栃木県

    ☆☆☆  五月の日光植物園   ☆☆☆
      4月15日よりopenしておりましたが、旅にでたりして ようやく今年初めて訪れることが出来ました。
      運良く、ハンカチの木も開花?しておりいろいろと春の花を楽しんできました。
      日光も暑い一日でした。
e0034313_19514310.jpg
e0034313_195211.jpg

e0034313_19543063.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-05-09 19:52 | 散歩 | Comments(16)
Commented by kame at 2009-05-09 22:00 x
はじめましてkameと申します。日光植物園でお会いしたkameです。ハンカチの木あのぐらいの咲き具合で良く撮れてますね。私はうまくとれませんでした。何年か前、見事に咲き誇っていたのを憶えてます。あの日をもう一度と思い毎年行くのですが・・・・。
Commented by koneko2y at 2009-05-09 22:04
今年は新宿御苑でハンカチの木を見た後、いつもの散歩道でも
見ることができましたが、今年は花の数も少なく、小さいような
気がしました。
でも一度見たら名前も忘れない花だと思います。
Commented by mstgn at 2009-05-09 22:20
今日は、日光の植物園でしたか!

それにしても暑い1日でしたね。
明日はさらに気温が上がるとかっ!!

それでも、まだまだ湿気があまりなく
暑さも心地よいですね!

p.s.まずは、「筑波山」あたりからが良さそうですね。
でも、そのまえに子供の時に登った「高尾山」にも
行ってみたいなぁ。なんてことも・・・
Commented by vanilla at 2009-05-09 23:00 x
shibataさん こんばんは!
ハンカチの木??そんな木があったとは・・・
見ればハンカチがたくさんぶら下がってるみたいにも見えますね
面白い木があるのですね^^

2枚目の小鳥さんの写真はすばらしいです!
バックのピンクの花(ツツジでしょうか?)が可愛くボケていますね
とっても素敵な写真ですね・・・すごい!
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-09 23:27
いつもコメントをありがとう。
緑の写真大好きです。
今日は妻と二人で遊んできました。
台北は面白いところがいっぱいあるので
二人で、まるで子供のようにはしゃいできました。
心の友よ、ありがとう。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-10 07:10
kame さま
わぁ~!早速にご覧下さって、コメントもありがとうございます。
植物園でもアドバイス、ありがとうございました。

昨日は良いお天気過ぎて、写真はハレーションをおこしたものが多くてちょっと残念、もっと丁寧に写さないといけませんでした。
「下手な鉄砲でも・・・・・」「偶然の出会い・・・」などなど他力本願なものでして・・・・
こんなブログですが、時たま大ヒットがあります。
「ギフチョウ」とか・・・・(2009年4月26日掲載)
昨日、教えて頂いたハウチハカエデなども掲載予定です。
よろしかったらまたご覧下さいませ。

また、素晴らしいハンカチノキに会えるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-10 07:13
koneko2yさま
おはようございます。
母の日のプレゼント、嬉しかったです!

ハンカチノキ、新宿御苑の他ではこの日光植物園でしかみたことが無かったです。
散歩道にあるなんていいですね。
一枚目の木は1959年からのもので日本で一番ふるいものの一本ではないでしょうか?
最近は増えてきましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-10 07:19
mstgnさま
おはようございます。
会津の旅などで4月は植物園散歩ができませんでしたが、
おかげでハンカチの木が開花していました。

p.s 高尾山は交通も便利で植物も多くて、一人でも安心して歩ける良い山です。
   でも深田百名山ではないのですが、・・・・
   あまのじゃくの私は他の人が選んだ百名山は気にしないことに・・・
   選ばれなかった山の方が、静かで、山も幸せだと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-10 07:27
vanillaさま
おはようございます。
ハンカチの木は中国からのもので、1990年代から増えました。
花は真ん中の黒っぽいものです。

二枚目は「ヒヨドリ」、どこにでもいて「なんだヒヨちゃんか・・・」ってみんなに言われている気の毒な鳥です。
でも、おっしゃる通りバックのボケとヒヨちゃんがいつになく風格があって選んで見ました。(微笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-10 07:32
kawazukiyoshiさま
おはようございます。
奥さまと二人での散歩、何よりでは・・・・
子供のように・・・がいいですね。

昨日はたいそうなことを申しあげまして・・・・・・
早速、コメントまでいただき恐縮です。
緑が癒しをお届けできたら良いのですが・・・・・

ゆったりなさって、また、作曲してくださいね。
(あくまでも無理なく・・・です。)
Commented by hisa33712 at 2009-05-10 10:16
ハンカチの木、このような花が・・・
ふと、体調の良い日に、日光なら行けるかなと想いましたが、さて・・・
Commented by sdknz610 at 2009-05-10 14:05
こんにちは!ヒヨドリ・・・未だ居ましたか♪ 
こちらヒヨドリはやっと北へ帰ったようで、静かになりました♪
そう言えばツグミも居なくなったようです。
ヒバリは相変らずのカラオケ大会です。

ハンカチの木、大きな木のようですね。数の多さにビックリです。
この苞がヒラヒラ舞い落ちるのを見てみたいものだと思ってますが、
実現していません。
こんなに立派なハンカチの木を毎年確実に見られるのはいいですよ~♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-10 19:54
hisa33712さま
こんばんは
暑くて扇風機をだしました。そちらはいかがでしたか?
今は新宿から日光へ直接来られるようになりました。
いらしゃれるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-10 20:05
sdknz610さま
暑い日でしたね~
ヒヨは在鳥かと思っていました。
涼しいところに移動するのですね。
このヒヨちゃん、結構かっこよかったです。

ハンカチの木、三枚目はすこし若いようです。
お隣には1959年からの木があります。
一枚目はその花です。
案外、1990年代から知られるようになったそうですね。
↑にコメントを下さったkameさまは、見事な時を知っていらっしゃるそうです。
他にもハンカチの木がお目当ての方が何人もいらっしゃいました。

今夜のダーウィンは・・・・苦手と言いつつ見てしまいました。
体がムズムズします。(笑)
Commented by goldpony767 at 2009-05-11 05:04
見事ですね。
こんなに綺麗に咲くのですか。
県センターに木はありますが、まだ咲いてません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-11 07:30
goldpony767さま
おはようございます。
お仕事、お忙しい所、コメントをありがとうございます。
まだ、少し早い時期で満開となるととても見事のようです。
(まだ、そんなときに出会っていなくて・・・)
でも、これもきれいです。
三枚目は7~8mの木、メインはもっともっと大きいです。
1959年に植えられたものなので・・・
まさに日光植物園のシンボルツリーです。
<< 栃木県 栃木県 >>