群馬県

     ☆☆☆   森のかくれんぼ   ☆☆☆・・・訂正あり         
         おうら創造の森も緑が深くなって見通しが悪くなってきました。
         そんな中にこっそりと生き物たちがかくれんぼをしています。
         そ~っと歩いてきました。
e0034313_744917.jpg

                  サトキマダラヒカゲ または  ヤマキマダラヒカゲ
e0034313_78444.jpg

                  オオヤマザクラの実オオシマザクラです。訂正致します。
e0034313_2032488.jpg

                  ザクロの花・・・・これは目立っていました。
e0034313_7103943.jpg

                  ハギの花・・・・・こちらはこっそりともう開花
e0034313_7112341.jpg

                  木の上でもかくれんば・・・何を見つけたのかな~
by kimiko_shibata1 | 2009-05-30 07:12 | 散歩 | Comments(16)
Commented by 蛙太郎 at 2009-05-30 17:09 x
大山桜の実はオオシマとよく似てますね。
サトキマダラはよくいるのですね。
今朝も見ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-30 20:28
蛙太郎さま
こんばんは
オオシマザクラの間違いです。ありがとうございました。
訂正致します。
今日もキマダラを見ました。
ヤマとサト、見分け方がよくわかりません。今日もみました。
Commented by sdknz610 at 2009-05-30 21:34
こんばんは!
もうハギ!ですか~ビックリ♪

サトか? ヤマか?・・・何とも難しいですね。
識別点2箇所ほどから見ると、ヤマみたいです。
実物を見てもその場では難しくて、やはり写真でないと判別出来ませんね。
Commented by koneko2y at 2009-05-30 21:54
萩? 早いですね。今の時期に咲いているとするとミヤギノハギでしょうか?
良くわかりませんがミヤギノハギですと6月頃から咲いているのを
見たことがあります。今年はまだ見ていません。
葉蔭で鳥の声はするのにもう野鳥撮影は私には無理になりました。
先日もコゲラを写しましたら、頭部分が葉っぱの陰になりました。
春に咲いた花が今可憐な実をつけている木が多いですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-31 00:05
森には妖精が住んでいるんです。
妖精は私の友達なんです。
木々と話し、小鳥と話すのが得意なんです。
木漏れ日の中で、蟷螂や、コガネムシが飛び交っているのです。
そっと、音を立てずに飛び交っているんです。
ちいさな妖精たちも木々を走っているんです。
私の友達なんです。
知っていました?
ふっふふ
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-31 08:28
sdknz610さま
おはようございます。
あの「秋の七草」コーナーに・・・びっくりでした。
森が鬱そうとして、なにやら首筋がムズムズするようになりました。

連れ合いもヤマかな~と言っていますが・・・・
難しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-31 08:38
koneko2yさま
おはようございます。
今頃ハギをみたのは初めてなので種類はわかりませんです。
私にも鳥の姿はなかなか・・・・
代わりに蝶たちが遊んでくれます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-31 08:42
kawazukiyoshiさま
おはようございます。
素敵なコメント、・・・・詩をありがとうございます。
妖精さんのそばに書き留めて置きましょう。

森の妖精・大樹と会話しているのが私です。
雨ですが、スマイルで・・・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2009-05-31 09:05
おはようございます~~♪
萩は7月頃から咲くと思っていましたが早いものもあるのですね。
コゲラは相変わらずギ~~~と元気にがんばってますね。
ラストの鳥はなんだろう???
Commented by ひーちゃん at 2009-05-31 19:28 x
私も今日はじめてザクロの花に気が付きました
ジャノメ蝶はサトキマダラヒカゲに一票
ヒヨドリは一年中 食欲旺盛 元気ですね
そろそろヤマハギの季節ですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-31 19:36
tanuki_oyajiさま
こんばんは
森が鬱そうとしてきて鳥が見つけにくくなりましたね。
tanuki_oyajiさまのブログを拝見しては「マクロはいいな~」と・・・
でも望遠も使いこなしてないし・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-31 19:38
ひーちゃん さま
こんばんは
サトに一票ですか、判定は難しいですね。
ザクロの花は案外ひっそりと咲いていますね。

季節は移りましたね。
Commented by 五郎 at 2009-05-31 19:47 x
土曜日に府中市の郷土の森公園でアジサイを写しに行った時に
萩の花が咲いてるのを見つけたのですが、秋に咲く花が狂い咲き
してると思ったのですが、別に不思議でもないのですね!
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-06-01 05:18 x
お早う御座います。
生き物達のかくれんぼ、逃げないように、そっと拝見しました。
変化にとんだ素敵な森ですね。
もう萩が~、こっそりと開花。
石榴は派手にご挨拶。
色々連想させて頂き有難う御座いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-01 07:18
五郎さま
おはようございます。
あじさいもいろんな種類があるのですね。
先日、壬生のわんぱく公園で変わったものを見てきました。

萩の花、秋と言うより 7月頃から咲くのは知っていたのですが、五月とは・・・・!
ちょっとびっくりでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-01 07:19
「松ちゃん」さま
お孫さんにならってキャプションを考えましたが、頭がかたいです。(笑)
森が鬱蒼となってなかなか見えなくなりましたね。
その分、気づいたときは憂い鋳物ですが・・・・
<< 栃木県 栃木県 >>