栃木県

    ☆☆☆   水辺の季節~コウホネ&コウホネ    ☆☆☆
           いつも散歩に行くみずほの公園でコウホネが咲き始めました。
           いつも尾瀬でみるコウホネとは違った色もありました。
           管理センターの方もコウホネとしかご存じなく・・・・
           すがすがしい風景です。
栃木県_e0034313_9331427.jpg
栃木県_e0034313_9332855.jpg
栃木県_e0034313_9334847.jpg

栃木県_e0034313_934882.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-05-29 09:35 | 散歩 | Comments(18)
Commented by babakzk9271 at 2009-05-29 10:23
おはようございます
私が歩く散歩道にもコウホネの咲く池がありますがオレンジ色のコウホネは
はじめてみます。
一枚目の写真コウホネとスイレンに木道が似合っています。
Commented by kanmyougama at 2009-05-29 12:26
コウホネの花がきれいに咲いていますね。
これも初夏の風物詩だと思います。
Commented by 蛙太郎 at 2009-05-29 14:23 x
コウホネがもう咲いているのですね。
水生植物を見に行ってません。
何処がいいのか。
Commented by mstgn at 2009-05-29 14:40
こんにちは。

さっそく、調べてみたところ、
この「コウホネ」というお花はスイレンの仲間で

(最初、気づかず右の「スイレン」のことかと・・・)

根茎が『白骨』に似ているということから
この名前になったそうですね。

(「ちょっと怖いですねっ!」)

この花もはじめて知りました。
いつも、たいへん勉強になります・・・
Commented by vanilla at 2009-05-29 16:39 x
shibataさんの周りはほんとうにすばらしい自然がたくさんありますね
前の日記のニッコウキスゲ、昔宇都宮に住んでいた叔母を訪ねた時に案内してもらった戦場ヶ原で見た記憶があります
日光はもう一度行ってみたい場所で、この夏にという計画もあります
まだ、ニッコウキスゲは見られるでしょうか?

コウホネ、はじめて拝見しました
睡蓮の向こうにあるのがコウホネなんですね
葉はハスに似ていませんか?
睡蓮のような華麗さは感じられませんが、丸くて可愛い花ですね
黄色はとても綺麗です
散歩コースにこんな水辺を楽しめる場所があるなんて、これからの季節いいですよね

Commented by sdknz610 at 2009-05-29 16:40
オレンジ色のコウホネ・・・こういうのがあったとは・・・。
尾瀬で見た黄色のを思い出します。行かなくっちゃなんですが・・・。

コミスジ、逆光で輝いてますね。コミスジでこういうアングルの画は珍しい!
露出補正がピッタリのようですね。ナイスショット!
Commented by koneko2y at 2009-05-29 18:05
最近オレンジ色のコウホネがあることを知ったばかりですが、
こんなに美しい写真を拝見できてまたまた驚きです。
蝶の姿もとても綺麗に写されていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-29 19:45
babakzk9271さま
こんばんは
いつもコメント、ありがとうございます。
少々忙しくて足跡が残せません、あしからず・・・・

私もオレンジのコウホネは初めて・・・
管理棟で食い下がったのですが、はっきりと教えてくれず(分からないのかな~)・・・・
結局、調べてから・・・と10日もたってしまい調べないままに掲載しました。
通常は尾瀬で見るのですが、黄色で小さいです。
ここのは富栄養みたい・・・栽培種なんでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-29 19:46
kanmyougamaさま
初夏の風景ですね。
いつもは尾瀬でかわいらしいものを見ていますが、ここのは堂々としてたくましかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-29 19:48
蛙太郎さま
そちらにもいい公園があると思います。
こんなにりっぱなコウホネは初めて・・・・
尾瀬や東京の東御苑では小さくていとおしい感じなのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-29 19:56
mstgnさま
お調べくださいましたか!
実はこのオレンジ色やこの大きさの河骨は初めてなのです。
いつもはオゼコウホネやヒメコウホネを見ていますので。
ちょっと調べてから・・・と思いましたが、間に合わず10日もたってしまい
調べないで風景だけを掲載しました。済みません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-29 20:26
vanilla さま
こんばんは
ちょっと記憶違いがあったらごめんなさい。
(なにぶん年で、最近頭の回転が悪くて・・・もともとだろう!って言われますが)
戦場ヶ原でキスゲ・・・???
赤沼茶屋付近に栽培されたものは見られますが、(道路沿線)
原の中にはないように記憶しています。
キスゲはもともとは奥日光(いろは坂の上)にはない植物です。
最近は人の手で植えられていますが。

ニッコウキスゲの群落を日光でご覧になられるには、
6月末~7月上旬、霧降高原といって日光東照宮の北東の高原に大群落があります。
開花情報はネットにあります。
または 0288-54-2496 日光観光協会にお問い合わせ下さい。
年によって微妙に開花が違います。

栃木の旅を楽しんでいただけたら嬉しいです。
お知りになりたいことがありましたら、いつでも・・・

このみずほの公園は近くですし、私には一番美味しいと思えるパスタの店があって好きな所です
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-29 20:32
sdknz610さま
こんばんは
こんなコウホネあり!何ですね。
いつも見るのは、オゼコウホネやヒメコウホネだったのですので・・・・(笑)
たくましすぎます!
尾瀬に行きたいですね!

タテハなので羽根を広げたところが撮りたくてがんばったのですが・・・
かえって珍しいのですね。
露出補正をすこし替えて夢中で撮った中の一枚・・・・全て偶然の産物で・・・

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-29 20:36
koneko2yさま
オレンジのコウホネは初でした。
そして、立派な体格?
いつもは尾瀬で大きな空間でちいさな花を見ていますので・・・・
写真としては色が実物と同じにきれいに出ました。
天気が良すぎると難しいですね。
Commented by mstgn at 2009-05-29 21:03
こんばんは。

いえいえ、今日も貴重なお花を
教えてくださいまして

ありがとうございました。

p.s.明日の新潟行きは旅行ではないんですよ。
まぁ、お天気もあまりよくなさそうですので、

がんばって運転手に専念いたしますっ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-29 21:08
mstgnさま
こちらjこそ貴重な情報をいただきました。
思い返しているところなのですが、「武家屋敷」という道標があったかのかも・・・・
いつも植物苑で電車ぎりぎりまで粘りますので・・・・
>明日の新潟行きは旅行ではないんですよ
     そうでしたか、運転、くれぐれも無理をなさらずに・・・お気をつけて
Commented by 五郎 at 2009-05-29 21:10 x
恥ずかしながら初めて聞く名前です
睡蓮とか蓮は知ってますが、
水草ってあまり見る機会がないのです
今年の課題でコウホネ見つけること!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-29 21:16
五郎さま
こんばんは!
夏の尾瀬で覚えた花です。
たしか皇室から嫁がれた黒田様のお印だったかと・・・・・??
皇居、二の丸庭園池に咲いていると思います。
<< 群馬県 栃木県 >>