新潟県

     ☆☆☆  雪国植物園の花たち(2)   ☆☆☆
       たくさんの花が咲いておりました。
       時間が足りずに出会えなかったものも多く、またの楽しみに・・・・
e0034313_20471694.jpg

常磐錨草
e0034313_2048396.jpg

錦衣
e0034313_20484882.jpg

越後瑠璃草
e0034313_2049328.jpg
e0034313_20495531.jpg

大葉黄菫
e0034313_20504245.jpg

       
by kimiko_shibata1 | 2009-05-02 20:51 | | Comments(18)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-05-02 21:05
こんばんは~~♪
雪国植物園はとてもいきたいところですが、
ウダウダしているうちに時期を逃しています。
たくさんの花が咲いているようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-02 21:09
tanuki_oyajiさま
冬季は閉鎖ですが、あとはいつ行っても良さそうです。
外来植物、園芸植物を入れていませんので良いですね。
広いので弁当持ちで一日過ごされるといいと思います。
3時間では足りませんでした。
Commented by noriko at 2009-05-02 21:23 x
頑張っていますね。越後瑠璃草は初めて見ます。
本日はありがとうございました。あれは、マムシ草(たぶん)調べて名前が出て、初めて、あっ、そうそう、ガイドが言っていたと思い出しました。ムラサキケマンは、ウスバシロチョウの食草でした。
楽しい時間を過ごせました。また、よろしくお願いいたします。(自分のパソコンでないと、使いずらいです。)
Commented by 五郎 at 2009-05-02 21:41 x
ご指摘ありがとうございました、早速訂正の訂正をしておきました
まったく無知でドジで申し訳ありません、もっと勉強して名前を覚えなくちゃ
でも種類が多すぎます、それで名札を写してきて、間に合わしていたのが裏目に?
Commented by sdknz610 at 2009-05-02 23:22
ラストの長閑な風景が気になります。ここなら日がな一日ジックリしたくなりますね♪
緋縅蝶、この子も翅の先端が傷付いているみたいで、越冬するのも大仕事だって事が良くわかりますね。
頑張って子孫を残して!と応援したくなります。
Commented by goldpony767 at 2009-05-03 05:55
エチゴルコウソウというのがあるのですね。
区別がつかないのです。不勉強です。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-05-03 06:08 x
お早う御座います。
「雪国植物園」、素敵な名前です。何かいわれはあるのですか?

植物園の素敵な名前に負けず素敵な花たち。
植物名もカタカナと漢字では、その植物に対するイメージが異なってきますね。

続きを楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-03 14:52
norikoさま
こちらこそ、ありがとうございました。ごちそうさまです。献立がはっきりでき楽になりました。
「雨降草」良い名前です。気に入りました。
次回は日光植物園に行きましょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-03 14:57
五郎さま
差し出がましく、失礼致しました。
ちょうど掲載したところなので・・・・
私も昆虫、鳥、植物・・・・間違える事が多くてブログの皆様に教えて頂いています。
間違った情報を出してお叱りを受けることも多くてご迷惑と思いますが、こんな風にしてお互いに知識が豊かになったらいいかな~と思っています。
私も名札を必ず写して来ますよ。一回の散歩で一つ覚えられたらいいかな~と。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-03 15:01
sdknz610さま
まったく戦っている戦士ですね。
花の漢字記載を再開していますが、蝶まで手が回らず・・・
緋縅蝶と書くのですね。ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-03 15:02
goldpony767さま
エチゴルリソウというのがあるのですね。
初めて知りました。違いはよくわかりません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-03 15:04
「松ちゃん」さま
私も名前の由来を聞いてくればよかった・・・と。
素敵な植物園でした。
また行きたいと・・・・

こちらと違った雪国らしい植物は今回で終了してしまいました。
もう少し、予習をしていったのですが、広くて時間がなくて見られませんでした。
Commented by babakzk9271 at 2009-05-03 18:47
イカリソウ綺麗ですネ

ニシキゴロモこちらにもあります 前に教えてもらって見たんだけど・・・
あれは何処で見たんだったかなぁ~
Commented by photo-picture007 at 2009-05-03 19:39
こんばんは。
みどりがいっぱいでいいですね。
綺麗なお花が咲き始める季節ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-04 08:00
babakzk9271さま
おはようございます。
連休を楽しんでいますか?
イカリソウがきれいな季節でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-04 08:01
photo-picture007さま
おはようございます。
緑のいい季節です。
あたらしいブログは順調ですか?
お引っ越しは勇気がいりますね。
Commented by photo-picture007 at 2009-05-05 21:40
こんばんは。
新しいブログはまずまずですね・・。
写真を投稿しようと思っても、写真がありませんからね。
撮影旅行でもいかないと・・・(^^)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-05 21:50
photo-picture007さま
こんばんは
新しいブログの解説、おめでとうございます。
お引っ越しは体力がいりますので、なかなか動けません。
がんばりましたね。
身近な風景を是非・・・・
<< 栃木県 栃木県 >>