栃木県

       ☆☆☆   レンゲツツジの山から(最終回)    ☆☆☆
          気持ちの良い八海山神社前でランチ・・・・・
          シロヤシオの道を山頂へ登り、ミツモチ山経由で下山
          のんびりとグリーシャワーの中の山歩でした。
栃木県_e0034313_7395079.jpg
栃木県_e0034313_740580.jpg
栃木県_e0034313_7401915.jpg
栃木県_e0034313_7403818.jpg
栃木県_e0034313_7404953.jpg
栃木県_e0034313_7412063.jpg

          突然できた休日でした。天気に恵まれ、いい一日となりました。
          平日でしたので、入山者は少なかったのですが、お会いした方々、みなさん素敵な方でした。
          いい山行のポイントでもあります。
by kimiko_shibata1 | 2009-06-08 07:47 | 山歩き | Comments(22)
Commented by kanmyougama at 2009-06-08 07:55
ついに山頂ですね・・・・ブラボー。
知り合いの方も多くっていい登山でしたね。
Commented by 蛙太郎 at 2009-06-08 09:16 x
リンゴにサラサドウダンでしょうか。
山の頂上に立つのが何と言っても最高ですね。
Commented by vanilla at 2009-06-08 09:37 x
レンゲツツジの山歩記、すばらしい自然を堪能されましたね
私も素敵な写真の数々を拝見して、shibataさんの楽しい気分をちょっとおすそ分けしていただきました^^
レンゲツツジの山から(2)に書いていらした
>縄文人たちもこんな風にみわたしたのですね~
という言葉には、きっとそうだよねぇ~と、うんうん。と頷きながら雄大な関東平野の風景拝見しました
木漏れ日や、グリーンシャワー(素敵な言葉ですね^^)の中を歩くのは本当に心が癒されますね
そのうえ、花や昆虫や鳥に出会えて、充実した休日でしたね
私は自分では中々見ることのできない風景や自然をいつも紹介してくださるshibataさんに感謝です
今からが本格的な山歩きの季節を迎えるのでしょうか?
これからもすばらしい写真拝見できるの、楽しみにしています
Commented by tamayam2 at 2009-06-08 10:46
ヒョウモン蝶の一種でしょうか。樹肌の色にあっていますね。
サラサドウダンも素敵。ああ、山に行きたくなっちゃった!
Commented by sdknz610 at 2009-06-08 12:04
ヤマキマダラみたいですね。
更紗灯台躑躅はこれなんだ!・・・かわいい雪洞が吊下がって・・・
秋の紅葉は見たことあるんですが、花はまともに見たことないです。
突然の休日に突然の快晴!うらやましいです♪
Commented by babakzk9271 at 2009-06-08 15:04
下から2枚目の写真のグリーンシャワーの中を私も一緒に歩いている気分になっています。
最後の写真も好きで~す。
突然の休日にすくに山行きが実行できていいなぁ~ うらやましい♪
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-08 16:08
山を歩くのは好いですねー。
私は水曜日に山歩きに誘われています。
陽明山というなだらかな優しい山です。
やることが多くて大変です。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-08 19:01
kanmyougamaさま
この山の山頂はもう少し上ですが、まったく展望が無くてここの方が気持ちが良いです。
楽しい休日でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-08 19:04
蛙太郎さま
こんばんは
二枚目は「ズミ」です。「コリンゴ」とも言われています。
咲くと白い花になりますが、つぼみはきれいなピンクです。
奥日光の戦場ヶ原でも今、ズミがきれいだそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-08 19:07
vanilla さま
喜んで頂けてよかった!です。
私にも嬉しい休日でした。
緑の中を歩くと気持ちがいいですね。
鳥の声も・・・・
山道も慣れたところですと一人で気楽に歩けます。
初めての山は、緊張しますから足が速くなり周りを観察する余裕がでません。
今回は天気も良く、本当に良い休日となりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-08 19:15
tamayam2さま
こんばんは
都会のウオッチィング、楽しみに拝見しています。
ブラシの木は淡路島のホテルで初めてみてびっくりした思い出があります。
実験室のブラシにそっくりでしたから・・・・

蝶はヤマキマダラヒカゲだとsdknz610様が・・・
サトキマダラヒカゲというとっても似た蝶があります。
私には区別が難しいのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-08 19:21
sdknz610さま
ヤマですか、ありがとうございます。
どうも見分けにくいです。
今回は神様からのご褒美のような・・・・・
仕事がキャンセルになり、好天に恵まれました。
ラッキーでした。
サラサドウダン、好きな花なのです。
山の中では見つけようと思って歩かないと・・・見つけにくいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-08 19:24
babakzk9271さま
こんばんは
振り返って歩いた山が見えるのはなんともいいものです。
今回は全てが私に都合良く揃って・・・・
いい休日でした。

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-08 19:26
kawazukiyoshiさま
先生の山歩きはかなりハードなご様子・・・
存分に台湾の生活をエンジョイされてくださいね。
お土産話を楽しみにしています。
Commented by ひーちゃん at 2009-06-08 19:29 x
緑のトンネル みどりのシャワー つつじ色に染まった山
とてもいい休日でしたね
サラサドウダンでしょうかかわいい花ですね
蝶はヤマキマダラヒカゲかな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-08 19:35
ひーちゃん さま
こんばんは
緑の中は心地良いですね~
サラサドウダン、かわいくて・・・
見つけて嬉しかったです。
蝶はヤマキマダラヒカゲのようですね。
私は良く区別出来ないのですが、閑蔵様が・・・・
まとわりつくように飛んでいるのですが、落ち着きがなくてなかなか撮せなかったのですよ。
一人旅なので、じっくり粘りました。こういうときは単独行がいいですね。
Commented by mstgn at 2009-06-08 21:01
こんばんは。

『お〜っ!』
まるで、こちらまで山頂にいるような・・・

そんな気分にさせてくれる1枚。
「今日も、ありがとうございます。」

ちょうど、頭がもやもやしていたので、
これですっきり仕事に戻れそうですっ!!

Commented by koneko2y at 2009-06-08 23:39
こういう綺麗な空気が澄見切っていると感じられる写真は
見ているだけでもスカッとするのですね。
山歩きをしない私はいつも kimiko_shibata1 さんの写真を
楽しみにしてろります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-09 05:07
mstgnさま
おはようございます。
登った気分になっていただけましたか!
お仕事、お疲れ様です。

私も久々の山歩で、爽快でした。緑が濃くなっていきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-09 05:11
koneko2yさま
おはようございます。
koneko2yも朝がおはやいのですね。

仕事がキャンセルになった日に良い天気に恵まれました。
こちらこそ、毎日きれいな画像に魅せられています。
よろしくおつきあい下さい。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-06-09 15:47
明るい新緑の山は歩くのにもってこいです。
レンゲツツジの山から、というタイトルがピッタリですね。
紅葉さながらに、赤い花が点在していたら壮観でしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-09 20:12
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
雨が降ろうと雪になっても山を歩いていた時期がありましたが、
やはり好天の山がいいですね~
おっしゃるとおり、新緑の中のツツジはきれいですね。
<< 群馬県 栃木県 >>