福島県

    ☆☆☆  石部桜   ☆☆☆
      雨の週末ですね。被害の出ないことを・・・・・・
      今日も桜です。
      会津五桜のひとつ、石部桜をご覧ください。
      樹齢600年、芦名家の重臣石部治郎大輔の庭にあったもの。
      幹は地の下で8つに分かれています。あたかも何本もあるようですが、一本桜です。
      たくましく、見ごたえのある一本桜でした。
e0034313_8235721.jpg

e0034313_8252993.jpg

e0034313_8243072.jpg
e0034313_8245154.jpg


ロゴの写真は、籠太さんの「こづゆ」、会津郷土料理のひとつです。
by kimiko_shibata1 | 2009-04-25 08:25 | 桜散歩 | Comments(14)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-25 08:42
おはようございます~~♪
素敵な旅を満喫されていますね。
こちらのサクラもさすがに樹齢600年、見事なものです。
花も綺麗に咲いてますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-25 08:54
tanuki_oyajiさま
心配もなく旅を楽しんだのは何十年振り・・・
天気も桜も人々も、みな暖かく迎えてくれました。
根性ある桜、・・・とみました。
前回、母と行った時は一輪も咲いていなかったのですよ。
いろんな出会いがありますね。
Commented by cassiopeam101 at 2009-04-25 09:56
この桜は良いですね・・・、小さな祠があって・・・、周りに何ァーにもなくて・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-04-25 10:38
#2、3がいいですね。電線が無いアングルで・・・♪ 
この桜も最早神様!でしょうか。
エドヒガン系のようですね。小岩井の一本桜と同じみたいで・・・何やら親近感が♪
周囲が開発されていないのが何よりですね。
Commented by koneko2y at 2009-04-25 16:29
これが一本の桜の木とは驚きです。
お庭にあったということは昔はここに立派な建物も
有ったということですね。どのような歴史があったのか
興味がわきます。
Commented by 蛙太郎 at 2009-04-25 19:04 x
写真集では見ておりますが、しばたさん自ら写してこられたのですね。
有難うございます。
いかにもこの太い幹が時代を生き抜いてきた姿ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-25 20:14
cassiopeam101さま
こんばんは
桜並木もいいのですが、このような一本桜もいい風景ですね。
ちょうどいい時期に寄れました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-25 20:15
sdknz610さま
小岩井の一本桜には・・・・
あそこはバックが岩手山ですから・・・・
エドヒガン系です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-25 20:18
koneko2yさま
私も驚きでした、一本とは!
飯盛山近く、お屋敷があったのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-25 20:19
蛙太郎さま
前に行った時は早すぎてまったく開花していなかったことがありました。
今年はちょうどいい時期に行けました。
たくましく生きています。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-04-26 06:23
おはようございます。
無知なので、まったく存じませんでしたが、会津五桜というのがあるんですね。
こちらも貫禄のある桜。
支柱がないと自分の力だけでは持ちこたえられないんですね。
古くから地域の人が大切にしてきたという証ですね。
Commented by vanilla at 2009-04-26 10:20 x
石部桜、すごい存在感ですね!
一本桜というのがまたすごい・・・
幹またすばらしいですね 
樹齢600年、ずしんと重さと、それにロマンも感じます
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-26 19:26
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
会津はいろいろと桜があるようです。
こちらが終わってから楽しめます。
中は空洞ですが、しっかりと花をつけているには驚きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-26 19:29
vanillaさま
一本桜、田んぼにかわいらしく咲いてみえましたが、
そばに行くとご覧のようにごつごつと風雪に耐えた凄い古木です。
訴えるものがありますね。
<< 新潟県 福島県 >>