栃木県

    ☆☆☆   6月の三毳山    ☆☆☆
       なんとなくはっきりしない梅雨ですね。
       東京ではかなり降ったようですが、こちらはほとんど降りませんでした。
       6月の三毳山は、ちらほらとホタルブクロが緑の中に・・・
       まさに雪洞のように登山の道案内人です。
e0034313_7341899.jpg
e0034313_7343233.jpg
e0034313_7344667.jpg

高い梢で小鳥がいい声で歌っていました。




e0034313_7355899.jpg

山の一角にある「万葉植物園」の山肌に大きなこの花が鎮座しておりました。
園芸種でしょうか?こちらの道は歩くことがなかったので初めて見ました。
柏葉紫陽花 (かしわばあじさい)かと・・・・間違いありませんか?
by kimiko_shibata1 | 2009-06-17 07:39 | 山歩き | Comments(24)
Commented by goldpony767 at 2009-06-17 07:41
カシワバアジサイが咲いているのですね。これも1種類ではないようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-17 07:46
goldpony767さま
早速にありがとうございました。
今、ちょうど調べた所でした。
すごく勢力が強そうですね。なにか山を占拠されてしまいそうです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-06-17 09:09
ホタルブクロ、この花を見ると初夏だなぁ、と感じます。
昔はいたる所に割いていたのですが、捕縄整備が進み、田んぼの畦道まで整備されて以降すっかり見かけなくなりました。
Commented by sidu-haha at 2009-06-17 11:57
こんにちは~(*^_^*)
歩いてみたい道ですねえ~
しばらく、忙しいので、うらやましいです~
これ、また、読み方を忘れてしまいました~ハハハ~
Commented by kanmyougama at 2009-06-17 13:48
なんだか湿度の高い感じに見えます。
梅雨マジかですね。
ここは入梅してから一日だけ雨でした。
空梅雨ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-17 16:17
sakusaku_fukafukaさま
こんにちは
雨は大丈夫ですか?
ホタルブクロ、楚々としていますがなかなか強くて我が家の庭ではあちこちに顔を出しています。
山のホタルブクロはさすがに色がきれいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-17 16:20
sidu-hahaさま
こんにちは
「みかもやま」・・・・・またどうぞお忘れ下さい。
そんな方が好きです。
私もどんどん忘れますので、あまりきちんとされた方ですと・・・・・
東北自動車道佐野PA東(上下線とも同じ方向にありまして、こちら側しか展望ありませんです)の山です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-17 16:22
kanmyougamaさま
こんにちは
梅雨の合間に降られない間に歩きましたので・・・・
降りそうで降らない・・・・天気です。(今日はちょっと降りました)
Commented by mstgn at 2009-06-17 17:28
こんにちは。

今日のこちらは、雲は多いものの
お天気はもってくれています。

「そちらは、嵐でしたかっ?!」

逆に、昨晩は雨に雷にすごかったですよ!

p.s.私も、想像でこの散歩道をてくてく・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-17 19:36
mstgnさま
こんばんは
一時間ほどでしたが、嵐のような雨でした。
でも市内はちょっとだったと・・・・

実は庭の害虫退治や草むしりに根をあげて
こじゃれたマンション暮らしが憧れなんですよ。
鍵をしめて留守にしても目立たないですし・・・・・
・・・・隣の芝生はきれいにみえる・・・でしょうか?
Commented by ひーちゃん at 2009-06-17 21:36 x
緑のトンネル 緑のシャワー 山歩きの楽しみです
ホタルブクロに蛍を入れたら・・・と思ったりします
こちらには白いホタルブクロが多い気がします
木の上は ヒヨのよう それもきっと雄 どこかに雌がいるはず
これも勝手な想像
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-17 22:57
こんばんは~~♪
ホタルブクロはお庭に植えられてもいるのですが、
立派な野草なんですよね。
やさしい色で素敵です。
鳥ちゃんは美声で顔に白い筋があるならホオジロですが、
頭が茶色の帽子のようならモズかもしれないてすね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-18 05:02
ひーちゃん さま
おはようございます。
アサギマダラ、感動しましたよ!

ホタルブクロに螢を入れてみたいものですね。
週末はちょうどキャンドルナイトですし・・・・・
そうでしたね~雄の恋の告白!かも・・・・良い声でしたよ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-18 05:05
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
森で見るホタルブクロ、色がいいですね~
手持ちで縦に撮すとぶれてしまいました。

どうも遠くて角度も光の加減も悪くて種の同定が出来ない鳥でした。
でも良い声でしたよ~、高らかに歌っていました。
Commented by tamayam2 at 2009-06-18 08:44
枯れ木の鳥はおもしろい写真ですね。
♪・・モズが枯れ木で啼いている・・・という風情でしたから、調べて
見ました。もしかしたら、モズかもしれませんね。
Commented by vanilla at 2009-06-18 09:35 x
shibataさんおはようございます
1枚目の写真拝見しながら、shibataさんはいつもこんな道をカメラと三脚を手に歩いてらっしゃるのだなぁ~と、そんなお姿を想像していました^^

ホタルブクロも柏葉紫陽花も綺麗に撮れていますね
私、実は今年はじめて柏葉紫陽花の花を見ました
存在感のある、それでいて清楚な感じで大好きになりました
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-18 17:16
tamayam2さま
こんにちは
モズかしらね。もう少し寄れると良かったのですが・・・・
山歩きは楽しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-18 17:24
vanilla さま
こんにちは
いつも三脚は使わないのです。カメラとストックを持って歩いています。
手持ちの限界である300mmのレンズをを付けて歩いています。
手ぶれ防止機能がカメラについているのですが、
暗かったりするとホタルブクロのように手ぶれしてしまいます。

カイワバアジサイはびっくりでした。
八重もあるそうですね。
Commented by babakzk9271 at 2009-06-18 17:32
山のホタルブクロは色がいいですネ
登山の道案内がきれいなお花なんてうらやましい・・・
カシワバアジサイの写真勝手にディスクトップに使わせてもらいました。
事後承諾で宜しくお願いします。
Commented by shibata at 2009-06-18 21:25 x
babakzk9271さま
私の写真を使って下さるなんて光栄でございます。
すごくエネルギッシュに思って撮してきました。
写真でみると清々しい感じですね。

オオムラサキの舞う我が家!楽しみですね~
Commented by sdknz610 at 2009-06-18 21:41
こんばんは。カシワバアジサイ・・・紫陽花は全く分かりませんがこれは知ってましたよ♪
隣の家の庭で満開状態です!
しかしこんなに大きくなくて・・・この木は見ものでしょうね。
いい画をありがとうございます!
Commented by shibata at 2009-06-18 21:45 x
sdknz610さま
こんばんは
ご存じでしたか!
ものすごくたくましく山を占拠してしまうように思いました。
写真にしたらなかなかきれいでした。

写真の整理、大変でしょうね。楽しみにしていますよ。
Commented by シゲ at 2009-06-18 21:51 x
こんばんは。
最近はカシワバアジサイが増えてきましたね。昔は見たことがありませんでした。なかなかいい花ですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-19 07:29
シゲ さま
おはようございます。
初めて見たのでびっくりでした。すごくたくましい花のようで・・・・
写真でみると優しげでした。

6月16日「1000円グルメ in 宇都宮」に「ステファニー」が紹介されました。
このサイトは人気で登場するとそのお店が賑わいます。
良い反面、行きにくくなったり、お店の味自体が変わったり・・・・
ステファニーさんの味は大丈夫でしょうが、私には隠れ家としておきたいお店でした。
(自分勝手な思いですが・・・・)
<< 栃木県 栃木県 >>