栃木県

    ☆☆☆   ステファニーガーデン(2)    ☆☆☆・・・追記あり
       今日も素晴らしい花園の続きをご覧いただきます。
       昨日来、旅人主義さまとお話ししている内に那珂川沿いの良い風景を思い起こしています。
       最近はここ烏山しか行っておりませんので、夏にでも東山道をしっかりと見てきたいな~と・・・
       少しばかりイングリッシュガーデンを調べてみましたが、歴史ある素晴らしい芸術ですね。
       でも、管理や造成は大変ですね。
       そのような作品を楽しませて頂けるのは幸せですね。
栃木県_e0034313_7315944.jpg

栃木県_e0034313_7325153.jpg

                  追記: クモガタヒョウモン  でした。閑蔵さま、ありがとうございました。
栃木県_e0034313_7321215.jpg

栃木県_e0034313_7331253.jpg

              雨上がり、水滴もきれいでした。
         追記:この花の名前がわかりました。「ニゲラ」という地中海原産の花でした。
             「ひーちゃん」さま、ありがとうございました。

by kimiko_shibata1 | 2009-06-03 07:33 | 散歩 | Comments(24)
Commented by kanmyougama at 2009-06-03 10:48
イングリッシュガーデン・・・・本来の姿ですといいのではと思います。
管理は大変でしょけど。
素朴なのが好きです。
時間を掛けてできていくのがいいです。
Commented by mstgn at 2009-06-03 11:46
こんにちは。

またまた本文中にて、ありがとうございます。
「那珂川周辺行き」の件は、

何だか、見どころがたくさんで
すごいことになってまいりました。

もう1度、頭の中を整理して
コースなどを練り直そうかと・・・

(とりあえず、行ってしまうのが早いのですが・・・)


それにしても・・・

一番下のお花はかわっていますね!
これも虫を呼ぶための仕掛けなのか?

それとも、外敵から・・・???

そして、2枚目は「ばっちり!」ですね!!

p.s.3枚目は、「自然のおもてなし・・・」といった感じでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-03 16:34
kanmyougamaさま
素朴でワイルドな感じがいいですね。
しかし、見えないところの手間や植物を熟知しないとできませんね。
そして、虫や友人たちが集って楽しい集まりが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-03 16:43
mstgnさま
朝は急な用事ができまして・・・
先ほどリンクさせていただきました。事後承諾でご了承下さい。

三枚目、まさに「自然のおもてなし」!
始めはオーナーが飾ったのかと・・・
最後の花、自分ではとても気に入ったのですが、名前も分からず・・・・
虫にアピールしているのではないでしょうか?

那珂川歩きは何回かに分けていらして下さい。
いわむらかずお美術館、馬頭美術館はお勧めです。
お時間があれば雲巌寺、鷲子山(とりのこさん)神社も・・・・

私も現在の状態がよく分かりません。
夏休みに歩いてみようかと・・・・
Commented by mstgn at 2009-06-03 17:49
こんにちは。

『またまた、本文中でリンクしてくださいまして、
本当に感謝ですっ!』


那珂川町周辺の件ですが、
ようやく、ETCも使えるようになりましたし、

なるべく近いうちにでも、
まずは、いちばんはじめにこの町を知るきっかけとなった

「馬頭広重美術館」。
そして、そこからあまり距離がなさそうな

「いわむらかずお美術館」あたりからがよさそうですね。

一度、その地を訪れるとあとはだいたいの距離感などが
つかめてくると思いますので、

そのほかのところは、徐々にということで・・・

p.s.どうやら、うちからだと常磐道の那珂I.C.から
いった方が近いようです。
Commented by ひーちゃん at 2009-06-03 18:02 x
アザミにやってきたのはキチョウですか?
私もノアザミにキチョウやクロアゲハを撮ってみましたが
こんなに上手には撮れません
最後の花の名前 たぶん ニゲラだったと思います
相棒のお母さんがたくさん育てていました
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-03 19:09
mstgnさま
快諾、ありがとうございました。

那珂ICとは・・・
気付きませんでした!そこからR293ですねっ!快適なドライブでしょう!
始めは広重&いわむらさん・・・・それがよろしいかと・・・
いわむらかずお絵本美術館ではのんびりして頂きたいですから・・・・

旅のお話はわくわくしますね。
私は山旅だ出来そうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-03 19:20
ひーちゃん さま
「ニゲラ」、ありがとうございます。
黒種草とありました。
不思議な形で美しかったです。

蝶はキチョウの仲間ではなくて、ヒョウモンの仲間だと思います。
光の加減か斑紋がよく分からず、名前が同定できませんでした。
なにか表情が出ているようで面白い一枚となりました。
Commented by sdknz610 at 2009-06-03 21:11
こんばんは! やはり居ますね~蝶さん♪
クモガタヒョウモンですね。翅を開いてくれると♂か♀か分かり易いですが・・・。
ヒョウモンチョウで裏の模様がはっきりしないのはこの蝶さんだけみたいですよ。
これも綺麗ですけど♪
間も無く夏眠に入るでしょうか。又秋口から見られるみたいです。
Commented by goldpony767 at 2009-06-04 04:50
ニゲラ 面白そうですね。
種の注文をしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-04 05:16
sdknz610さま
おはようございます。
クモガタヒョウモン!でしたか。
ありがとうございました。
どの写真を見ても斑紋が分からず、羽根を開いたところは撮れておらず・・・
模様がはっきりしない蝶なのですね。
今までは「ヒョウモン」はひとくくりにしていましたが、やはり最近は個々の名前が気になっております。
かなりこの蝶を追いかけており、他のお客様には「変な客」でした。
ガーデンに行って花より蝶ですから・・・・・Argynnisの女神ですって
ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-04 05:23
goldpony767さま
おはようございます。
朝がお早いですね。
種を注文されたとか!このような広がりもあり・・・・ですね。
お花が咲くのが楽しみです。きれいな花でした。
黒種草という別名があるそうです。黒い種が来るのですね。
Commented by sidu-haha at 2009-06-04 07:41
おはようございます。
美しい所ですねえ~
そちらの方は、結構緑の多い地がたくさんありそうですね。
また、行ってみたいですね~
東山道とか、那珂川とか~すごく興味がありますね~

テーブルを突き抜けて咲く花~元気印でうれしいですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-04 14:49
今日の淡水は雨です。
恵みの雨なんですよ。
夜半から激しく降りました。
心地よく雨音を聞いていました。
世界は動いている。
今日もスマイル
Commented by koneko2y at 2009-06-04 14:56
相当な年数なのでしょうか?
拵えたという感じが全くせず、自然そのもののような風景ですね。
このような場所を見たいと思います。
kimiko_shibata1 さんは行動範囲が広くていらっしゃるので
いろんな素敵な場所、植物、昆虫を見せていただけるのが嬉しいです。
ニゲラには白い花や、八重の花もあります。
Commented by vanilla at 2009-06-04 19:23 x
shibataさん こんばんは^^
アザミとクモガタヒョウモン、綺麗に撮れていますね
shibataさんは鳥といい、昆虫といい、ばっちりピントも合っていて
綺麗に撮っていらっしゃいますね
瞬間を捉えられるのが上手ですね!
アザミ、最近はなかなか見られなくなったような気がします
ニゲラという花、ほんと珍しいですね、こんな変わった花があるんですね
テーブルに突き出た花、こちらも珍しいです(笑)ベストショットですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-04 19:31
sidu-hahaさま
こんばんは
きっと那珂川周辺は興味深いかもしれませんね。
是非、研究に、お遊びにいらして下さいね。

種の落ちたところで育つしかない植物、たくましいエネルギーが良いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-04 19:42
kawazukiyoshiさま
天安門事件の犠牲者たちの涙雨かもしれませんね。
20年経っても事件を封じ込めている中国、
暴力を持って制圧され、自由のない世界は恐ろしいですね。

いつか世界中に自由なスマイルが広がることを願っていましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-04 19:46
koneko2yさま
こんばんは
本当に素敵な所です。いつかここでコーヒーをいただけたら・・・なんて思っています。
(オーナーさんは宇都宮市内で喫茶店をされていますので・・・)
今日もみかも山でカワセミを待ったのですが・・・・
突然、雨になったり、変な天気でしたね。

八重のニゲラも見たいです。探してみますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-04 19:51
vanilla さま
こんばんは
下手な鉄砲も・・・・・なんですよ。
自分でも進歩しないな~と思いつつもさしたる努力はせずに・・・
自然に任せています。(苦笑)

ただ、気にするようになって数年、目が鳥や昆虫に反応するようになってるようです。
始めは友人に教えられても、言われていることの内容がよく分かりませんでしたが、
やはり「継続は力なり」ですね。
途中でブログをやめないでよかった!と思っています。
いろんな足かせが出てきていますが、細くても長く続けていけたら・・・なんて
よろしくおつきあい下さい。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-06-05 06:18 x
お早う御座います。
素晴らしい花園を拝見させて頂きました。
テーブルの隙間から、逞しいお花が咲きましたね。
すかさず捉える眼力に敬服します。

ニゲラ、別名クロタネソウとも言うようですね。
自分も先月28日に更新したところです。
髭みたいな葉?がとても可愛らしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-05 07:27
「松ちゃん」さま
おはようございます。
素敵なお庭でした。管理が大変でしょうね。
ニゲラ、先月の白いお花シリーズにありましたね。
こちらを写してきたのは30日、見たばかりでしたのに気づきませんで・・・・
お隣り様も素敵なお庭なのでしょう。
「松ちゃん」さまの2L写真は飾ってよし、郵便で送れば素敵なお便りですね。
   (私は2Lにして後ろに文を書いて120円貼って季節のお便りに使用しております)
いつもすがすがしい写真をありがとうございます。
Commented by シゲ at 2009-06-05 15:57 x
こんにちは。
3日に烏山へ行ってきました。だんだん本格的に綺麗になってきていま
す。まだ写真の整理ができなくて明日にはアップできると思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-05 19:23
シゲさま
こんばんは
わぁ~!写真が楽しみです。
私はガーデンというものに知識もなく、圧倒されてしまって・・・・
肝心の花の写真が少なくて昆虫ばかり写してきたようです。
楽しみに拝見させて頂きます。
<< 栃木県 栃木県 >>