栃木県

    ☆☆☆   レンゲツツジの山から(1)    ☆☆☆
        タイトル通り「山歩」を満喫してきました!
        お天気も上々、風もさわやかな八方が原&剣が峰・・・・
        素晴らしい風景が上手にお届けできるといいのですが・・・・・
        レンゲツツジは長いこと住んでいた群馬の県花ですが、ここ栃木の高原山にも素晴らしい群生地があります。
        先日、掲載致しました「黒曜石」の産出する古代ロマンの地でもあります。
栃木県_e0034313_733827.jpg
栃木県_e0034313_7332543.jpg
栃木県_e0034313_7344697.jpg
栃木県_e0034313_7351418.jpg

           光が強すぎて撮影は大変!
           緑の中、舞鶴草がかわいらしく咲いており、木漏れ日の道は心地よい登山道です。
           一枚目がレンゲツツジ、二枚目はヤマツツジです。
by kimiko_shibata1 | 2009-06-05 07:38 | 山歩き | Comments(18)
Commented by kanmyougama at 2009-06-05 08:25
こもれびの山道、肺胞がきれいに洗われそうですね。
蓮華ツツジ・ミヤマツツジが今の時期なのですね。
もう梅雨マジかです。
Commented by sidu-haha at 2009-06-05 09:29
おはようございます。
山歩き~このさ緑がなんとも言えませんね~
醍醐味がいっぱい^大好きです。
Commented by mstgn at 2009-06-05 13:17
こんにちは。

心地よい登山道の様子を満喫させていただきました。
いつも、ありがとうございます!

私の方は、今日は朝からビルの谷間を歩いて
今、戻ったところです・・・(汗)

『shibataさまがうらやましい〜。
Commented by 蛙太郎 at 2009-06-05 15:17 x
レンゲツツジのヤマなんですか。
沢山の花には圧倒されますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-05 19:13
kanmyougamaさま
本当に体中がきれいになった気分です。
そちらでは「ミヤマキリシマ」ですね。
牧野博士が発見、命名してちょうど100年ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-05 19:15
sidu-hahaさま
こんばんは
山歩き、聞くだけでワクワクしますね。
船形山、ブナの緑が美しい頃でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-05 19:18
mstgnさま
こんばんは
田舎にいますとビルの谷間を歩くのも悪くないのです。
たまには都会の風にも吹かれたいです。

この日の山は天候もよく、人も少なく、風もさわやか・・・申し分のないハイキングでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-05 19:21
蛙太郎さま
ツツジの山ですね。
レンゲツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオツツジ、アカヤシオツツジ・・・・と。
今日は蛙太郎様のお蔭でひとつ利口になりました。
Commented by koneko2y at 2009-06-05 22:11
緑が目にも優しく、胸一杯に深呼吸したい気持ちです。
ヤマツツジもまだ咲いているのですね。
森林の中で見るヤマツツジははっとするほど美しいです。
Commented by sdknz610 at 2009-06-05 22:18
レンゲツツジが気になっていたので、これだ~!と慌ててます♪
しかしこのお天気でツツジが輝いてますね。
赤城と佐渡が被ってしまい困ります♪
12日から佐渡なんですが・・・。
それと千手ガ浜のクリンソウもバッティングしてますので・・・(泣)
お天気悪そうで、それも(涙)
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-06-06 05:19 x
お早う御座います。
大きな画面で迫力があります。
一緒に山歩きに同行させてもらっているようです。
続きが楽しみです。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-06 07:47
おはようございます~~♪
赤城のレンゲツツジが私も気になっていました。
今月は後の週末が撮影に出られないので見頃には無理ですが、
様子だけでも見に行きたいです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-06-06 07:50
緑の葉を潜り抜けた透過光が眩しい新緑の山歩きは楽しいですね。
小生にはヤマツツジもレンゲツツジもまったく見分けがつきませんが、緑と赤いツツジのコントラストはいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-06 16:32
koneko2yさま
こんにちは
青空がきれいな日になりましたね。
こちらは1500mですから、まだ充分にヤマツツジを楽しめます。
鳥がさえずり、緑がきれいで、リフレッシュ!・・・でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-06 16:37
sdknz610さま
こんにちは
この日は輝きすぎて、なんども補正のやり直し・・・
単独行でしたから気兼ねなく進めましたが・・・・・
「明るすぎたら引き算、暗かったら足し算」ということを始めに教えて頂きましたが、そんなに簡単ではないですね。

赤城山もいい頃でしょうね。
佐渡も・・・
焦らせるつもりではありませんが、今日、日光高速PAの花情報に
「戦場ヶ原のズミ満開、クリンソソウ咲き始め」とありましたよ。

菩提樹、勉強になりました。ふふっ・・・・忘れるかもしれませんが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-06 16:42
「松ちゃん」さま
栃木の山を楽しんで頂けて嬉しいです。
なだらかに登り、もうすぐ視界が開けます。(一時間ぐらいで)
山頂はまったく展望のない山ですが・・・・
塩原あたりに来られましたら是非寄ってみて下さい。
お車でかなり上まで来られます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-06 16:44
tanuki_oyajiさま
こんにちは
お忙しい中、コメントまで・・・ありがとうございます。
赤城のレンゲツツジもきれいでしょうね。
わたしも行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-06 16:46
sakusaku_fukafukaさま
とってもハードな山を楽しまれていらっしゃいますね。
ワクワクしながら拝見しております。
緑の森を歩くのは体が浄化されますね。
とっても楽しい一日でした。
<< 栃木県 栃木県 >>