栃木県

     ☆☆☆   連休は鶴田沼・・・   ☆☆☆
       みなさまの連休はいかがでしたか?
       高速1000円の魅力はありましたが、
       混雑は苦手でもあり、うまい話には乗りたくないへそ曲がり・・・
       市内の散歩でリフレッシュ!でした。
e0034313_19565886.jpg
e0034313_19571833.jpg

小真弓
e0034313_1959332.jpg

紫華鬢・・・「雨降草と言う」と友人、柔らかい表現!由来は・・・?   ちなみに華鬢は寺の装飾具から。
e0034313_2031966.jpg

星なし天道・・なんているのかな?なんという虫かな~?
先日のシオヤトンボは動きが速くてまったく撮れませんでした。
気持ちの良い散歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2009-05-07 20:06 | 散歩 | Comments(24)
Commented by mstgn at 2009-05-07 20:43
私はと申しますと・・・

連休前に遊んできた分を
人が休んでいる間に取り戻そうと

ひそかに考えておりましたが、
なかなか思うようにはいかなく、

結局のところ、ずいぶんとゆっくりしてしまいました。
おかげで、まだ連休から抜け切れていないような・・・

p.s.川村美術館にも行かれたことがあるんですねっ!
ほんと、すごい行動力っ!!

p.s.おとといでしたか?NHK BS2の「日本百名山」は
ご覧になりましたか?!
Commented by sdknz610 at 2009-05-07 20:49
ご近所探検・・・私も・・・でした♪ 最も安全♪安価♪安心♪の安3倍生活。
星の数ほどあるテントウムシの世界・・・星が無いのがいるんですね♪ 
?アカイロテントウ・・・アカボシテントウ等が思い付きますが・・・
もう少し大きいと分かり易いかな?・・・♪
Commented by noriko at 2009-05-07 21:13 x
小真弓という花でしたか。
調べるのも大変でしょう!
今日は、長岡の藤を、無事、見てきました。やはり、尾根から見下ろすと素晴らしいです。又、上を見ても何も見えなくて、それでも足元は、紫の絨毯というのが何箇所かありました。綺麗ですね。
Commented by 五郎 at 2009-05-07 21:34 x
同じくへそ曲がりで~す、この連休中で車を動かしたのは園芸用の
土が無くなり買いに行った時だけ、これだけは重くて自転車じゃ無理!
家庭菜園と園芸とカメラで休みは使い切りました、まあ落ち着いたら
1000円効果を実践したいと思ってはいますが・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2009-05-07 22:22
こんばんは~~♪
お近くにこんなに素晴らしいところがあっていいですね。
混雑を避けて出かけたいところですが、
そのためには早起きがたいへんで・・・
Commented by ひーちゃん at 2009-05-07 22:34 x
新緑と水と さわやかな風を感じるすばらしい写真です
ムラサキケマンの色が出なくて困っています
コマユミに会いに高原へ行ってみたくなりました
ナナホシテントウの仲間でしょうか
かわいいテントウムシですね
Commented by macokarei at 2009-05-07 23:34
まこは、人が少ないところに行ったつもりだったけど
ん~~いつもよりは多いにゃ~
さすがGW、1000円効果・・・
9月はちょいと考えないといかんにゃ
って今からか~~~^^;
いい感じの沼ですにょ~~
小真弓、なかなかかわいい、おもしろい形で
おっ、蟻つきでござんすにょ
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-08 07:17
mstgnさま
おはようございます。
思うようには、なかなか・・・・・同じでございます。(笑)

連休は家族が集まりましたので、主婦をいたしました。
その疲れと仕事始めで昨日はふらふら・・・・なんとか乗り越えて・・・・

>おとといでしたか?NHK BS2の「日本百名山」は
ご覧になりましたか?!
残念ながら・・・・どこの山だったのでしょう。
最近は大きな山へは行けなくなり、せめて画像で・・・と思っていますが、残念!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-08 07:22
sdknz610さま
さすが名コピーライターsdknzさま!

>安全♪安価♪安心♪の安3倍生活!

糸井重里さんもびっくりのコピー!
まさに連休はこうありたいですね。
また、お宅様は大きなモールを従えておられますから簡単に出入りができないのでは・・・・
昨日、横を通過しましてそうおもいました。
遊水地による余裕はなくて・・・・・残念!

テントウムシ?・・・・・もっとしっかりと写すべきでした。
カメラ交換を面倒がって・・・・・失格ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-08 07:26
norikoさま
いやぁ~昨夜はひどかったです!
メールでなんとか元気をもらいました。連休疲れ・・・ですね。
鶴田散歩、お付き合いありがとうございました。

藤も見たいのですが・・・・野生の藤はかなり高いですから・・・
足元で気付くとは・・・なかなかの観察力ですね。

リトグラフ展も・・・・なんとか隙間を見つけませんと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-08 07:30
五郎さま
徹底しておられましたね。
でも、温室効果対策、消費税のこと、介護、年金問題、不透明な金の流れ、天下り・・・・
何一つ満足に国民にとっての成果が見えない今、
こんな飴玉なめられません。
高速道路で1000円といっても最終的には税金が使われるのですから
もっと国民は考えて行動しなくては・・・
マスコミへもしっかりと目配りしないと・・・・と家にいてすこし利口になりました。

土は重いですから腰を注意しないと・・・お気をつけて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-08 07:32
tanuki_oyajiさま
おかげさまで混雑もなく、富士や茨城・・・などなどきれいな風景を拝見いたしました。
自分で見るより芸術的なものを・・・・
やはり、早起きは三文の得・・・・ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-08 07:34
ひーちゃん さま
ケマン、ちょっと時期も遅く、そして撮影で色が出ません。
難しいものですね。
じっくり撮影・・・散歩の途中だとなかなかできなくて
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-08 07:41

macokareiさま
お帰りなさい。
さすが信州のケマンはきれいですね。
ハシリドコロは危ない野草ですね、気をつけないと・・・・

>御泉水小鳥の森・・・・
毎年白樺湖付近に行っているのですが、知りませんで・・・
今度は注意しましょう。
300mmの成果が楽しみです。

9月も大型連休ですね。
Commented by vanilla at 2009-05-08 10:15 x
小真弓、目立たないけど、かわいい花ですね
私なら見落としてしまいそうな花もshibataさんはきちんと写してらっしゃって、いつも感心します
こんな静かな風景を楽しみながら、途中花々に立ち止まったり
良い時間を過ごされましたね
私も、高速道路の大渋滞のニュースをTVで見つつ、近場でのんびり過ごしていました
でも、後半は雨ばかりで残念な連休になりました


Commented by 蛙太郎 at 2009-05-08 12:18 x
百姓は出て歩く暇がありません。
水の管理がどうしてもね。
Commented by sidu-haha at 2009-05-08 17:47
きれいな沼ですねえ~
鶴田沼というのもあったのですね。
近くには川も流れているのでしょうか~

二枚目~可愛いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-08 19:27
vanilla さま
コマユミ、目立ちませんがかわいいです。
ちゃんとありさんも・・・・
静かなところでのんびりでした。
ちゃんと写すのは・・・????
カメラの交換をめんどくさがって、・・・・
もっと丁寧に撮ればいいのですが、テントウムシもこの程度で済ませてしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-08 19:34
蛙太郎さま
・・・ということは田植えが終了したのかしら?
栃木は田植えが終わったところ、群馬は麦があるのでまだまだ先の田植えです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-08 19:36
sidu-hahaさま
こんばんは
奥から川が流れてきて沼になり。手前右手から出て行きます。
きれいな沼です。
関東への旅、楽しめましたか?
Commented by mstgn at 2009-05-08 20:10
コメント、ありがとうございました!

先日のNHK BSの2時間番組ですが、
「深田久弥の百名山」と題して

20ぐらいの山が出ていましたでしょうか。

どの山もすばらしく、私も機会があったら
ほんのいくつかだけでも登ってみたいですね。

p.s.GWは家庭サービスでしたかっ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-08 20:33
mstgnさま
こちらこそ、ありがとうございました。
今までにも放送されていましたが、見落としてしまいました。残念。
是非、歩かれてください。
簡単に登れて、素晴らしい所もあります。
伊吹山、美ヶ原、八幡平・・・関東では筑波山など

GW,お盆、正月は家庭サービスです。
今、疲れが出ています。(苦笑)
Commented by kanmyougama at 2009-05-09 07:15
GW をのんびり近場でマイペース・・・いいですね。
伊吹山、美ヶ原、八幡平・・・関東では筑波山など・・
楽しそうですね。

皆さん楽しんでいらっしゃるときに。。。。、
個展でした。
おかげさまでいろいろ勉強になりました。

工房に帰りました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-09 19:36
kanmyougamaさま
お疲れ様、盛会で何よりでした。
>伊吹山、美ヶ原、八幡平・・・関東では筑波山
・・・これは簡単に登れる深田百名山です。
植物も多くて楽しめますので是非、機会がありましたら・・・・
充分にお疲れを取って下さいね。
<< 栃木県 栃木県 >>