群馬県&福島県

    ☆☆☆  尾瀬山行(1)   天使のスマイル   ☆☆☆
       久々に尾瀬に遊んでもらって来ました。
       水芭蕉の季節とニッコウキスゲの狭間・・・・静かな時・・・
       梅雨の尾瀬・・・でもなかなか見所は多いのです。
       しばらくの間、6月の尾瀬を楽しんで下さい。
群馬県&福島県_e0034313_22203166.jpg
群馬県&福島県_e0034313_2221067.jpg
群馬県&福島県_e0034313_22211148.jpg

                     トガクシショウマ Ranzania japonica T.Ito
                            日本海側の多雪地帯にのみ咲く花
                            現在ではレッド・データブック絶滅危惧種(VU)指定
                                天使がほほえんでいるようであった。
by kimiko_shibata1 | 2009-06-21 22:27 | 山歩き | Comments(32)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-06-22 01:27
こんばんは。
もうそろそろミズバショウも終わりでしょうか。
東電小屋にいる知人から「ワタスゲ」や「ヒメシャクナゲ」が見ごろ、キスゲはまだ先のようです、と写メが来ました。
ミズバショウも一段落すると、しばらくは尾瀬も静かでしょうね。
尾瀬紀行このあとも楽しみです。
Commented by goldpony767 at 2009-06-22 06:41
トガクシショウマというのはこんな花だったんですね。
いいはなです。大事にしたいですね。
Commented by kanmyougama at 2009-06-22 07:03
トガクシショウマ Ranzania japonica ・・・珍しいです。
戸隠というと戸隠じせいという意味でしょうか。
懐かしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-22 07:32
sakusaku_fukafukaさま
おはようございます。
かわいい水芭蕉も少しありましたが・・・・
この季節は背の高い植物が少なくて、ヒメシャクナゲ、タテヤマリンドが輝いていましたよ!
絨毯のように・・・・こんなにあったのかと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-22 07:33
goldpony767さま
素敵な花です。
かつてより少なくなったような気もします、これも温暖化?
まったくの野生ですから大切にしたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-22 07:36
kanmyougamaさま
おはようございます。
戸隠山で初めて発見されたので、この名前がつきました。
自生地は少なく、貴重な花です。
戸隠にご縁があるようですね。良いところですね。
Commented by sidu-haha at 2009-06-22 09:35
ああ~行ってらしたのですねえ~
いいですよね。
心も体も、新鮮になりますね~
トガクシショウマ~すてきな花ですね。
Commented by babakzk0703 at 2009-06-22 10:22
いいなぁ~ いいなぁ~ いきたいなぁ~
一枚目の写真 木道がどこまでも続く・・・みたいなぁ~
お花だって『天使がほほえんでいるようであった』私もこの目で見たい。
来年は何とかして行きたいものです。
Commented by mstgn at 2009-06-22 10:26
「おはようございます!」

この週末は尾瀬方面に
お出かけになったのですね。

タイトルを見ると、「群馬&福島」。
ここから、どういう展開になっていくのか

楽しみに拝見させていただきます・・・

p.s.この時期の尾瀬だと、もっと人がいそうですが・・・
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-22 11:47
今頃、尾瀬は好いでしょうねー。
天使のスマイル
有難う
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-22 12:32
sidu-hahaさま
こんにちは
チャンスをもらって雨でも・・・・と。
土曜日は晴れてトガクシショウマの美しい姿に会えました。
日曜は雨でしたが、尾瀬は雨もいいんです。(強がりでなくて)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-22 12:34
babakzk0703さま
こんにちは
是非ともお出かけ下さい。
季節はいつでも・・・・・
私的には、キスゲや水芭蕉の季節以外がお勧めですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-22 12:39
mstgnさま
こんにちは
久々に尾瀬ヶ原に宿をとっての山行でした。
歩いたところが群馬と福島の入り組んだ所ですので、このように付けました。
水芭蕉の季節が終わって、7月のニッコウキスゲが始まるまでのこの時期は人も少なく、
花も意外と楽しめるのです。
近いからそんな贅沢な楽しみがもてるのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-22 12:42
kawazukiyoshiさま
こんにちは
トガクシショウマ、希少な花でなかなか野生の花は見られません。
先生のブログ開設5周年に贈ります。
いつもスマイル応援ありがとうございます。
Commented by koneko2y at 2009-06-22 14:17
ふ~ん。遊びに行くのではなく遊んでもらいに・・・・の言葉に
感銘を受けました。そういう気持ちが自然を大切にすることに
繋がっていくと思いました。
トガクシショウマは可憐な乙女がほほ笑んでいるように見えました!
Commented by ひーちゃん at 2009-06-22 18:27 x
6月の尾瀬 どこまでも続く道 とてもいい景色ですね
トガクシショウマの天使のほほえみ
大切な花を見せて下さって感謝します
私も いつも 自然に遊んでもらっているんだなと
気づかせていただきました
Commented by sdknz610 at 2009-06-22 19:35
薄曇の絶好のお天気だったんですね。
この時期に行った事無いんですが、なるほど・・・こういう素敵な花に出会えるのか~・・・。
来年チャンスがあれば、と思います♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-22 19:38
koneko2yさま
こんばんは
我が家は以前は群馬県に住んでおりまして1982年から10年ほどは
赤城山と尾瀬しか歩いておりませんでした。
四季折々、コースを替えて・・・・
いつ行っても何か新しい発見があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-22 19:41
ひーちゃん さま
こんばんは
どこの自然もいいものです。
私の場合は特に尾瀬が身近だったわけで・・・・・
トガクシショウマ、10年ぐらい前と同じに咲いていたことがとても嬉しかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-22 19:45
sdknz610さま
こんばんは
う~ん、曇りなのですが、光が強くて、・・・・
原での撮影は難しかったです。
トガクシショウマは逆に薄暗い森の中・・・
私としてはがんばったのですが、・・・・・
今ですとヒメシャクナゲが湿原にいっぱい咲いているのが見事です。
キスゲは小さな蕾でした。
Commented by kame at 2009-06-23 05:08 x
お久しぶりです。尾瀬へ行ったんですか。今の時期は静かでいいですね。木道を一足ひと足、ゆっくり歩くのがとても気持ちいいですよね。今の時期尾瀬~いいですね。静かさが伝わります。
Commented by シゲ at 2009-06-23 17:35 x
こんにちは。
トガクシショウマは初めて見る花です。可愛くて綺麗な花ですね!
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-06-23 19:27 x
今晩は。
尾瀬~行ってみたいですね。
自由な行動をしながら写真撮り、羨ましいです。
どんな風景、植物が登場するのか明日以降が楽しみです。
トガクシショウマは沢山咲いているのですか?
Commented by vanilla at 2009-06-23 21:18 x
shibataさん こんばんは!
今は、
>水芭蕉の季節とニッコウキスゲの狭間・・・・静かな時・・・
なのですね^^
ほんとに、静かな時というのが写真から伝わってきます
どこまでも続いている、こんな道を歩いて行けたなら
どんなに気持ちいいでしょうね・・・
いつか行ってみたい憧れの尾瀬です

天使のスマイル・・・shibataさんナイスネーミングです
愛らしい素敵な花ですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-23 21:54
kame さま
お久しぶりです。
ありがとうございます。
今回はのんびりハイク、・・・事情があってほんとうにゆっくり歩いてきましたので、
いつもよりなんですか深く味わえたような気がします。

kameさまも戦場ヶ原を歩かれたのですね。
尾瀬の帰りに私も戦場ヶ原でバードウォッチングしてきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-23 21:55
シゲ さま
こんばんは
最近は園芸種が出ているようですが・・・
初めてでしたか、貴重な野草です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-23 21:57
「松ちゃん」さま
おかげさまでいろいろなサービスを利用させてもらってリフレッシュしてきました。
トガクシショウマ、登山道から見えるところでは10数株でしょうか?
でも、昔と同じく咲いていて嬉しかったです。
別なルートは無かった・・・と言っておられた方がいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-23 22:02
vanillaさま
こんばんは
尾瀬が近いからですが、昔、尾瀬を中心に歩いていた時期がありまして
心が落ち着く所です。
ちょっと距離がありますが、是非、お遊びに・・・・
いろんなコースがあって体力的にも簡単な所もあります。
一般的にはキスゲや水芭蕉の季節が有名ですが、いつ行っても楽しめます。

Commented by mstgn at 2009-06-23 22:18
こんばんは。

いやいや、今日は暑い1日でしたね。
それよりも、いよいよこちらはネタ切れです。

明日からの更新をどうしよう・・・

p.s.shibataさま、少しネタを分けて下さいっ!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-24 09:58
mstgnさま
おはようございます。いえ、もう、こんにちはですね。
昨日とはだいぶ温度も違いますね。

さて、コンスタントにブログを更新するのは・・・・・
ましてや、mstgnさまのように深い味わいのものとなると・・・・

私も日々が早く過ぎてしまい、どうしても自然中心ですと季節感が薄れてしまいますので悩みます。
のんびりと続けましょう。
Commented by tamayam2 at 2009-06-26 16:02
ちょっと出遅れてしまいましたが、ここでコメントを残さずに
どうして去れようか。トガクシショウマ・・・天使のスマイルと
いう名がぴったり。
来年はこの時期に尾瀬に行きたいです。ありがとう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-26 19:33
tamayam2さま
コメントありがとうございます。
トガクシショウマの美しさ、是非、来年会いに行って下さいね。
<< 群馬県 栃木県 >>