群馬県

     ☆☆☆   ようやく会えたアマチャ   ☆☆☆
       以前から4月8日の灌仏会でお釈迦様にかける甘茶はどんなものか?と疑問がありました。
       調べましたらアマチャという木があることがわかり、その葉を乾燥させたものが甘茶でした。
       いつも散歩する「おうら創造の森」にその木を発見しました。
       ちょうど開花の時期に寄ることができて花と初対面。
       アジサイにそっくりでした。
       皆さまはご存じでしたか、アマチャ?
群馬県_e0034313_1943732.jpg
群馬県_e0034313_19432040.jpg


シナノキにはなにやら謎の飛行物体接近中・・・・楽しい朝の散歩でした。
群馬県_e0034313_19501572.jpg

☆ シナノキ(Tilia Japonica)  菩提樹の仲間 日本固有種
                        「信濃」は昔「科野」と・・・シナノキが多かったので・・・

by kimiko_shibata1 | 2009-06-09 19:47 | 散歩 | Comments(26)
Commented by noriko at 2009-06-09 20:14 x
甘茶、これだったら見たことがあります!
アジサイみたいだけど、葉が違うし??よ、思っていました!
長い間の疑問が解けました!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-09 20:23
noriko さま
早速にありがとうございます。
疑問が解けて何より・・・・
私も見たい花が見られて良かったです。
時期もちょうどよくて・・・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-09 22:51
こんばんは~~♪
ヤマアジサイによく似た花なんですね。
アマチャトいう名も初めて知りました。
素朴な感じがしていいですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-06-09 23:49
甘茶というのは頂いたことがあります。
でも、このアマチャという木が、しかもアジサイに似た花をつけているのは初めて見ました。
頂いた甘茶が、このアマチャの葉を煎じたものかどうかは幼少のころのことでしたので不明ですが、もしかしたら・・・そう思いました。
Commented by tamayam2 at 2009-06-10 03:27
>謎の飛行物体接近中・・・あらら、ホント!
シナノキは、ドイツ語ではLindenbaum、菩提樹と訳され、有名な
歌になっています。ドイツではどこにでもある樹ですが、ミツバチ
が好む樹です。菩提樹の蜂蜜はとくに香りがよくおいしいのです。
体にもよいようで、ちょっとした傷に塗ったりもするようですよ。
なつかしい花を見せてくださりありがとう。
Commented by ひーちゃん at 2009-06-10 05:55 x
謎の飛行物体 写ってますね (p_-)
アマチャの花 もしかしたらガクアジサイと間違えてみすごしているかも
しれませんね
ナシノキの花も初めてみます
梨の産地 広島県にもあったかな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-10 08:05
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
なんといっても赤城の風景がありがたかったです。
好きな山ですが、なかなか行けなくなりました。

山アジサイの仲間のようです。
虫たちが夢中でしたよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-10 08:06
sakusaku_fukafukaさま
おはようございます。
私もむか~し、いただきました。
食文化に興味を持ってから「あれはどのようものか」と思うようになり
少し調べておうらで木を見つけておりました。
素朴な感じがしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-10 08:10
tamayam2さま
ドイツのリンベンバウムは西洋菩提樹のようですね。
植物の詳しい分類はわかりませんが、親戚なのでしょう。
菩提樹のハツミツ、頂いてみたいです。
本物のハツミツは美味しいですし、菩提樹ともなれば有難味もあるかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-10 08:12
ひーちゃん さま
おはようございます。
これからは私も気をつけて野山を歩いてみます。

下の木は「科の木」です。
梨の花はこちらではちょうど終わったところです。
Commented by babakzk9271 at 2009-06-10 10:40
アマチャですか・・・ヤマアジサイだと思って見過ごしています・・・
今度は気をつけて見なければ・・・
でも何処がどう違うのか勉強しなければ・・・
Commented by kanmyougama at 2009-06-10 13:42
我が家のヤマアジサイト思っていたものの中にどうも甘茶が入っているようです。
Commented by シゲ at 2009-06-10 14:43 x
こんにちは。
甘茶は黒姫山の麓に宗教の解脱会の甘茶農園があります。昔は私も甘茶ではなく紫陽花だと思っていました。解脱会は甘茶を生産販売しているようです。宗教法人なので無税かな?営利事業なので課税されているかもしれません?
Commented by mstgn at 2009-06-10 14:54
こんにちは。

この時期の主役(?)がきれいに咲いていますね。
いよいよ、関東地方も梅雨入り。

週末の予定が立てづらくなりますね!
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-06-10 16:19 x
今日は。
三浦半島も梅雨入りしました。これから暫らくの間、雨とお付き合いですね。お互い、梅雨だからこそ撮れる写真を楽しんで探したいものですね。

甘茶、謎の飛行物体、楽しませて頂きました。
Commented by 蛙太郎 at 2009-06-10 16:21 x
シナノキに花が咲いてたのですね。
私の実漬けた気には咲いていたのか?
高くて見えませんでした。
同じ種類のオオバボダイジュが咲いていました。
Commented by koneko2y at 2009-06-10 17:46
散歩道にアマチャの大きな木があり、先月アップしました。
紫陽花よりもちょっと先に咲き、楽しんでいます。
アマチャの他に甘味料としても使われるとか・・・。
先日新宿御苑にも「セイヨウシナノキ」も花が咲いていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-10 20:42
babakzk9271さま
こんばんは
甘茶、田の字のアジサイとは葉っぱが違いますね。
でも山アジサイとなると単に葉っぱだけでは・・・・
どうも難しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-10 20:44
kanmyougamaさま
こんばんは
山アジサイから変化したものですので、・・・・
甘茶も生産できますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-10 20:51
シゲ さま
こんばんは
黒姫山周辺もいい所ですね。
おそばも美味しかったですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-10 20:52
mstgnさま
今年はどんな梅雨でしょうか?
計画には雨は困りますが、今年は雨が少なくて農業には恵みの雨のようです。
アジサイは雨が似合いますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-10 20:54
「松ちゃん」さま
梅雨入りですね、雨も楽しんで行きましょう。

シナノキめがけて何かが画面に入ってきました。
シャッターの後、肉眼で見ましたが、飛んで行ってしまっていました。
面白いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-10 20:57
蛙太郎さま
こんばんは
ちょうど撮影によい木がありました。
細かくてもきれいな花でした。
凛としていて信州人をおもわせるような・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-10 20:59
koneko2yさま
こんばんは
北関東は冷たい風もあって開花が東京よりは遅くなりますね。
日本は南北に長く、桜なども長い期間楽しめて良いですね。
Commented by sdknz610 at 2009-06-10 21:01
あれ?科の木の花・・・やはり菩提樹にそっくりですね!初めてです。
初めてと言えば、アマチャ?・・・ヘ~これがね~アジサイにしか見えませんですよ♪
いやいや勉強になります。ありがとうございます。
さて・・・明日は・・・千手ガ浜と思っているんですが・・・雨天決行でもしょうがないかと♪
何しろ時間がありません(泣)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-10 21:22
sdknz610さま
そっくりですね。
教えて頂いた「おうら創造の森」、毎回楽しみです。
オオムラサキが出てくると最高ですが・・・・・

今日は仕事が忙しくて天気予報を見ていないのですが、
奥日光は下界が雨でも晴れていることが多いのです。
大丈夫のような気がします。
この日光植物園でもクリンソソウがきれいでしたよ。
<< 栃木県 栃木県 >>