新潟県

     ☆☆☆    ギフチョウ    ☆☆☆
       今回の旅が、忘れられないものとなった最高の出会い!
       Luehdorhia Japonica  ギフチョウ と遭遇。
       絶滅危惧Ⅱ類(uv)に指定されている。
       定められた地域にのみ生息し、成虫は2週間しか生きていない、はかない命。
       カタクリの蜜を吸う。
e0034313_914984.jpg

       命の限り、生きた証のような羽根、私ごときに写ってくれたのも疲れているように思う。
       元気のあるものは、かなりのスピードで飛んでおり、肉眼でも観察するのは難しいほどであった。
by kimiko_shibata1 | 2009-04-26 09:17 | 山歩き | Comments(12)
Commented by hisa33712 at 2009-04-26 09:53
短い、かぎりある命
幾たびも生まれ変わりし
鮮やかなる輝きの自然で
遠き日の武将の姿を
映し絵にして
清き華の命にも似て

私は、鳥や蝶の事もあまり分かりませんが、貴重な出会いだったのですね。
よかったです。
Commented by vanilla at 2009-04-26 10:07 x
shibataさん すごい出会いをされましたね!
ギフチョウと遭遇されるなんて、ほんとにラッキーでしたね!
探したってなかなか見つけることができないと聞きます

ギフチョウは今頃やっと成虫になって飛び回りはじめる頃だと聞きました
成虫は2週間しか生きていられないのですか?
そう思って見ると、何だか切なくなりますね
残された時間、精一杯花や風や空気や光を楽しんでね
・・・なんて言いたくなります

貴重なすばらしい写真拝見できました
ありがとうございますm(__)m
Commented by sdknz610 at 2009-04-26 11:49
おめでとうございます!素晴らしい出会いは天からの授かりものでしょうか。
何頭も居たんですね。
ギフチョウ、ヒメギフチョウ・・・難しいですね~。
後翅の弦月紋が黄色に見えるので、若しか・・・ヒメギフチョウかと思うし、
一方、前翅端黄条紋の最先端が内側に引っ込んでいるように見えるのでギフチョウ?・・・
それは置いて・・・カタクリに来てくれたんですか!これはもう乾杯ものですね!
いい写真ありがとうございます。
Commented by noriko at 2009-04-26 17:06 x
素晴らしい日でしたね!
蝶は、けっこう早く飛ぶので、ガイドに「あっ、今のは○○チョウ」と言われても、チョウが飛んだしか判らない事がほとんどです。とまっているのを見るチャンスは、そうは無いです。
今、我が家では幼虫の飼育をしていますが、葉の間に入ってしまうと、まるきり見つけることができません。ましてや自然の中ではと擬態の巧みさに感歎です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-26 17:16
hisa33712さま
素敵な詩をありがとうございます。
また、写真とともに手元に持ち歩きます。
馴染みのない方の印象は的確ですね。まさに侍かな~

珍しい蝶なのです。見るだけでも・・・・
いろいろと背負うものが重くなって出かけた旅でしたが、
やはりいいこともありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-26 17:19
vanillaさま
こんにちは
いい出会いが待っていました。
いろいろと負担が多くなって、自分の気持ちのコントロールも難しくなっていましたので
この出会いを大切に、また皆様からのコメントで励まされ
気持ちを新たに過ごします。
自然を歩くっていいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-26 17:26
sdknz610さま
まさに同定は難しいですね。
特に秋田は難しい所ですね。西木町はいかがでしたか?
これはルードルフィア・ラインと前外の模様がはっきりと内側に傾いていますので、間違いないと思います。

欲を言えばカタクリと写せたらベスト!
籠太さんで拝見した写真はカタクリにピタッと・・・・

私にはこれだけで宝物です。

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-26 17:29
norikoさま
ご無沙汰しました。コメントありがとう。ご覧くださって・・・
毎日、どうしていらっしゃるかと思いつつ、メールもできずに・・・
旅の前後も、旅行中もいろいろあって・・・・
ギフチョウですくわれました。
なんとかなる・・・・・と腹をくくれず・・・・右往左往しています。
Commented by koneko2y at 2009-04-26 23:01
どなたかのブログでも拝見しましたが、とても短命な
蝶なのですね。短い命を精いっぱい生きる蝶に
学ぶことも多いような気がします。
一度でいいから見てみたいです。
Commented by goldpony767 at 2009-04-27 06:13
もうギフチョウが!!!
綺麗で皆さんが追いかけるのが良くわかります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-27 07:37
koneko2yさま
おはようございます。
あまり計画的に出発できなかった今度の旅でしたが、
このような幸運にも出会い、(残念なこともありましたが・・・)
忘れられない旅となりました。
短命であり、生息地も限定されています。
群馬の赤城山はヒメギフチョウの生息地で、息子と育てたことが・・・
どちらも美しい蝶ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-27 07:39
goldpony767さま
おはようございます。
偶然にもギフチョウに出会いました。
なかなか会えないものですから皆さんも追いかけるのですね。
きれいな蝶です。
<< 新潟県 福島県 >>