栃木県

        ☆☆☆  五月の日光植物園(2)   ☆☆☆・・・・追記:二枚目の鳥は「ヤマガラ」でした。なんとmacokareiさまが画像を調整して調べて下さいました。ありがとうございます!感謝申し上げます。このような事も可能なんですね~!         
          ここは正式には 「東京大学 大学院理学系研究科 附属植物園 日光分園」 と言います。
          文京区の「小石川植物園」の分園で、約2000種の高山植物、寒冷地植物があるそうです。
          一昨日の記事にコメントを下さいましたkameさまに教えて頂き、「羽団扇楓」をこんな風にきりとってみました。
          大きな葉や花・翼果が一層きれいです。japonicum でした。
e0034313_7534490.jpg

羽団扇楓
e0034313_754457.jpg

「カラ」の仲間でしょうか?生憎シルエットになってしまいました。なにやらご馳走をゲットしたようです。
e0034313_7541792.jpg

馬の脚形
by kimiko_shibata1 | 2009-05-11 07:59 | 散歩 | Comments(30)
Commented by babakzk9271 at 2009-05-11 09:26
おはようございます。
馬の脚形きれいに撮れていますねぇ~
羽団扇楓 太陽をいっぱい受けていいなぁ~
Commented by sidu-haha at 2009-05-11 09:33
おはようございます。
一枚目の花~というかモミジ~昨日私もたくさん会って来ました。
可愛い花をさかせて、素晴らしいですね~
木漏れ日がとてもすてきですね~
Commented by kanmyougama at 2009-05-11 10:21
効用のきれいな木々の新緑もまたきれいですね。
羽団扇楓は北の植物でしょうか・・・。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-11 16:43
気持ちの好い五月ですね。
歌劇の「アンドレア・シェニエ」の中の「五月の空」の歌を思い出します。
昔のことですが、日本に来たイタリア歌劇団でやっていました。
五月の空
好いですねー。
今日もスマイル
Commented by sdknz610 at 2009-05-11 18:04
ワ~こんなに大きな葉の楓は初めてです。逆光に透ける葉がいいですよ♪
もう翼果が・・・。
ジャポニカとは!一度見てみたいものだと♪
ありがとうございます。
Commented by koneko2y at 2009-05-11 18:13
花ももちろんいいですが、今は新緑が綺麗です。
木の花はそのどちらも同時に写すことができるので
好きです。木の花は白いものが多いような気がします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-11 19:30
babakzk9271さま
こんばんは
山行を続けていらっしゃいますね~!いいなぁ~!
ちょっと忙しくてコメントは残せませんでしたが、拝見させていただいております。
少し、こちらとは風景が違うように思います。
何気なく写したウマノアシガタが良かったのです。
無欲だったからかも・・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-11 19:33
sidu-hahaさま
お忙しい中、コメントありがとうございまし。
群馬の山を楽しんで頂けたようで嬉しいです。
(栃木の生まれで今も栃木に住んでいますが、子育てをした群馬がふるさとのような気がしています。)

木漏れ日、きれいな日本語ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-11 19:38
kanmyougamaさま
本州に分布の日本固有種で、低山から亜高山の下部に生育、・・・だそうです。
九州にはないようですね。
緑も花も楽しめた一日でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-11 19:41
kawazukiyoshiさま
お忙しい中、コメントまでありがとうございます。
いろんな事を申し上げました。お聞き流しください。
残念ながら歌劇は分かりませんですが、
きっと気持ちの良い、大きな空を歌っているのでしょうね。

スマイルをいただいて私もスマイル!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-11 19:45
sdknz610さま
そうなんです!japonicaでした!
偶然、同じ被写体をねらっていたkameさまから教えて頂いて透かして撮りました。
ブログの話になって、「山歩風景」と話しましたら早速に見て下さって・・・・
このような展開、楽しいですね。
暑さもあって、お疲れでしょう、ご自愛下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-11 19:49
koneko2yさま
私も木が好きです。
変な考えかもしれませんが、
私が生きている前の時代を知っていて、私の後の時代を知るであろう木・・・そんな木が好きなのです。
私も木の花は白が多いな~と思っています。
きっと緑に白は、昆虫に目立つからかも・・・なんて考えたり・・・・
Commented by mstgn at 2009-05-11 21:10
いつも貴重な花の写真をありがとうございます。

それにしても、私はその記事を
読んではいないのですが、高尾山は残念ですね。

それでも、いちばん行きやすい山かもしれないので、
近いうちにでも行ってみたいと思っております・・・
Commented by シゲ at 2009-05-11 21:31 x
こんばんは。
日光植物園へ行きたいのですがなかなか時間がとれません。日光植物
園は私の好きな場所の一つです。
Commented by kame at 2009-05-11 22:08 x
ウマノアシガタ、きれいに撮れてますね。私はうまくとれませんでした。
アルバムを作りました。よろしかったら遊びに来て下さい。
BIGLOBEのHP→アルバム→テーマランキングの花→花と樹の姿
制作kameです。たぶんこれでサーチできると思います。
Commented by goldpony767 at 2009-05-12 04:29
新緑は何処に行っても綺麗ですね。
でもあっという間の事です。
Commented by ひーちゃん at 2009-05-12 08:15 x
これはやっぱりハウチワカエデ 昨日 吾妻山の山麓でみつけました
まだ花が咲いていませんでした
キンポウゲが山頂近くになるとキジムシロにそしてダイセンキスミレ
にも会えました
いつもきれいなお花の写真 心癒されます
Commented by vanilla at 2009-05-12 13:44 x
羽団扇楓、お日さまの光に透けて影ができて綺麗ですね
ご馳走を咥えた小鳥、シルエットでも、貴重な瞬間を捉えられましたね
どんな色だったのかは気になりますが・・・^^

、約2000種の高山植物、寒冷地植物とは・・・すごいですね!
いつも珍しい生物を拝見させていただき嬉しく思っています
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-12 19:09
mstgnさま
こんばんは
日本の山は、どこもオーバーユーズです。
高尾山も桜の季節が終われば静かになるのでは・・・・?
いろんなコースがあるようですので、静かに楽しめると良いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-12 19:12
シゲさま
こんばんは
私にとっても日光植物園は手軽に楽しめて、中身の濃い散歩ができます。
小さい頃から親しんでいます。
昔は川を越えて対岸の「化け地蔵」へ行けました。
子どもたちにとってはとても楽しい所でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-12 19:15
kameさま
こんばんは
私もサーバーがbiglobeなのですが、HPの事は知らなくて
素晴らしいアルバムでした。
トキワナズナの所にご挨拶を・・・・
大木の写真がいいですね~!
我が家のシャクナゲ(白)がようやく咲き出しました。
今年は赤が遅れています。
また、拝見させていただきます。
ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-12 19:18
goldpony767さま
朝が早いですね~
私も仕事のある日は5時起きなんですが・・・・
植物の成長は目には見えませんが、とても早いですね。
いつ伸びたの?と問いたいほど成長しますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-12 19:20
ひーちゃん さま
たしか西の方へ行かれているのですよね?
そちらにも「吾妻山」があるのですね。
ダイセンキスミレ、あってみたいものです。
ブログに出ているかしら?お邪魔しますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-12 19:24
vanillaさま
こんばんは
こちらは暑い日でした。そちらは・・・・?
せっかくのチャンスの鳥さんでしたが、・・・・・
レンズを覗いていると観察が劣りますね。
そして、どちらへ動いたが分からなくて・・・・・

もう少しこのシリーズが続きます。
良かったらまた見て下さいね。
Commented by mstgn at 2009-05-12 20:03
だんだんと湿気も出てきて
やはり、ちょうどいい気候というのは

ほんの一瞬のようですねっ?!

p.s.「高尾山」できれば近いうちに行ってみますねっ!
でも、ここにきて「秩父」も・・・なんて
Commented by macokarei at 2009-05-12 23:24
こんばんにゃ~~
2枚目の鳥さん、ちょいと明るくして見てみたじょ~~
カラの仲間、そのとおり~~~~~
ヤマガラ君だったじょ~~~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-13 06:26
mstgnさま
ほんとですね~!ちょうどいい時はあまりないですね。
今日はさわやかも・・・・?
秩父、面白そうですね。あまり足を運んだことが無くて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-13 06:28
macokareiさま
凄いことができるのですね~!
お手間を掛けて下さってありがとうございます。
あっという間の撮影で露出を調整できなかったのですが、・・・・・
感謝、感謝、大感謝です!ありがとう!
Commented by 蛙太郎 at 2009-05-13 16:34 x
逆光を使うのですね、なるほど。
実際になるともう忘れているのです。
Commented by shibata at 2009-05-14 06:27 x
おはようございます。
そばにいらした初対面のkameさまがアドバイスしてくださいました。
順光で写すよりきれいに撮れました。
学ぶことがあってただ見て過ごすよりいいですね。
その後、kameさまのbiglobeの無料アルバムを拝見して時間ができたら自分も造ってみたいと・・・・
世界が広がります。
<< 栃木県 栃木県 >>