栃木県

     ☆☆☆  6月の日光植物園(4)   ☆☆☆
       お天気が回復するようですね。
       雨も大切ですが、やはり晴れはいいですね。気持ちも明るくなります。
       今日はちょっと変わった植物でまとめてみました。
       鳥のお母さんが、はぐれた一羽を水芭蕉の森へと誘導していました。
e0034313_8181323.jpg

                          オオマルバノホロシ
e0034313_8185617.jpg

                          クロバナロウバイ
e0034313_8194129.jpg

                          クロバナロウゲ
e0034313_8201024.jpg

                            良い週末をお過ごし下さい。
by kimiko_shibata1 | 2009-06-19 08:21 | 散歩 | Comments(24)
Commented by tamayam2 at 2009-06-19 09:17
クロバナトウゲ・・初めて見ました。クロバナロウバイは、ドイツにも
ありました。一番したのは、ミズバショウの葉でしょうか。カモが
一羽泳いでいていい風情ですね。日光の植物園にはぜひ行きたい
ですぅ。東京は、曇り空です。昨日ラッキョウを漬けました。梅雨の
間の漬物作業もまた、楽し・・・・ふふ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-19 09:25
tamayam2さま
おはようございます。
クロバナロウゲ、尾瀬など湿地にあります。

とげとげしていてちょっと変わっています。
カモ、お母さんの後ろにかわいい雛が・・・・見えにくかったですね。
らっきょう、きっと美味しくつかるでしょうね。
毎日、楽しみを作りながら・・・・ですえ。
Commented by mstgn at 2009-06-19 10:05
おはようございます。

少しの間、お天気がよさそうですね。
週末は、どちらかのお山にお出かけですかっ?!

もったいないから、私も考えねば・・・

p.s.今日もうちの近所では、まず見ることが出来ない
貴重なお写真をありがとうございます。

(「ドクダミ」やオレンジ色の「ケシ」の一種なら・・・
それから最近、よく「アザミ」を見ますよ!)

それにしても、巨大な水芭蕉の葉ですね!
Commented by kanmyougama at 2009-06-19 10:21
晴れの日がいいですが、菜園の管理に一雨ほしいです。
甘藷(サツマ芋)を植えてみましたが活着してくれるといいですが。
珍しいお花が多いですね。
クロハナロウバイも初めてでした。
水芭蕉の葉を見ていますと過栄養のように見えます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-19 19:56
mstgnさま
こんばんは
明日はいいお天気のようですね。
ちょこっと山を歩いてきます。

身近な自然もいろいろとありますね。
最近は近くの公園散歩が多いのですが、季節ごとに良い風景です。
あちこちにバリアフリーの公園が出来てありがたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-19 19:58
kanmyougamaさま
こんばんは
雨が作物を、ひいては海の生物をも育ててくれます。
でも、雨が近づくと腰痛も来ますので・・・・
最近の宇都宮は降りそうで降らない・・・
これって主婦は困ります。洗濯物を出したり、入れたり・・・・・
Commented by 蛙太郎 at 2009-06-19 20:02 x
めずらしい花を紹介していただき有難うございます。
今までに見たことがありません。
こんなところに行ってみたいですね。
Commented by シゲ at 2009-06-19 20:31 x
こんばんは。
土曜日は訳の分からない来客で一日潰れそうです。日曜日はどこへ行くか?日光も良いですね!
Commented by koneko2y at 2009-06-19 21:27
今日は珍しい植物の写真を見せていただきありがとうございます。
カモもよく見たら子ガモも写っているんですね。
もうちょっとずれてくれたら一層かわいかったですね。
Commented by vanilla at 2009-06-19 22:19 x
shibataさん こんばんは^^
またまたはじめて拝見する花ばかりです
雨上がりなのでしょうか?オオマルバノホロシから大きく今にも落ちそうな雫が綺麗ですね
クロバナロウバイはロウバイの仲間でしょうか?
今の季節に咲くのですか?

鳥のお母さんは無事に子供を誘導できたようですね
よかった~^^
shibataさんも素敵な週末をお過ごしください♪(^-’)ノ
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-06-20 05:23 x
お早う御座います。
始めてみる植物ばかりです。興味深く拝見しました。
一般のところでは咲いていない花なのでしょうか?自分はまだ見たことが無い植物ばかり。植物園だからある植物なのでしょうか?
赤が綺麗な植物ですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-20 12:59
野鳥を見たくなりますね。
雨が降りそうですからまた今度。
台風がちづいているのです。
でも
今日もスマイル
Commented at 2009-06-21 10:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poron_55 at 2009-06-21 13:05
こんにちは。
連日の真夏日もこちらでは、やっと本梅雨に入ったようです。
暫くは暑さ凌ぎになりますが、蒸し暑さだけが残ります。
日光植物園では梅雨時の野草たちが見られるのですね。
初めてクロバナロウゲを見ました。
蕾も多くこれからの開花も楽しみですね。


Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-21 20:31
蛙太郎さま
こんばんは
初めて見たのは尾瀬、
尾瀬などの高層湿原で見られる花です。
変わっていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-21 20:33
シゲさま
昨日から尾瀬に入山、先ほど帰宅しました。
ちょうど正午に奥日光を通過、天気も晴れてきましたので戦場ヶ原を散策してきました。
その後、いろは坂、日光市内を通過しましたが、人出が少なかったですね。
さて、シゲさまの休日は?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-21 20:35
koneko2yさま
まさにおっしゃるとおり、
露出補正が間に合わず、この一枚になりました。
その前ははっきりとコガモが見えていたのですが・・・・・
鳥や昆虫などはじっと待つ気持ちがなくて偶然の産物ばかりで・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-21 20:38
vanillaさま
クロバナロウバイは初めてでして詳しくは調べていません。あしからず・・・・
あとの二種類は尾瀬でなじみの花です。
(ちょっとマイナーですから知らない方が多いとは思いますが・・・・)
週末は尾瀬に・・・
今日は雨でしたが、良い休日でした。
整理が出来ましたら掲載致しますので、よろしかったらまた見て下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-21 20:39
「松ちゃん」さま
クロバナロウバイは初めて
後の二つは尾瀬で見られる花です。
あまり目立ちませんが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-21 20:41
kawazukiyoshiさま
台風ですね。
被害のないことを祈っています。
週末は山旅にでました。
きれいな花を見てきました。スマイルが似合いそう・・・タイトルに入れましょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-21 20:42
鍵コメさん
これもとげとげしくて強い花です。
雨のせいかちょっと優しげに撮れました。

お忙しいご様子、お体だけはお大切に!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-21 20:44
poron_55さま
梅雨ですね~
今日は尾瀬でたっぷりと降られてきました(笑)
でもこの時期も素敵なんですよ。
水芭蕉やニッコウキスゲの季節と違って静かですし・・・・
Commented by sdknz610 at 2009-06-21 22:24
大きくなったミズバショウ・・・これはカルガモの親子にとっては願っても無い
いい隠れ家ですよ。
こちら遊水池では又カルガモの雛が誕生しています。今日も6羽がゾロゾロとお母さんに纏わり付いて・・・可愛いものです♪
が、今は蒲が無くなって来ていて、カラスからは丸見え!状態・・・。
又心配なんですけどね~・・・。
尾瀬・・・雨の尾瀬・・・どんな雰囲気でしたか? 楽しみです♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-21 22:31
sdknz610さま
また、遊水池で誕生しましたか!
かわいい雛たち、無事に育って欲しいですね。

取り急ぎ、目的のトガクシショウマを掲載しました。
土曜は天気が良すぎて・・・・
日曜は雨・・・・・
アクシデントもあって・・・・・でも命の洗濯をしてきました。
<< 群馬県&福島県 栃木県 >>