新潟県

    ☆☆☆    雪国植物園の花たち(1)    ☆☆☆
         前々より行ってみたいところの一つ、ようやく行くチャンスがきました。
         外来植物・園芸植物を一切入れて居らず、自然植生を大切にして造られた自然植物園です。
         残念な事に時間が足りませんでした。
         お弁当持ちでゆっくりと一日を過ごす所でした。
         一日かけても回りきれないかもしれません。
         季節を違えてまた行くことにしましょう。
e0034313_21215541.jpg
e0034313_2122165.jpg

              北陸猫の目草・・・・もう少し早ければもっと黄金色に輝いているはず・・・
e0034313_2123383.jpg

              一人静・・・ちょっと育ちすぎ?
e0034313_21235142.jpg

              白根葵
e0034313_21241974.jpg

              大岩鏡
e0034313_2127025.jpg

              大亀木




昨日、孤軍奮闘の一匹蜂をご紹介しましたが、こちらは多々良沼に残る白鳥(またはコハクチョウ)一羽・・・
みんなについて行くだけの体力が無かったのだろうか?
無事に夏を過ごせる事を祈っています。
e0034313_228926.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-04-28 21:34 | | Comments(6)
Commented by ひーちゃん at 2009-04-29 06:36 x
市街地の向こうにアルプスでしょうか
雪国植物園 すばらしいですね
ネコノメソウ・ヒトリシズカ
私も先日イワカガミが咲いているのを見て感激でした
オオカメノキ 白い花 名前を思い出せずにいました
この葉っぱはオオカメノキでしたね
こんな植物園 近くにあったら毎週でも行きたいですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-29 16:42
ひーちゃん さま
もしかしたら飯豊山(いいでさん)と思いますが・・・・
すばらしい植物園でした。
園芸植物、外来植物がないのがいいですね~
名札もなくて、自然の中を歩いているようです。
迷子にならないように番号の標柱だけあります。
近くにあったら・・・と思いました。
また貯金をして行こうと思います。
Commented by sdknz610 at 2009-04-29 16:48
シラネアオイにドッキリ! 去年天神平で会ったのを思い出しました。
6月10日でした。
コハクチョウみたいですね。まだ居残っていましたか・・・。
一人では北へはムリでしょうね・・・。秋まで元気でいてくれるといいですが、
カラスやコブハクチョウが苛めるから・・・心配ですね。
様子見に行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-29 16:55
sdknz610さま
あの天神平も行ってみたい所です。
コハクチョウですか、いじめられるのですか・・・・・
自然界は厳しいから・・・・でもなんとかがんばって欲しいですね。
藤も良い頃です。
様子を見て下さいね。
私も出来るだけ寄ってみますね。

ヒオドシ、良い出会いでしたね。
こちらはせっかくの出会い、良い色が出ませんでした。
Commented by koneko2y at 2009-04-29 21:52
外来植物・園芸植物を一切入れないで、自然を守るのは
大変なことと思います。
白鳥一羽だけ残って・・・寂しいですね。頑張ってほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-30 05:34
koneko2yさま
コハクチョウと閑蔵さまから教えて頂きました。
気の毒なことです。なにか同行できない事情があったのでしょう。
無事に、のんびりとすごせるといいのですが・・・・
雪国植物園、また行きたい所になりました。
<< 栃木県 栃木県 >>