栃木県

    ☆☆☆   五月の日光植物園(3)   ☆☆☆
      今回の最大の目的は、この「熊谷草」を見ることでした。
      源氏の武将・熊谷次郎直実の背負った母衣に見立てた名前です。
      Cypripedium japonicum  そうです、japonica の花です。
      昨年はこの花を見るために福島へも遠征しましたが、今年は日光植物園で・・・・・
      木漏れ日の美しい林にあります。
      2007年、山梨県で見た敦盛草とともにご覧下さい。こちらは平敦盛にちなんで・・・・
e0034313_144246.jpg
e0034313_14422138.jpg

                             下は2007年6月撮影 布袋敦盛草
e0034313_14424292.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-05-13 14:43 | 散歩 | Comments(30)
Commented by babakzk9271 at 2009-05-13 14:55
うわぁーいいなぁー いいなぁー
一度も見たことの無いお花で見たいお花です。
ネットで福島の群生地を見ていつか行ってみたいと思っていたら
山陰にも群生地があると聞き今年はと意気込んでいましたが残念今年も
行かれませんでした。来年こそは見てみたいものです。
珍しいものをありがとうございました。
Commented by mstgn at 2009-05-13 17:44
花もそうですが、葉っぱも特徴がありますね。
何だか、丸くて蕗の葉のようにも見えます。

きっと、貴重なお花なんでしょうね!

p.s.GWの疲れはとれましたかっ?!
Commented by vanilla at 2009-05-13 17:57 x
熊谷草、また珍しい花を見せていただきました
>木漏れ日の美しい林にあります。
この言葉でイメージが広がりました
木漏れ日を受けてひっそりと咲いている神秘的な花
私も見てみたいです^^
この花の群生を見つけられた時、shibataさんはどんな表情をされたのかしら?
顔中笑顔で駆け寄られたでしょうか?^^

名前の由来も興味深いです☆(^-’)ノ
Commented by sidu-haha at 2009-05-13 20:34
こんばんは~(^-^)
すごい群生ですねえ~
かなり見ごたえがありましたね~
敦盛草は、やはりどこか気品がありますね~
素晴らしいです。
Commented by kanmyougama at 2009-05-13 21:17
面白い名前ですがいわれと重ねて面白いと思っています。
歴史の重みを支える風格です。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-05-13 21:56
こんばんは~~♪
4月末頃にこちらへ行った時はまだ蕾もなかったです。
今は葉っぱも大きくなって独特の花も見頃のようですね。
今年はアツモリソウはどうなんでしょうね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-13 22:56
面白い物ですねー
グンカンドリみたいなんて思ったら
いけませんねー
今日もスマイル
Commented by ひーちゃん at 2009-05-13 23:23 x
県北の布施の山野草の里にクマガイソウ 連休の頃が見ごろです
もう盛はすぎてしまったでしょうか
今年は会いに行けませんでした
近くでほんの数株 撮ってきただけでした
すばらしい群生をみせていただきました
Commented by borancha at 2009-05-13 23:50
クマガイソウがきれいに撮れていますね。
暗いところに多いせいか、私はなかなか上手く撮れた事がありません。
Commented by goldpony767 at 2009-05-14 05:25
これがクマガイソウですか。見事です。
大事にしたいですね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-05-14 06:25 x
お早う御座います。

クマガイソウ一度はカメラに収めたいです。
現在は自生しているところが少ないといいます。
来年の課題にします。
Commented by hisa33712 at 2009-05-14 17:59
名前は良く聴きますが、あった事があるのか無いのか・・・
どくとくの姿で、不思議な姿!

植物園でしか出逢えなくなってしまったのでしょうか・・・
元は野生に多く咲いていたのでしょうね・・・
Commented by シゲ at 2009-05-14 18:57 x
こんばんは。
クマガイソウは大宮に自生地があるので毎年のように見ていますが、
アツモリソウは見た事がありません。クマガイソウは日光植物園にも
咲いているのですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-14 19:55
babakzk9271さま
来年は是非とも・・・・
福島は福島市松川町ですね。
最大の自生地です。
ここの良いところは、クマガイソウの季節しか人を入れません。
20分ほど登らないと見られません。
このように守られていますので野性的で見事です。
昔の野山はこのようだったかと思うほど昔の面影が残っていて
草花もとってものびのびとしています。
今はどこの山もオーバーユーズで、外来種が入ってしまっていますもの。
「福島松川PA]からスマートICで直ぐです。機会がありましたら・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-14 19:57
mstgnさま
ご心配、ありがとうございます。
GWのつかれは取れました。
また、ムズムズと計画が盛り上がってきました。(笑)

神様は面白い形の花を作りました。
ネーミングも良いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-14 20:05
vanilla さま
こんばんは
昨年、大群落に巡り会ったときは、呆然としたのでは・・・?
今回はあることが分かっていましたから
もう悪い癖で「どこからどんな風に撮ろうかと」
実物をよく見ないで、どの花が美人さんか・・・・・・
露出は大丈夫かと心配したり・・・・

一段落してからスマイルで楽しみました。
湿っぽい林の中に咲いている花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-14 20:06
sidu-hahaさま
福島の松川ほどではありませんが、ロケーションが良いところにあります。
なんともいえない不思議な魅力があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-14 20:09
kanmyougamaさま
こんばんは
新しい活動に入られたのでしょうか?
昔、このように名前を付けたのは誰なのでしょうね。
ぴったりの名前ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-14 20:11
tanuki_oyajiさま
今年は埼玉へ行けませんでした。で、日光なら間に合うと思いまして・・・・
やはり、何度みても不思議な花ですね~
木漏れ日がいい具合でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-14 20:19
kawazukiyoshiさま
グンカンドリ、おもしろい鳥もいるのですね~!
こちらもスマイルいただきました。
動物も植物も知らないものがたくさんありますね。
知ることは楽しいです。
若い人にそう教えられたらいいのですが・・・
スマイルが一番!は常々伝えています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-14 20:22
ひーちゃん さま
そちらにもありますか!
ここもなかなかの所です。
一番は福島の松川町の水原のクマガイソウの里ですね。
日光植物園はまわりの雰囲気が良い所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-14 20:24
boranchaさま
こんばんは
そうですね、お寺さんや林の暗いところが多いですね。
最大の松川町も植林地です。
日光植物園は小川の縁で雑木林の中ですのでいい所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-14 20:27
goldpony767さま
こんばんは
はい、絶滅危惧種になっています。
大切に守りたいですね。
松川の群生地は、この季節以外は入山禁止にしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-14 20:30
「松ちゃん」さま
こんばんは
コメント、ありがとうございます。
福島市松川町の水原クマガイソウの里が日本最大の自生地です。
松川PAからほとんど一直線
来年は是非・・・・
あまりに多くてどこをどう撮って良いか分からないほど・・・
その点、日光植物園は撮りやすいかもしれません。
Commented by sdknz610 at 2009-05-14 20:31
こんばんは! どちらも一度は見たい花ですが、日光が近い!ってことですね。
来年はそうしようかと・・・♪
レブンアツモリソウとは違うんでしょうか?これも見たことないですが、
礼文島もね~・・・何時かは、と思うばっかりですけど♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-14 20:33
hisa33712さま
hisaさまはクマガイソウよりアツモリソウに会っているのでは・・・と思います。
hisaさまのふるさと福島県にクマガイソウ最大の自生地があるのですよ。
福島市松川町水原・・・・5月にクマガイソウ祭りのときだけ入山可能です。
オーバーユースになっていないので他の草花も自然のままに・・・・
素敵な所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-14 20:42
シゲ さま
自生のアツモリソウはなかなか見られませんね。
最近は無菌栽培の園芸種が増えていますが、それも育てるのは難しいと聞いています。
野生のホテイアツモリソウが見られたのは友人のおかげ、ラッキーでした。
日光植物園のクマガイソウは良い雰囲気のところにあります。(70番)
是非、・・・週末まだ大丈夫でしょう。

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-14 20:47
sdknz610さま
こんばんは、お疲れ様!
これは野生のホテイアツモリソウです。(これは日光植物園ではありません)
レブンアツモリソウは淡い黄色です。
礼文島、利尻登山の返りに行きましたが、一日のみ・・・・残り花をみてきました。
じっくりと一週間ぐらい滞在したいものです。
絶景にたくさんの花々・・・・美しい島です。
島の成り立ちからして固有種が多くておもしろさもあります。
Commented by koneko2y at 2009-05-15 14:49
たくさんのクマガイソウを見ることができて良かったですね。
今年行った武蔵丘陵森林公園は遅かったせいもありますが、
ほんの少しでした。昨年も少なかったし、その前の年が一番上の
写真のようでした。期待していくのですが、自然相手なので
仕方がないですね。
アツモリソウは憧れの花です。実物を見たいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-15 17:12
koneko2yさま
少しでも見られて良かったですね。
花の時期は年によって違いますので、・・・
また花の付き方も違いますし・・・・・

今年は見損ねた・・・と思っていましたが、
日光なら間に合うかと・・・・ぴったりでした。
<< 栃木県 栃木県 >>