に咲きましたから大忙し!です。
予定の旅にぴったりと開花してくれて当方にとってはラッキーでした。
桜が咲いてなくとも「長床」が見たかったので・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-22 19:54
vanilla さま
雰囲気のあるところでした。
山門から見上げると薬王寺八重が満開に・・・
古い石段を上がっていくと古い薬師堂が正面に・・・
そして左手に「杉の糸桜」
その両側には、子供の「会津枝垂」が・・・・
とっても素敵でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-22 19:56
蛙太郎さま
こんばんは
平成5年に新品種として命名されたそうです。
コヒガンで、八重が咲く変種だそうです。
素敵な桜でした。
Commented by 五郎 at 2009-04-22 20:13 x
ピンク色のきれいな桜ですね、それに芯の所がピンクの色が濃い
お堂の前で誇らしげに咲いてますね、いい取り合わせです
こちらは八重桜も終わりを迎え桜の季節は終わりました、また来年期待です!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-22 20:24
五郎さま
芯が淡いさくら色・・・
八重でも楚々として明るい感じでした。
古い薬師堂にマッチしていました。
来年はどの桜に会えるのでしょう?

モトクロスとは・・・・!別世界をのぞかせていただきました。
怖いほどの迫力ですね。
Commented by koneko2y at 2009-04-22 21:54
しだれ桜の八重は小さい花が多く涼やかな感じがします。
私の散歩道でもかなり遅くまでそよそよと風に吹かれて
咲いていました。
Commented by sdknz610 at 2009-04-22 23:46
杉の糸桜・・・何だか気になりますね~♪
会津坂下・・・会津も奥が深そうで・・・昔は仕事で良く走りに行ってましたが、
何処も見て居なかった・・・
真面目過ぎました(笑)
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-04-23 05:33 x
お早う御座います。ご無沙汰していました。

会津坂下、懐かしい町です。定年前5年間過した山形生活での拠点でもありましたから。
三浦半島ではとっくに桜は終わったのにまだ見られるのですね。

先日、19~20日に新潟に行ってきました。カタクリの大群落を始めてみました。興奮しました。近々UPします。ご覧いただけたら嬉しいです。
Commented by ひーちゃん at 2009-04-23 16:46 x
薬師堂と桜 素晴らしい写真です
桜はこんなふうに撮るものよと 存在感があります
美しい桜を見せていただきました
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-23 21:12
koneko2yさま
枝垂れは静かに咲いているようで気持がしっとりします。
ここの糸桜は一重ですが・・・・
消えなん・・・ばかりの糸桜・・・でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-23 21:15
sdknz610さま
私も真面目に働くことと介護ばかりで・・・・
50を越しまして、ようやく「自分を確保」しました。
そうでないと自分の人生がないように思いまして・・・・
今、遊び盛り・・・・(笑)

会津地方、いろいろと面白そうです。
この距離でしたら一人でも行けますし・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-23 21:17
「松ちゃん」さま
飯豊山、見事な姿を見せてくれました。
やはり大きな山塊でした!

新潟のカタクリ群生地、楽しみにしていますね。
海外へは行きませんのでペナン紀行面白いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-23 21:21
ひーちゃん さま
こんばんは
薬師堂、桜の素晴らしい風景でした。
サクラ好き人間としては、こんなに素敵な風景にあえて嬉しかったです。
Commented by otama at 2009-04-24 08:04 x
お久しぶりです。こちらはもう殆ど桜が終ってしまいましたが東北の桜はこれからなのですね。糸桜・・・知りませんでした。桜の種類も多いそうでまだまだ出合っていないものばかりです。今年は彦根城の桜と念願だった淡墨桜を観てきました。
Commented by shibata at 2009-04-24 08:29 x
こちらこそ!

彦根は親娘三人の旅でしたが、あいにく、もう母はお城には登れなくなっていました。
でもいまでも話に登るいい旅でした。
風年さんのご縁ある竹生島へも渡りましたよ。

根尾谷へ行かれたのですね。
桜の聖霊にあわれたのですね~
<< 福島県 新潟県&群馬県 >>