群馬県&福島県

         ☆☆☆   尾瀬山行(4)   ☆☆☆
       尾瀬といいますと「水芭蕉」や「ニッコウキスゲ」が有名です。
       でも、これらの季節以外にも、その季節でないから出会える植物たちもあります。
       背の高いニッコウキスゲが咲き出してしまうとタテヤマリンドウやヒメシャクナゲが隠れてしまうのです。
       6月ならでは花たちをご覧下さい。
群馬県&福島県_e0034313_743316.jpg

                  ワタスゲ
群馬県&福島県_e0034313_7435183.jpg
 
                  ヒメシャクナゲ
群馬県&福島県_e0034313_745074.jpg

                  ハクサンチドリ・・・葉が水仙のように細いです。
群馬県&福島県_e0034313_745331.jpg

                  ノビネチドリ・・・・・葉はバイケイソウのようにひろい葉です。




尾瀬紀行で中断してしまっている「6月の日光植物園」の風景や花たちを少し続けます。
群馬県&福島県_e0034313_7494324.jpg

                         ツクシドウダン
群馬県&福島県_e0034313_7525435.jpg

                         カザグルマ
群馬県&福島県_e0034313_7532911.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-06-28 07:53 | 山歩き | Comments(14)
Commented by mi-grape at 2009-06-28 09:03
こんにちは
初めまして、mi-grapeと申します。尾瀬の素晴らしい写真見を見て
コメントを書かせて頂きました。登山は無理ですがハイキング大好きです。
尾瀬は一度行きたいと思いながらまだ実現していません、、、。
数年前の6月に白馬連峰の栂池で水芭蕉を見て感動しました。
素晴らしい写真、ゆっくり見させて頂きます。
Commented by kanmyougama at 2009-06-28 14:41
こんにちは。
湿原の花たち季節季節の顔ですね。
姫石楠花がかわいいですね。

Commented by tamayam2 at 2009-06-28 16:10
ほう! 殆んど初見の花々!新緑がまだ若々しくて
命が洗われるよう。6月ならではの花々、ありがとう。
Commented by sdknz610 at 2009-06-28 20:03
ノビネチドリのこんな見事なのは初めて見ます。今の時期ならでは、ですか~。
毎月行かなくっちゃ・・・季節のスピードに追い付きませんね。
でもこういう画を見せてもらえるので、行かなくてもいいか?・・・なんて♪
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-28 21:00
こんばんは~~♪
最後のノビネチドリっていう花が美しいですね。
こんな花がたくさんあるんですね。
尾瀬には今のところ行けそうもないのでこちらで楽しませていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-28 22:12
mi-grapeさま
こんばんは
初めまして・・・・コメント、ありがとうございます。
私もハイキング専門で・・・・・
6月の尾瀬、今回も一日は雨でしたが、静かな雰囲気が楽しめます。
水芭蕉が目的でしたらもう少し早い時期がいいですね。
そして、7月に入るとニッコウキスゲの季節になります。

白馬、栂池・五竜など行ってみたいのですが、なかなか行けません。
ご覧下さってありがとうございました。

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-28 22:14
kanmyougamaさま
こんばんは
ピンクに染まって見えるほどヒメシャクナゲの季節でした。
天気が良すぎて、次の日は雨で
全体像がお届けできませんでしたが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-28 22:19
tamayam2さま
こんばんは
この季節、なかなか種類が多いのです。
まあ、雨の覚悟が必要なのですが・・・・・
尾瀬ヶ原だけでしたら晴天時に日帰りでも楽しめますが、
今回はトガクシショウマが目的でしたので・・・・
お蔭でアクシデントがあっても目的が果たせました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-28 22:22
sdknz610さま
こんばんは
尾瀬ヶ原のあちこちでノビネチドリが輝いていました。
ハクサンチドリを凌ぐ勢いで・・・・
これほどとは思わず、思わぬ収穫でした。
毎月行けたら・・・・ですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-28 22:26
tanuki_oyajiさま
こんばんは
いろいろと楽しんできました。
尾瀬で初めて鳥も・・・・・
やはり一泊で入れると気持ちもゆったりしてよく撮して来られます。
Commented by koneko2y at 2009-06-28 23:30
胸一杯に深呼吸したくなるような写真ですね。
清々しい気持ちになりました。
今日ご紹介いただいた花はカザグルマをのぞいて
実物を見たことがないのでいつかは。。。と憧れています。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-06-29 06:45
おはようございます。
東電小屋で働いている知人からときどきリアルタイムで写メがきます。
ヒメシャクナゲが見ごろで、ようやくキスゲの蕾が膨らみ始めたようです。
一斉に湿原が黄色く染まるのも間近ですね。
谷川岳もホソバヒナウスユキソウやタテヤマリンドウが見ごろで、特に朝日岳のヒナウスユキソウは見事でした。
夏の尾瀬もいいですね。
涼風に吹かれながらの散策を、またしてみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-29 07:12
koneko2yさま
おはようございます。
さわやかな尾瀬の風に会いますと自然に深い呼吸になりますね。
いつもはせかせかと浅く呼吸しているのですが・・・・
どこの自然も素敵ですが、是非、尾瀬にもお越し下さい。
楽しんでいただけることと・・・
是非、人の少ない季節に・・・・
紅葉や霜の季節もまたいいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-29 07:16
sakusaku_fukafukaさま
おはようございます。
おそらく、東電関係の方が、木道を半日のうちに修理して下さったのだと感謝しております。
ヒメシャクナゲで一面がピンクに染まっているのは初めて・・・
あんなにヒメシャクナゲがあったとは!
何度通っても新しい発見があります。

ヒナウスユキソウなど拝見させて頂きます。
お盆過ぎの尾瀬がいいですね。
<< 群馬県&福島県 福島県 >>