福島県

     ☆☆☆   尾瀬山行(3)   ☆☆☆
      良いお天気になりましたね!
      尾瀬も輝いていることでしょう・・・・・
      先週も初日は良いお天気で写真が光ってしまいました。
      PLフィルターなるものも初めて使ってみる予定でしたが、アクシデントで気持ちにゆとりがありませんでした。
福島県_e0034313_9133216.jpg
福島県_e0034313_9135049.jpg

福島県_e0034313_9191079.jpg

                   タテヤマリンドウ(立山竜胆)・・・・陽がささないと開きません。実の出来方も面白いのですが・・・・今回は見られませんでした。
福島県_e0034313_914523.jpg

                   コバイケイソウ(小梅蕙草)・・・・毒があって誤食による食中毒がおきます。
by kimiko_shibata1 | 2009-06-26 09:19 | 山歩き | Comments(12)
Commented by hisa33712 at 2009-06-26 10:08
こんにちは
コメントを頂きながらも、お邪魔できずにいました、ごめんなさい。

伺いましたら、『尾瀬』に会わせ家頂き、もう、興奮しています。
私も、35年くらい前に、登山を、再開した、きっかけが、『尾瀬』でした。
それ以来、数え切れないほど、出かけましたので・・・
5月の雪山から、秋の美しい紅葉の季節まで、たくさんの思い出が・・・
姿こそ、見えなかったけれど、熊さんにも出会ったような・・・
私も、尾瀬は大好きです。
Commented by vanilla at 2009-06-26 15:05 x
shibataさん こんにちは!
捻挫された足はいかがですか?大事になさってくださいね^^

前の日記の写真は雨のしっとりとした尾瀬、
雨の尾瀬の写真などは今までに見たことがありませんでしたので、
とても新鮮で落ち着いた緑の中私も歩いてみたいものだなと思いました

晴れた日の尾瀬も爽やかで素敵ですね
それにこんな綺麗な花々を見るなら、やはり青空の下がいいですね
コバイケイソウ愛らしい花で毒があるようには見えませんね
根に毒があるのでしょうか?
Commented by 蛙太郎 at 2009-06-26 18:05 x
コバイバイケイソウ 懐かしいですね。
夏山登山で見ました。
いま 咲いているのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-26 19:44
hisa33712さま
こんばんは
大変な時にコメントまでいただき、ありがとうございます。
私以上に思い出のあるhisaさまにご覧いただき、とても嬉しいです。
どの山もいいものですが、私にとっては尾瀬は特別なフィールドです。

熊や、鹿とのニアミスも・・・・・

まだ映画に行けなくて・・・・・
hisaさまもゆったりとお過ごし下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-26 19:50
vanillaさま
こんばんは
足はまだ腫れていますが、山や運動をやっていますので捻挫はそうたいした怪我ではないと思っています。
足をかばうので、違うところが痛みます。(年かな~)
コバイケイソウは春先出てきた新芽が、食用のオオバギボウシと間違われます。
根に毒があるかどうかは分かりませんが、葉に毒があります。
気をつけてくださいね。

尾瀬は木道歩きなので傘をさして歩くんです。
雨もまたいいですよ~
遠くからいらっしゃるかたには、晴れがもちろんいいですけど、ねっ!
是非、遊びにきてくださいね。
少々ならアドバイス?・・できますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-26 19:52
蛙太郎さま
こんばんは
どちらの山をあるかれたのでしょうか?
アルプスでしょうか?
そちら方面では恵那山や伊吹山北登山道などを計画したときもありましたが、・・・・・
コバイケイソウ、咲き出してきた所です。
Commented by シゲ at 2009-06-26 21:38 x
こんばんは。
やはり尾瀬は色々な花が咲いていますね。足首の方はいかがでしょう
か?PL初挑戦は出来ませんでしたか。デジカメはフィルムほどPLの必
要性はあまり感じませんが晴天の時には葉の照り返しを防ぐのに必要で
す。
御子息が法曹界ですか?我が家は長兄で4代目の弁護士で明治時代
の代言人時代からの日本で一番古い法律事務所です。兄に後継ぎがい
ないので5代目は私の娘達の婿に期待されていますが二人とも無理なよ
うで、長兄は年なので看板を下ろしたいと言っています。
Commented by sdknz610 at 2009-06-26 22:21
タテヤマリンドウ・・・会えるとうれしい花ですが、もうこんなに!
コバケイソウも未見です。
毎月尾瀬に行ければいいんでしょうが・・・♪
毎週行くという人に会ったことありますが、健脚と言うか、驚異です。
PLフィルターですか・・・私はレンズの前に何にも付けない派で♪ 
フードだけは、防護用に付けますけど・・・。
尾瀬はヤッパリ晴れがイイな・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-27 08:16
シゲさま
おはようございます。
足の方は日々回復に向かっていますので・・・
ご心配をおかけ致しました。
水面や緑がきれいに写るとのことで、ポイントがあったので使ってみようと購入しましたが・・・・・

そうでしたか!息子でしたらどちらの弁護士様かわかるでしょうね。
我が家は代々、商売の家でしたし、両親は理科系・・・・
どうして息子が弁護士の道を選んだか・・・
正義感の強い子どもでしたが・・・
まだまだひよこで、故郷伊勢崎で修行中です。
親や親戚にその道のものはなく、自力でやっていくのは大変なことと母は祈るのみです。
真面目なだけに体を心配しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-27 08:20
sdknz610さま
おはようございます。
タテヤマリンドウはかわいいですね。
光と共に顔を開いていくのがまた・・・・
花が終わるとしぼんだ花(蕾と同じ状態)の上に実が付きます。
閑蔵さまはキスゲの頃の入山ですから、見つけてみてくださいね。

私もやはり手間は駄目で自然があっているようです。
地塘とピーカンにいいかな~と思ったのですが・・・・
Commented by mstgn at 2009-06-27 09:59
おはようございます。

痛い足を引きずりながら、
この道を歩いていたんですね。

ゆっくりの分、またいつもとちがって
たくさんのものが目に飛び込んできたのではないでしょうか・・・?

たとえば、たかが近所なんかを散歩していても
足を止め、一つのところに立ち止まってじっとしていると

まるで、わき出てくるように
見えなかったものが見えてくるときがありますよね?!

p.s.さすがに、この週末は休養ですか?!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-27 19:15
mstgnさま
こんばんは
今日も暑い一日でしたね。お元気ですか?

ゆっくり歩いて、たくさんのものを見て、会話をして・・・・
深い旅でしたよ。

さすがにお隣の楡木までで、・・・・(苦笑)
友人が誘ってくれてアジサイの磯山神社へ
その後はその友人の特製ランチをいただいてきました。幸せっ!

主婦にとって何もしないでお食事が出てくるのがこの上ない幸せなんです。
<< 群馬県&福島県 群馬県 >>