栃木県

     ☆☆☆   ステファニーガーデン(1)    ☆☆☆
        烏山の荒川を望む高台にあるステファニーを訪ねて見ました。
        ブログ知り合った「写真とパピオン大好き2」さまにご紹介頂きました。
        山歩き中心の生活でしたから、このようなイングリッシュガーデンについての知識はありませんが、
        そのすばらしさは充分に感じて来ました。
        そして、この時を迎えるための地道な作業、素晴らしい想像力を感じ入ってきました。
        正直、わかりにくい所にあります、皆様も探検にお出かけになられてはいかがでしょう。
e0034313_7581266.jpg

e0034313_7584998.jpg
e0034313_7592377.jpg
e0034313_7594566.jpg

          宇都宮は雨でしたが、烏山は晴れ、時折陰ったり、暑い日差しになったり・・・撮影泣かせの天気
          それでも素晴らしい花とそこに集まる昆虫たち・・・素敵な時間を過ごしました。
          今回の蝶はコミスジ、その他の昆虫や花の名前はご容赦下さい。
          園芸種はまったく分からない世界だということがわかって来ました。
by kimiko_shibata1 | 2009-06-01 08:04 | 散歩 | Comments(26)
Commented by sidu-haha at 2009-06-01 08:16
おはようございます。
とてもすてきな所ですねえ~
なんかとっても癒されます。
Commented by kanmyougama at 2009-06-01 09:03
ステファニーイングリッシュガーデン・・・・・素敵なところですね。
後を楽しみにしています。


Commented by ひーちゃん at 2009-06-01 09:36 x
English gerden 素敵ですね
日本庭園とはちがうよさがあります
私も園芸種のお花の名前はわかりませんが
お庭の感じはとても好きです
わたしもコミスジしかわかりません
Commented by poron_55 at 2009-06-01 11:37
おはようございます。
大変に雰囲気のあるコテージガーデンですね。
丹精込めて管理されている様子も伺えます。
まるでターシャテューダーの世界です。
庭園の一隅でコーヒーブレイクでも楽しみたいです。
Commented by sdknz610 at 2009-06-01 15:21
花も素敵な所でしょうが・・・虫達が大勢迎えてくれるようで、楽しみですね~♪
コミスジ居ましたね♪
他にアブさん達も一杯いるみたいで・・・。

私も今日は太田の西、新田町のジョイフルホンダ併設のボタニックガーデンに行ってみました。
バラは終わってますが、虫達との遭遇が面白かったですよ。
後でアップしようと思ってます。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-01 15:54
私も蝶の写真を撮りたいのですが
いつも逃げられています。
台湾は色んな蝶がいます。
追っかけていっても難しいですが。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-01 20:53
sidu-hahaさま
いつもは行かない方面でした。
道中も緑豊か、そして、その奥に素晴らしいガーデンが!
有名な賞もいただいているそうで・・・・
たっぷりと楽しんできました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-01 20:55
kanmyougamaさま
こんばんは
あまりにたくさんの花があって・・・
蝶たちも多くて、素敵な所・・・
感動してしまって、写真のほうはあまりうまくいきませんで・・・
少しご覧いただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-01 21:01
ひーちゃん さま
こんばんは
普段とは違った花たちでしたが、きれいでしたよ~
同行の友人がやはり「ターシャテューダーの世界」と言っていました。
宿根草と一年草をどう組み合わせるか、きっと頭の中に設計図があるのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-01 21:06
poron_55さま
こんばんは
素晴らしい花園でした。
友人がやはり「ターシャテューダーの世界」と言っていました。
ここをなさっていらっしゃる方は宇都宮市内で喫茶店をなさっていて
いつかここでコーヒーがいただけるかもしれません。

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-01 21:09
sdknz610さま
こんばんは
花も楽しみましたが、虫や蝶を追っかけていた私はちょっと変わり者でした。(笑)
でも本当にいろいろ飛んでいましたので・・・・
ジョイフルのボタニックガーデン、素晴らしいですね。
こちらの近くにもジョイフルはあるのですが、残念ながらガーデンはありません。
是非、拝見させてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-01 21:13
kawazukiyoshiさま
お忙しい中、コメントありがとうございます。
台湾にはいろいろと日本とは違った蝶がいるようですね。

話は違いますが、台湾ではいろんな工業がさかんで
最近では楽器も台湾製が多くなっているとつれあいが・・・
活気があってよろしいですね。
Commented by koneko2y at 2009-06-01 21:34
本当に「ターシャテューダーの世界」という表現がぴったりです。
年月をかけてイメージ通りに作り上げ、管理も手がかかるのでしょう。
素晴らしいお庭ですね。
Commented by mstgn at 2009-06-01 21:37
こんばんは。

先日は、いろいろと教えていただきまして
本当にありがとうございました。


「烏山」といったら、私が行きたい
那珂川町の近くですよね。

ここは、和紙の産地としても有名だそうですね。
「ヤバイッ!」

また、行きたいところが増えてしまったっ!!

p.s.高速道路料金、ずっとこのままだといいですね〜っ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-01 22:01
koneko2yさま
こんばんは
本当に頭の中の細かな設計図に根気と体力・・・
凄いパワーです。
同年配の女性の方が作っておられます。
季節を替えて訪問してみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-01 22:12
mstgnさま
無事のお帰り、おつかれさま!
雨で大変でしたね。

烏山も素敵な町です。
私も高い山は栃木の西側、通勤も南西・・・なかなか行かない方面なのですが、
馬頭も黒羽も烏山も・・・・良いところです。是非、いらして下さい。
Commented by mstgn at 2009-06-01 23:08
ふたたび、こんばんは。

「ギョッ!」
芭蕉さんが通った「黒羽」もありましたね。(汗)

これでは、日帰りは無理かなぁ・・・?
空っぽの頭で、よく考えてみますっ!!

p.s.むこうは、たまに小雨がぱらつく程度で、
思ったよりお天気はよかったです。

けど、ふだん運転しない私にとって、
往復550kmのとんぼ返りは疲れました!

昨日は、めずらしく昼近くまで「グ〜ッ!」
Commented by shibata at 2009-06-02 06:18 x
mstgnさま
おはようございます。
黒羽、伊王野などもよろしいかと・・・・
もちろん、益子、笠間も
笠間の日動美術館は良いところですね。
ゆっくりといらして下さいね。

雨は少しでしたか!よかった!
一日300km以上は普段運転していてもきついですよ。
おつかれさま☆
Commented by vanilla at 2009-06-02 09:06 x
shibataさん おはようございます

前にワイルドフラワーと薔薇が綺麗なイングリッシュガーデンを見に行ったことがあります
とても落ち着ける素敵な庭でしたが、手入れが大変だろうなと思ってしまいました
自然な雰囲気を損なわないようにさりげなさを演出しなくてはいけないように思えて^^

花と昆虫、綺麗に撮れていますね
コミスジという蝶、めずらしいですね^^
Commented by 蛙太郎 at 2009-06-02 17:54 x
イングリッシュガーデンはすばらしいですね。
花がいろいろあるのでしょう?名前はわからんくても満足できますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-02 19:35
vanillaさま
こんばんは、
こちらは久々の晴天でした。雨も大切ですが、晴れると気持ちがいいですね。
このようなガーデンを他には知らないのですが、
個人で作るのはとても大変だと思います。
仕事を持って、宇都宮から通って・・・

お蔭で気分もリフレッシュ、・・・いい一日でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-02 19:37
蛙太郎さま
素晴らしいガーデンでした。
私には珍しい花がたくさん、そして そこに集まる昆虫たち・・・
楽しい一日でした。
Commented by mstgn at 2009-06-02 19:59
こんばんは。

さっそくのコメント、ありがとうございます。
ちょうど今、shibataさまのところに

事後承諾にうかがおうと思っておりましたところ、
先を越されてしましました。(汗)


ところで、「伊王野」とははじめて聞きました。
何だか、あの周辺はまだまだありそうですね。

これは、たいへんだっ!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-03 07:17
mstgnさま
おはようございます。
リンク、ありがとうございます。

R294、昔の東山道ですが、素朴な風景が良いところです。
伊王野、黒磯から便利かと思います。(車ですが)
私も詳しくは無いのですが、道の駅「東山道伊王野」の限定そばは美味しいですよ。

義経、芭蕉、西行を思いつつ見る風景はお勧めかと・・・
近くの芦野で詠まれた句はご存じの
「田一枚植えて立ち去る柳かな」です。

西行も
「道のべに清水流るる柳かげしばしとてこそ立ちどまりつれ」と。

那珂川沿いは好きな風景です。
Commented by babakzk9271 at 2009-06-04 09:44
広島で開催された「ターシャテューダーの世界」を見た時と同じ感動をしましたが
手入れが大変と思ってしまう私がいます。

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-04 20:23
babakzk9271さま
山をずいぶんと歩いておられていいですね~!
「ターシャテューダーの世界」TVでの拝見のみ・・・

私もネコの額の庭に悲鳴を上げています。(笑)
<< 栃木県 群馬県 >>