栃木県

     ☆☆☆   6月の日光植物園(2)   ☆☆☆
        今の植物園の主役はシライトソウ!かも・・・・
        地味なユリ科の植物ですが、緑の森の中にこれほどあると素敵な風景です。
        Chionographis japonica です。
        楚々とした古来の花をお楽しみ下さい。
e0034313_784983.jpg
e0034313_79648.jpg
e0034313_792351.jpg

        
by kimiko_shibata1 | 2009-06-12 07:09 | 散歩 | Comments(12)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-06-12 08:29
おはようございます。
一見クガイソウみたいですね。
でも、クガイソウは紫だったかな・・・・・・
一面緑の中に白い清楚な花が美しいです。
Commented by vanilla at 2009-06-12 10:29 x
おはようございます
シライトソウ、またはじめて拝見する花です
シライトソウという名は、花が白い糸のように見えるからなのでしょうか?
繊細で清楚な花ですね
でも、群生していると目を魅かれますね

3枚目の写真綺麗です(^ー ^;♪彡
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-12 14:50
台北にも久しぶりに雨が降りました。
でも、もうお日様が顔を出しています。
外は32度。
山歩きも大変でした。
色んな花を楽しみましたが、名前はさっぱり。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-12 16:57
sakusaku_fukafukaさま
クガイソウ、きれいな紫の穂?が風にゆれて素敵ですよね!
近いところでは日光の霧降高原で見ましたよ。

もしかしたら近々尾瀬にいけるかも・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-12 17:01
vanilla さま
こんにちは
ちょっと山の中に入ると見られる花なのです。
白い糸のイメージから名前が付いたと思いますが、詳しくはネットで見てくださいね。
マクロレンズがあったらお花がよくお伝えできるのですが・・・・
頑張ってみたのですが、これが精一杯でした。
ここは緑の森に群生しているので一層よい風景です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-12 17:03
kawazukiyoshiさま
飴が降って、32度・・・とは、蒸し暑いですね。
山に音楽に・・・楽しさとスマイルは伝わりますよ。

常々、名前にこだわらす、素敵な風景が感じられればいいと思っています。
Commented by mstgn at 2009-06-12 17:53
こんにちは。

ほんとうに自然界の生きものは
さまざまですね。

これも、種の保存などのために
機能性などを重視したかたちなのでしょうね。

きっと・・・???


実をいうと・・・

「アヤメ」「ショウブ」「カキツバタ」。
私もそのあたりの区別がよくわからなく・・・???

p.s.この水芭蕉の葉っぱはずいぶんと大きいですね。
しかも、すごい勢いで群生していますね。
Commented by kanmyougama at 2009-06-12 18:44
幻想的な雰囲気がありますね
。妖精の使いみたいな雰囲気。
Commented by goldpony767 at 2009-06-13 06:34
しらいとそう初めて拝見します。
美しいものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-13 07:38
mstgnさま
おはようございます。
自然界の動植物・・・不思議さ、美しさ、たくましさ・・・
楽しませてくれます。
奥日光や尾瀬などでシカの駆除が行われ始めました。
どこか悲しい眼をしていました。
なんとか力で押しつけずに共存する道はないのでしょうか?・・・と心が痛みます。

水芭蕉とは思わないでしょうね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-13 07:41
kanmyougamaさま
おはようございます。
「妖精の使い」!素敵ですね。雰囲気がぴったりです。
japonicaについては個人的にアルバムを作っています。使わせていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-13 07:42
goldpony767さま
おはようございます。
山では沢筋などに普通に見られる花ですが・・・・
里にはないのでしょうね。
まとまっていると余計素敵です。
<< 栃木県 栃木県 >>