栃木県

     ☆☆☆  日光植物園(3)   ☆☆☆
        今日もjaponicaを一枚・・・
        クリンソウです。Primula japonica。
        ここはもう残り花でしたが、今、奥日光・千手が浜では大群落が見頃です!
        ご覧になりたい方は、是非!
        この近くでは庚申山にもありますが、こちらは3時間のアルバイト・・・・
        千手が浜のクリンソウについては「私のデジタル写真眼」の閑蔵さまが素晴らしい写真をアップしておられます。
        行けない方はこちらで堪能されて下さい。
e0034313_7554986.jpg
e0034313_756649.jpg

                 眼と眼があって「おはようございます!」
by kimiko_shibata1 | 2009-06-13 07:57 | 散歩 | Comments(18)
Commented by poron_55 at 2009-06-13 10:54
おはようございます。
爽やかに開花ですね。
蕾も沢山あって暫く楽しめそうです。
以前は府民の森の湿生地を楽しみましたが、頓挫・・・再度訪れたいです。
最近は横着をして植物園で楽しんでいます。
それにしても群生状態凄いですね。
Commented by mstgn at 2009-06-13 12:27
こんにちは。

いつも拝見させていただき、
(たぶん)お車でちょちょいと

こんな自然がたくさんの所へ行けてしまう
shibaraさまが本当にうらやましく思われます。

私も、あと数年がんばって「いずれは・・・」と
考えたいところですが、

このところの『不況風』で、それどころでは・・・(涙)
(「週末に景気が悪いお話で、すみませんっ!」)

p.s.2枚目の「糸トンボ(?)」さんはカメラ目線!
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-13 16:37
台北はドンよりの曇りです。
今にも降りそうなくらい昼過ぎです。
今晩はイエライシャンが匂ってくれるかもしれません。
今日もスマイル
Commented by kanmyougama at 2009-06-13 18:26
クリンソウの群生はすばらしいですね。
しっかり種を保存したいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-13 19:08
poron_55さま
こんばんは
日光・千手が浜の群生は一見の価値があります。
緑の森が輝いています。
大阪周辺の植物園なども訪ねて見たいです。思っていればチャンスが来るでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-13 19:12
mstgnさま
こんばんは
はい、ご明察!
朝仕事を終えてちょっと走りますと・・・・
恵まれております。
一昨年から高速道も運転できるようになりましたので・・・・

なにか世の中、良い方向に向いて欲しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-13 19:16
kawazukiyoshiさま
昨夜のコンサートはいかがでしたか?
夜来香のかおり・・・・素敵な夜が続きますね。
明日は晴れるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-13 19:18
kanmyougamaさま
こんばんは
中禅寺湖湖畔の千手が浜には大群落があります。
緑の森の中に色とりどりに・・・・
お勧め所です。
Commented by koneko2y at 2009-06-13 23:43
いつも植物園で写しているだけですが、大自然で見る花々は
美しさやたくましさが違うのでしょうね。
イトトンボの正面からの顔はやはり目が大きい!
Commented by goldpony767 at 2009-06-14 06:39
クリンソウとイトトンボが素敵です。
両方ともに会えませんからね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-14 07:46
おはようございます~~♪
日光植物園でも咲いているんですね。
今年こそクリンソウの群生を見に行きたかったのですが、
仕事が入ったりして行けそうもなくなってしまいました。
何時頃まで咲いているんでしょうね。
Commented by シゲ at 2009-06-14 12:37 x
こんにちは。
日光植物園は良いですね!むかし入口のトイレのそばに小鹿が隠れていました。可愛い目でした。日光植物園は野犬もいないので安全なのだそうです。夜になると母鹿が呼びに来るそうです。最近は園内で見かけませんせんね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-14 13:36
koneko2yさま
山道で見る花はどことなくたくましいように見えますが、
それは見る側の勝手な気持ちかもしれませんね。
体に比較して眼の大きいこと!世の中、よく見えるのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-14 13:38
goldpony767さま
あれっ!
クリンソウはともかく、イトトンボもですか!
地域差を感じるのもブログのお蔭ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-14 13:41
tanuki_oyajiさま
こんにちは
花を見て、きれいな個体を撮すのであれば10日は大丈夫でしょうけれど
群落としては一週間以内がいいかもしれませんね。
無理をなさらず、来年でも・・・・
集落が無くなってしまうわけではありませんから・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-14 13:44
シゲ さま
こんにちは
シカは山の中や小田代ヶ原であっていますが、植物園では・・・
猿に二度会いました。
一度はちょっと威嚇されて怖かったです。奥の方は人が行きませんから・・・
これからでしたら、キレンゲショウマの頃(8月)がよろしいかと・・・・
Commented by tamayam2 at 2009-06-16 09:12
キャー!イトトンボのお顔、正面から初めて拝見しました。
すてきなシャッターチャンスを捉えましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-16 19:33
tamayam2さま
正面向いてご挨拶してくれました!
体に比べて、眼が大きいですね~
<< 栃木県 栃木県 >>