栃木県

     ☆☆☆   五月の鶴田沼   ☆☆☆・・・・・追記あり
       一気に暑くなりました。
       木陰はさわやかです。
       みんな元気に外遊びの季節ですね。
e0034313_1613458.jpg
e0034313_1615615.jpg
e0034313_162848.jpg
e0034313_16221100.jpg

ハラビロトンボではないかと・・・・面白いトンボですね。みなさま、よい連休をお過ごし下さいね。

シオヤトンボでした。sdknzさまから教えて頂きました。ありがとうございました。
by kimiko_shibata1 | 2009-05-01 16:03 | 散歩 | Comments(16)
Commented by koneko2y at 2009-05-01 16:56
こんなにたくさんのトンボが。
トンボの楽園ですね。
先日の私の方へのコメントで鶴田沼が散歩道のバードサンクチュアリと
雰囲気が似ているとおっしゃっていましたが、そんな雰囲気ですね。
でもバードサンクチュアリは狭いので、鶴田沼のような場所へ
行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-01 19:30
koneko2yさま
koneko2yさまの散歩道に似ていますでしょう?
貴ブログを拝見して鶴田沼を思い浮かべました。
早速、行ってみました。
連休はこんな散歩でのんびりです。
Commented by noriko at 2009-05-01 20:01 x
パソコンの禁断症状が出て、留守のガイドのパソコンの電源を入れました。マウスにケーブルが無い!最新情報に疎く、びっくりしました。
鶴田沼良いところですね!行ったことがありません。昨日は、長岡で桜を確認してきました…そして…道に迷いました。…あんな所で。トホホです。
梅の方から見た藤が見事でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-01 20:08
noriko さま
やはり今となっては、携帯とパソコン、禁断症状がでそうですね。
鶴田沼、行ってない???まあ、それでは近いうちにご案内しませんと・・・・
「街のお嬢様」だったのですね。
私は「宝木の子」ですから・・・・(笑)
藤、どんどん咲いているのでしょうね。もうちょっと行けないかな~?
桐の木から降りると藤ですね。あそこは特に上から見た方がいいでしょうね。
Commented by mstgn at 2009-05-01 20:46
今日もきれいな新緑ですね〜っ!

つい先頃まで「桜桜・・・」と
騒いでいたと思ったら・・・

何もかもめまぐるしくかわる中、
やっぱり、自然だけは昔から

何ら変わっていないのでしょうかね・・・?

やはり、夢は自然に囲まれた中で
日々の生活を過ごしてみたいですね。
Commented by sdknz610 at 2009-05-01 21:11
こんばんは!もうトンボの季節が来ちゃいましたか♪
沢山群れてますね~!
?・・・良く見ると・・・シオヤトンボみたいですね。
前翅、後翅の翼端前部の斑紋ですが、シオカラは黒いんだと思います。
この子のは茶色ですね。
顔の上、額の部分にブルーの輝く宝石みたいのがあると、ハラビロなんですが・・・。
正面の画があると良くわかると思います。
パっと見、シオカラとそっくりなんですよ・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-01 21:39
mstgnさま
さわやかな・・・と言いたいところですが、暑い日となりました。
緑はきれいで食べてしまいたいくらい・・・・
そうですね、自然の中で雪山の見えるところに住みたいです。
そのくせ、図書館と病院が近いところ・・・・なんて贅沢も言っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-01 21:42
sdknz610さま
ありがとうございました。
正面の写真は無かったのですが、あのようなブルーは見られませんでした。
シオヤトンボだったのですね。
斑紋も注意しないといけないのですね。
勉強になりました。
Commented by sdknz610 at 2009-05-02 05:24
おはようございます!どうも差し出がましくて済みませんでした。
トンボ、難しいですね。どうしても種名を知りたくなりますから、
私の場合ですが、出来るだけ・・・、
正面、体側面、尾、翅が分かるアングルで撮るようにしていますが、
これが難しいんですね。
そんな時は、斜め前方からのアングルだけは、と思っています。
顔が大事だし、翅の片方だけでも全体が分かると助かります。
種名が分かれば、後は周りの環境を撮り込んだ画に専念出来ますから・・・。
これからトンボが面白い季節が来たぞ!と目が覚めましたよ♪
ありがとうございます!
Commented by goldpony767 at 2009-05-02 06:01
もうトンボがこんなに出ているのですか。
此方ではまだ見たことがありません。
Commented by vanilla at 2009-05-02 09:59 x
shibataさん おはようございます
しばらくおじゃまできないうちに、shibataさんのブログも季節がどんどん進んでいますね

2つ前の記事「雪国植物園」のめずらしい花たちにはびっくりしました
「北陸猫の目草」こんな珍しい花があるのですね
金色に輝けば、正に猫の目という感じですね

それから美しい新緑の中で、森林浴もさせていただき
5月になったら、もうトンボまで登場しているんですね
トンボたちは日光浴でもしてるのかな?
羽化して、羽をお日さまで乾かしてるみたいにも見えます
初夏の空を気持ちよく飛びかうのでしょうね^^

鶴田沼、素敵な場所ですね!
爽やかな風が吹き抜けているのが、写真から想像されます

Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-02 11:37
トンボの目玉は銀色目玉
どこを見てるのかなー
五月
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-02 19:38
sdknz610さま
いえ、心より感謝です。
トンボは確認すべき点もわかりませんで・・・・・
顔が大事ですね!

見事に平行に止まって居りまして、どの写真も横向きでした。
今日も行ってみたのですが、元気よく飛び回っていて一枚も写せませんでした。
ご面倒でしょうけれど、今後もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-02 19:39
goldpony767さま
詳しくはわかりませんが、少し早いように思います。
今日は元気に飛び回っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-02 19:42
vanilla さま
季節が早くて・・・・
賞味期限切れで、掲載しないものも結構でてしまいました。
「雪国・・・・」の花たちをこれから掲載します。
良かったらまた楽しんで下さい。
珍しいものを載せる予定です。長岡市にあります。機会がありましたら是非・・・・

とんぼさん、羽根を乾かしていたのかもしれません。
今日は飛び回っていて一枚も撮れませんでした。

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-02 20:32
kawazukiyoshiさま
こんばんは
トンボが遊ぶ暑い連休になりました。
台湾は一層・・・・でしょうね。
今日も風がさわやかな鶴田沼でした。
<< 新潟県 栃木県 >>