栃木県

     ☆☆☆   レンゲツツジの山から(2)    ☆☆☆
        一汗かいてようやく空が近くなりました。
        稜線に出ますと眼下には関東平野、・・・・縄文人たちもこんな風にみわたしたのですね~
        気持ちのよい風が吹き上げてきます。
栃木県_e0034313_756483.jpg

栃木県_e0034313_756496.jpg

栃木県_e0034313_7571024.jpg

                昨年の山行ではホオジロがさえずっており、同行の友人が       
      高槻(たかつき)の木末(こずえ)にありて
             頬白(ほおじろ)のさえづ(ず)る春となりにけるかも    (島木赤彦)・・・・・と歌う
                   
           こちらはなんでしょう?ききなしは同じホオジロのようでしたが、姿は・・・・・?
           なんであれ、ともかく良い声でした。カッコウやウグイスも・・・・・





栃木県_e0034313_812353.jpg

レンゲツツジ・・・・葉が違います。
栃木県_e0034313_815942.jpg

ヤマツツジ
栃木県_e0034313_83266.jpg

栃木県_e0034313_84529.jpg

シロヤシオツツジ(ゴヨウツツジ)・・・愛子さまのお印になる前、こちらではシロヤシオツツジが一般的でした。
栃木県_e0034313_8102487.jpg

アカヤシオツツジ
by kimiko_shibata1 | 2009-06-07 08:05 | 山歩き | Comments(12)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-06-07 10:52
低山とはいえ、山頂からの関東平野の眺めは素晴らしいですね。
松?(シラビソのようにも見えますが)の枝先にホウジロのお出迎えですか。
お天気もよろしく古に想いを馳せながら歌を詠む。
shibata さんならではの山の楽しみ方ですね。
Commented by poron_55 at 2009-06-07 13:11
こんにちは。
絶景の関東平野を望む稜線では吹く風も爽やかで心地よさそうですね。
ツツジ咲く自然緑の中で聞く野鳥の鳴き声は癒されますね。
まさに歌を詠みたくなる雰囲気ですね。
山歩きの醍醐味でしょうか。

Commented by 蛙太郎 at 2009-06-07 16:46 x
レンゲツツジが綺麗ですね。
関東平野を眺めながらの撮影はすばらしいですね。健脚ですね。
Commented by シゲ at 2009-06-07 19:17 x
こんばんは。
一泊で野尻湖から帰ってきました。志賀高原のレンゲツツジを撮りに
行きたかったのですが、観光協会に問い合わせたところまだ色付いた
ところでほとんど咲いていないとのことで諦めました。こちらは蒸し暑い
ですね!
Commented by sdknz610 at 2009-06-07 21:19
レンゲツツジの蕾、いいですね~♪ いいお天気で逆光気味なのが良かったですね。
赤城が気になってます・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-07 21:32
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
ここからの眺めはとてもいいです。
気持ちの良い風景です。
最近は歌を詠む余裕がなくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-07 21:35
poron_55さま
山でも平野でも緑には癒されますね。
そして、良い声で鳴く鳥たち・・・・
鳴き声でどんな鳥かわかるともっといいでしょうね。
山田池にもいろんな鳥がくるでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-07 21:37
蛙太郎さま
こんばんは
レンゲツツジが良い頃でした。
ここはかなりの高度まで道路が通っていますので山頂も一時間ちょっと・・・
お手軽な山歩きです。
(熊さんもいますのでそれなりの心構えは必要ですが・・・・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-07 21:39
シゲさま
おかえりなさい。
こちらは30度を越したそうで、・・・暑かったです。
今年はツツジは裏年かも・・・
どうも通年の日程がずれてきていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-07 21:42
sdknz610さま
こんばんは
暑かったですね~
連れ合いが群馬に行ってましたが、群馬の方が風がさわやかだと・・・・
レンゲツツジ、この写真は山の上でしたので蕾・・・
八方が原は8分咲きでした。
Commented by sidu-haha at 2009-06-08 04:58
おはようございます。
緑のグラディーション~そして、つつじの色どり~
山って、行く度に違う顔を見せてくれて、うれしいですね。
山に抱かれていると、心が自然に優しくなっていくのがわかります。
すてきな写真をありがとうございました~。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-08 07:34
sidu-hahaさま
おはようございます。
おっしゃるとおりです!
山は、同じ山へ行っても毎回違った風景を見せてくれますね~
そして、癒されてきます。
そうです!優しくなって帰ってきます。
まだまだ介護の入り口・・といわれますが、毎日いろんな事が起きます。
自然の中を歩いて、ブログで気持ちを切り替えて、なんとか過ごしています。
歩けなくなった時の為に小さな「私の写真集」を作っています。

私も地名や人名には興味がありますが、sidu-hahaさまのように深く掘り下げてはいません。
素晴らしい東北の山や楽しいお話、またよろしく!
<< 栃木県 栃木県 >>