栃木県

    ☆☆☆   五月の古賀志山   ☆☆☆
       さわやかな五月の山、シラキをいただいておいしい山菜天ぷらでした。
栃木県_e0034313_854592.jpg

栃木県_e0034313_875553.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-05-04 08:08 | 山歩き | Comments(22)
Commented by poron_55 at 2009-05-04 10:26
おはようございます。
だんだんに緑が増して古賀志山の風景が爽やかです。
池岸には開花の様子も・・・池淵からの眺めは絵になりますね。
野鳥音痴故・・・こんな珍しい野鳥はこちらの公園では見られないです。
Commented by hisa33712 at 2009-05-04 13:08
いつもありがとうございます。
あまり見かけない鳥のような?
古賀志山のグリーンの美しさに見惚れてます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-04 20:58
poron_55さま
真夏は暑くて歩けない古賀志山、今はさわやかです。
ここは、毎月の定点観察の地点です。
鳥はヒバリと思います。冠羽を立てて縄張りを確保しているのかもしれません。

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-04 20:59
hisa33712さま
hisaさまには懐かしい山、五月初頭の風景です。
鳥はヒバリだと思います。
普段は高い空にさえずっていますね。
Commented by sdknz610 at 2009-05-04 21:28
定点観測地・・・長閑で、新緑がキレイですね。
ヒバリ走る!ですか♪ 咄嗟のシャッターチャンスを見事に捉えましたね!
やはり運動神経素晴らしい!
Commented by mstgn at 2009-05-04 21:54
『先ほどは、ありがとうございました!』


私にとってGW後半初日の昨日は、
佐倉の川村記念美術館に出かけてみました。

広い敷地内には自然遊歩道もあり、
お目当ての企画展はもちろんのこと

新緑の季節の中、自然も満喫することができ、
最高に1日となりました。

p.s.2枚目の鳥さんは、いったい・・・???
Commented by koneko2y at 2009-05-04 22:18
シラキって何かと思いました。
山菜であることは分かりましたので調べましたら、
「コシアブラ」のことなのですね。
場所によって名前の呼び方が変わるものもありますよね。

ヒバリは子供のころ麦畑で良く鳴き声を聞いていましたが、
飛んでいる小さい姿は見ても近くで見たことがなかったので
そばに来られてもわからないと思います。
有ったことのない野鳥は図鑑頼りですがそれでも私には
分からないことがあります。
Commented by goldpony767 at 2009-05-05 07:37
ひばりが囀っていますね。
昨今全く見かけません。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-05-05 07:54
おはようございます。
新緑の古賀志山、なんとも美しいですね。
いろいろな古賀志山を見せていただいておりますが、この新緑の写真は極め付きですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-05 18:59
sdknz610さま
こんばんは
閑蔵さまなら「ヒバリ走る!」ですね。
縄張りを確保する為か・・・・あちこち走っては何かを食べていました。
動きが速いですね。

連休は近場でゆっくりと遊びました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-05 19:07
mstgnさま
散策路もあって良い美術館ですね。
烏鷺図を見たくて、出かけた所です。今は何展かしら?
最近はアンテナが低くなって・・・・・

最近、佐倉というと「くらしの植物苑」へ・・・
鳥は「ヒバリ」です。普段は高い空にいますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-05 19:11
koneko2yさま
そうでしたね。「シラキ」はこの辺の言い方で・・・・
「コシアブラ」です。山菜の女王・・・とか
「タラッペ」が山菜の王様で・・・・
私はコシアブラの方が好きです。

鳥や昆虫、花だって名前を正確に判断するのは難しいですね。
分からないことの方が多いです。
でもkoneko2yさまのブログなどで少しずつ覚えています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-05 19:12
goldpony767さま
高い空での鳴き声は良く耳にしますが、見るのはあまりなくて・・・・
やんちゃ坊主のような雰囲気ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-05 19:14
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
私もこの季節、好きです。
緑が初々しくて・・・・食べたらおいしそう!(笑)
連休はどちらかへ・・・?
Commented by シゲ at 2009-05-05 21:09 x
こんばんは。
今日の昼前に長野県の野尻湖畔から帰ってきました。かなりの強行軍でした。
古賀志山は綺麗ですね。雪国植物園は雪割草でも有名ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-05-05 21:15
こんばんは~~♪
水のある風景って落ち着いていいですね。
今の時期は特に新緑が美しくて心が洗われる思いです。
ヒバリを見事にとらえましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-05 21:52
シゲさま
お帰りなさい。お疲れ様!
午前中のご帰宅でしたら渋滞はあまり無かったのでは・・・?
どうも、皆様1000円に・・・・
これはなにかおかしいですね。
雪国植物園の最大の見所は雪割草でしょうね。
少しありましたが、時期が遅くて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-05 21:54
tanuki_oyajiさま
ここは何通りも登山道があって、その日の持ち時間や体力で使い分けが出来ます。
いいトレーニングの山です。
緑がきれいな季節です。
Commented by noriko at 2009-05-06 11:41 x
緑が綺麗ですね!ヒバリは撮影の腕に感服!
2回の大騒ぎの後、パソコンがようやく使用可になりました。ほっ!
もっとも、最初は何でもなかったのを、中はきっとホコリだらけだろうなと思って掃除を依頼したのですが、その後、綺麗になったパソコンを自分でいろいろいじったら、ネットに繋がらなくなったのですが…
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-07 19:36
noriko さま
こんばんは
本当に山の緑がきれいな季節です。
山を歩くと気持ちがすっきりしますね。長岡もいい散歩道です。
連休疲れです・・・・・(笑)
Commented by vanilla at 2009-05-08 10:08 x
shibataさん おはようございます

雪国植物園の花々拝見させていただきました
はじめて目にする花ばかり、それに花の名前も私には読みがわからないような難しい名の花がありましたが、珍しい綺麗な花々楽しく拝見させていただきました
場所も素敵なところにあるのですね
いつか訪ねてみたいです


古賀志山は新緑と桜が綺麗ですね
桜をまた見られるなんてラッキーです
鳥はヒバリなのですか?
頭に飾り羽があってちょっとユーモラスな雰囲気がします
6月ごろになると麦畑で雛を育てているらしきヒバリを見かけますが
実際に巣もヒバリの姿も見たことがありません
こんな姿だったのですね~^^
写真におさめられるなんて、すごいです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-09 19:56
vanilla さま
お返事が遅くなってごめんなさい。

2年ほどまえから雪国植物園を知ったのですが、栃木県からはなかなか行けなくて・・・・
機会があったときには是非、長岡ですので覚えておいて下さいね。
いつ行っても良いと思います。(冬季閉園)

私もヒバリは高い空から声を聞くだけでした。
今回はラッキー!でした。
古賀志山は2時間ほどで登れる宇都宮市民の山?です。
コースも一般道、岩尾根コース、ロッククライミング・・とそれぞれに楽しめます。
<< 栃木県 新潟県 >>