栃木県

       ☆☆☆   五月の日光植物園(4)   ☆☆☆
         ちょっと間が空いてしまいましたが、再び日光植物園からお届け致します。
         緑が若々しく、山ツツジがちょうどいい色合いでした。
         水面に映る緑も美しかったです。
e0034313_15344683.jpg
e0034313_1535889.jpg
e0034313_15352668.jpg

                立金花(リュウキンカ)・・・・この花に会うと尾瀬に行きたくなります。
by kimiko_shibata1 | 2009-05-18 15:38 | 散歩 | Comments(22)
Commented by mstgn at 2009-05-18 16:31
こんにちは。

この「山ツツジ」を見ると木曽を
思いだしてしまいます。

大きいものだと、結構な高さになるんですよねっ?!
うちのマンションのものとは大違いっ!(笑)

このところ、木曽もご無沙汰しているので、
季候がいい、こんな時期にでも

また訪れたいですね〜っ!

p.s.寒かったり、暑かったりで
身体もたいへんですよねっ!

しかも、「新型インフルエンザ」がっ!!

p.s.「おっ!一番乗りっ!!」
Commented by shibata at 2009-05-18 16:54 x
mstgnさま
早速にありがとうございます。一等賞です!
お天気はよろしいですが、たぶんmstgnさまもPCでお仕事では?
私も実は・・・・
新型インフルエンザが流行しそうなので、ちょっと仕事を急いでおります。

木曽路、もちろん行きたい所・・・・
信州・飯山へも・・・・などなど頭の中は大忙しです。(笑)

お大事にお過ごし下さいね。
Commented by kanmyougama at 2009-05-18 17:39
尾瀬の水芭蕉も芽を覗かせるころでしょうか。
ヤマツツジがきれいですね。
Commented by 蛙太郎 at 2009-05-18 19:19 x
リュウキンカが綺麗ですね。
カルガモ君も映って ノンビリしてますね。
Commented by ひーちゃん at 2009-05-18 19:32 x
新緑にヤマツツジの赤が印象的です
リュウキンカの小川 八幡高原の尾崎沼では天の川のようでした
カキツの咲く沼の奥に今年 発見しました
Commented by sdknz610 at 2009-05-18 20:16
>静かないい池がありますね。カルガモの雛は未だみたいですね。
こんな池をゾロゾロとお母さんにくっ付いて泳ぐ雛の行列を見てみたいものです。
我が家から直ぐ傍の遊水池にもしょっちゅうカルガモがやって来るんですが、
全然そんな風な雰囲気が無いんです・・・♪
Commented by noriko at 2009-05-18 20:42 x
緑も赤も黄色も、1年で一番綺麗な季節かも知れないと思って、拝見しました。願わくば、こんな所で、ずーっとのんびり!!
カルガモが、街中にちょっと残っている田んぼでも、全く逃げませんね。昔では考えられない程です。具体的には、宇商の前の田んぼ、競輪場通り、福田屋前の田んぼ。すごいでしょう?
Commented by mstgn at 2009-05-18 21:01
「ふたたび、こんばんは!」

shibataさまもパソコンに向かっての
お仕事ですか・・・?

今はそんなでもないのですが、
私の方は仕事が重なると1日10数時間ぐらい

モニターを見っぱなしになってしまいますので、
きっと、そのうち目にダメージがきそうですね?!


信州「飯山」といえば、「寺町」や
「豪雪地帯」で有名ですよね。

子供の頃、その近くに父親が勤めていた会社の
保養所があったので、毎年必ず訪れておりました。

なつかしいですね~っ!

(中学になると冬は夜行電車に乗って、
単身スキーに行ったりして・・・)

p.s.shibataさまのブログは、いつも大人気なので、
「一番乗り」ができるのはめずらしいですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-18 21:10
kanmyougamaさま
こんばんは
尾瀬の水芭蕉、少し大きくなっているでしょう。
雪解けの山の風景とともにいい頃ですが・・・・
リュウキンカはその後・・・・
今年も行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-18 21:11
蛙太郎さま
カルガモさんはペアーでおりました。
モネの絵のような写真になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-18 21:18
ひーちゃん さま
先月?だったかしら?ブログに掲載されていましたね。
天の川のような群落、あれは見事でした。
八幡高原、いいところですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-18 21:20
sdknz610さま
この奥に小さな池がありまして、昨年はそこに親子でいました。
大きくなった水芭蕉の影で遊んでいましたが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-18 21:22
norikoさま
すっかり人になじんでいるのですね。
人がいじめないのが分かっているのかな?
緑の森がちょうど良い季節でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-18 21:31
mstgnさま
再びありがとうございます。
実はインフルエンザがこちらにも流行してきて、出勤停止などになっては・・・と資料作りをしていました。
10時間にはなりませんので、・・・
どうぞお大切に!

飯山は豪雪地帯ですのに親しい友人が4月に須坂から引っ越しました。
定年でこれからは農業をしていくのだ・・・と。
代掻きが済んだ、と昨日メールがありました。
残雪の山々がみえる美しい所とか・・・
うらやましくもあり、心配も・・・・

次回の旅は飯山へ行こうかと思っています。

P.S.目もつらいですが、腰も痛くなります。
    どうぞお大事に・・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-05-19 06:59
おはようございます。
新緑も濃くなり始める頃になると、レンゲツツジの季節ですね。
ここはあの植物園でしたか。
まだ一度しか行ったことがありませんが、いつか、花の多い季節に行ってみたいと思っております。
Commented by mstgn at 2009-05-19 16:21
コメント、ありがとうございました!

お次は「飯山」ですか。
車ですと、「須坂」や「小布施」などにも

足を伸ばせそうですね。

それから、去年行きそびれてしまった
泥人形で有名な「中野」なんかもいいですね・・・

p.s.定年後は、農業をしながら・・・

「いいですね〜っ!」

自営業の私には定年はないのですが、
あと10年ぐらいしたら

だんだんと自然のなかで暮らす生活に
シフトしていきたいなぁ・・・なんて

夢みたいなことを日々考えております・・・

(でも、「蜂」に逃げ回っているようでは
それも、どうかと・・・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-19 22:58
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
ボードに山にサックスに・・・・
充実されていますね~
日光はいつ行っても良いところです。
sakusakuさまへのいちおしは、8月のキレンゲショウマかな。
他の花は山で見られますが、このキレンゲショウマは紀伊半島、四国、九州の山へ行きませんと見られません。
八月中旬です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-19 23:45
mstgnさま
こんばんは
雨の桜、とてもいい風景です。いつもながら味のあるお写真ですね。

須坂、小布施、飯山・・・あの辺は見所がいっぱいありますね。
美術館では須坂の平塚運一美術館が好きです。

都会の便利さと田舎の自然・・・・自分の健康度がひとつのポイントかもしれませんね。
田舎暮らしを始めた友人夫妻は、心身共に健康なのだと思います。

Commented by tamayam2 at 2009-05-21 21:40
kimiko_shibata1さま、
リンクをありがとうございました。私もほうもこのBlogをお気に入りに!
私が見ている植物、見たいと思っている植物のお話しがうかがえ、
とてもうれしいです。今後ともどうぞ、よろしく。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-22 07:31
tamayam2さま
おはようございます。
雨の休日、ちょっと忙しかったのでゆっくりします。
ゆっくりtamayam2さまの過去ログを拝見させていただきます。
こちらこそ、どうぞよろしく!
Commented by シゲ at 2009-05-22 21:02 x
こんばんは。
しばらく日光へ行っていません。日光植物園は何時行っても素晴らしい
ですね!先日も那須烏山の次に日光へ行こうかと思ったのですが、仕事の電話が入ってしまいい、食事の後で引き返しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-23 09:34
シゲ さま
おはようございます。
私もこの良い天気、日光へ行きたかったのですが、
少し体を休ませないと壊れてしまいそうな予感・・・・こちらはのんびりします。
シゲさまのタフさを分けて頂きたいほど・・・・
健康でないと私の老後は計算が狂います(笑)
<< 栃木県 栃木&群馬 >>