群馬県&福島県

     ☆☆☆   尾瀬山行(最終回)・・・森の植物たち    ☆☆☆
        今夜(7/1)、12chの旅番組で尾瀬をご覧になられた方もいらっしゃることと思います。
        ちょうど私が鳩待峠に登っていく折りの撮影でした。
        改めて今回の尾瀬山行を懐かしく思い返しております。
        実にたくさんの風景、花を楽しみました。
        全てをご紹介できないのが残念です。
        森の中で見つけた植物たちをご覧下さい。
群馬県&福島県_e0034313_2261914.jpg

                  シウリザクラ
群馬県&福島県_e0034313_227483.jpg

                  サンカヨウ
群馬県&福島県_e0034313_2273231.jpg

                  ツバメオモト
群馬県&福島県_e0034313_22867.jpg

                  ミヤマカラマツ
群馬県&福島県_e0034313_2283530.jpg

                                  ニリンソウ
・・・・・・・・こうして見ますと白い花ばかりですね。緑の森には白い花が目立つのでしょう。
      他にもマイヅルソウ、ユキザサSP,オククルマムグラ、ズダヤクシュ・・・・
      赤い花ではムラサキヤシオが目立っていました。
      楽しい旅でした。おつきあい下さってありがとうございました。
群馬県&福島県_e0034313_2214843.jpg

      尾瀬で撮した初めて鳥です。
      一泊するとこんな余裕も生まれますね。
by kimiko_shibata1 | 2009-07-01 22:16 | 山歩き | Comments(20)
Commented by koneko2y at 2009-07-01 23:15
テレビ見ていました。
その近くにいらっしゃったのですね。
緑と空とがすばらしく綺麗な日でしたね。
良い旅をなさって沢山の心の栄養になったことと思います。
また頑張れますね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-07-01 23:51
こんばんは。
自分は、いつも明け方の4時頃にはウロウロし始めますので小屋に泊まるわけには行かず、行動の自由に取れるテントですが、今回の尾瀬はどこに泊まられたのでしょう?
雨に濡れた緑は色鮮やかで美しいですね。
写真家の新井さんも最近は雨をテーマに撮っているとか・・・
ニリンソウは上高地で見事なくらい咲いていましたが、尾瀬では今が見所でしょうか。
また、ニッコウキスゲでにぎやかになりそうですね。
Commented by kanmyougama at 2009-07-02 06:22
緑がみづみづしい・・・・目が緑に変色してしまいそう。
いいたびですね。
植物名前をほとんど知りません・・・・キスゲは共通項ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-02 06:23
koneko2yさま
ご覧になられましたか!
いい風景でしたね。登場人物は品がいいとは申せませんでしたが・・・・
夜中からの雨があがってあのような素晴らしい尾瀬になりました。
山の天気はわからないものです。
そのような番組だとおもいますが、入山が手ぶらなのもちょっと・・・????

ほんと、またがんばっていられます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-02 06:26
sakusaku_fukafukaさま
今回も学生さんたちはテントで楽しそうでした。
昔は妹夫婦が働いていた元温泉小屋、今は第二長蔵小屋が定宿です。

梓川沿いのニリンソウは見事ですね。
尾瀬は少しずつしかありませんが・・・もう終わりですね。
これからはキスゲ、今年はたくさん咲くでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-02 06:42
kanmyougamaさま
おはようございます。
九州の豪雨、お見舞い申し上げます。
自然の色はどれも素敵ですね。
名前などにこだわらず、そのものの姿を感じるのが何よりだと思います。
細かな分類などにこだわっては、苦しくなります。
それが楽しみであればいいのですが・・・・

写真もこだわっていると実際の眼がくもってくるような気がします。
カメラを持たない山あるきがいいのだとはわかっているのですが・・・・苦笑
Commented by goldpony767 at 2009-07-02 07:00
シウリサクラ ありがとうございます。
桜が今見れるなんて なんとしあわせ!!!
Commented by babakzk9271 at 2009-07-02 11:24
緑がきれい 白いお花がかわいい
私がサンカヨウをはじめてみたのは大山のふもと大山滝に行く途中でした。
又見たいと思いながらなかなか出会えないでいるお花です
それをここで見る事ができて幸せです。
いつも素敵な写真に感動しています。
Commented by 五郎 at 2009-07-02 21:32 x
小さな野草の名前をよく知ってらして頭が下がります
僕ならまとめて白い花々で終わり、少しは勉強しようと思うのですが
種類が多くてすぐにギブアップ、もう少し根気よくしないと・・・反省!
Commented by mstgn at 2009-07-02 22:13
こんばんは。

雨に濡れて木々の葉の色が
いっそう深みをましているようですね。

それにしても、尾瀬というとどうしても
平原の中の木道といったようなイメージがしますが、

1枚目のお写真なんかを見ると、
やはり、そこは山の中なんですよね。

p.s.もしや、shibataさまも自営・・・???

p.s.足がよくなられたようで、よかったですっ!!
Commented by ひーちゃん at 2009-07-03 06:21 x
シウリザクラ 初めて聞く名前です
緑が美しい尾瀬
私が行く八幡湿地に似ています
山野草たちも同じものが多いです
美しい自然に感謝ですね
もうひとつ kimikoさんの美しい写真にカンパイ!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-03 09:19
goldpony767さま
おはようございます。
まさに「一年中桜は日本のどこかで咲いている(印南和麿著)」の世界ですね。
同じ愛読書だったとは!ご縁がありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-03 09:21
babakzk9271さま
おはようございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
大山こそ私には懐かしい響きです。
ダイセンキャボクとシコクフウロがきれいでした。
下山は土砂降りだったのですが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-03 09:25
五郎さま
おはようございます。
少し、落ち着かれましたか?時が癒してくれると思いますが、ふとお寂しいでしょうね。

植物の名前にこだわらない方が楽しく歩けます。
原点に戻って風景として楽しんでいきたい・・・と思いつつ・・・
まだまだ煩悩?が多くて・・・・
植物も進化中ですから細かく考えたらキリがありませんね。
ゆったりと過ごしたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-03 09:32
mstgnさま
おはようございます。
雨の尾瀬もいいものです。(一部、強がって・・・・)
尾瀬には燧が岳と至仏山という大きなお山があり、当然森もあるわけでして・・・・
なかなかいっぱい植物があります。
至仏山は蛇紋岩という変わった地層ですので生育する植物も関東では珍しいものがあります。
山へ登らなくとも裏燧林道を散策するだけでもたくさんの花に会えます。

追伸 遊ぶためにには必死で治療を・・・・笑
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-03 09:34
ひーちゃん さま
コメント、ありがとうございます。
きっとシウリザクラ、何処かで見ていらっしゃると・・・・
桜とは思いませんから・・・・
自然に感謝して、すこしでも自然が負担にならないように遊ばせてもらいましょう。
お互い介護中ですので、リフレッシュしないと、ねっ!
Commented by poron_55 at 2009-07-03 12:05
こんにちは。
TOP画像・・・なんとも萌え出る緑が瑞々しくて癒させる風景です。
緑濃くなった公園散歩を繰り返す、こちらの様子とは四季の様子が少しタイムバックしたようです。
どの白花を見ても山行あっての贈り物ですね。
一度見てみたい野草ばかりです。
Commented by sdknz610 at 2009-07-03 15:55
シウリザクラ!ありますね~♪ かなりの高木ですね。
上を見て歩かないと気が付かないかな~・・・でも、それだと足元が・・・。
もう大分良くなって来てますか? お大事にして下さいね。
白い花、確かに多そうですね。一度この時期にもと思いますよ♪
いい勉強になりました。ありがとうございます。
キスゲ・・・今年はどうでしょうね? 去年の大江湿原はほぼ全滅状態でしたから・・・
今年はいいんじゃあないかと・・・。
霜も、もう降りないでしょうからね・・・。
鳥・・・キセキレイのように見えますが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-03 20:47
poron_55さま
こんばんは
雨が上がったばかり・・・・みずみずしかったです。
登るにつれて晴れてきました。
尾瀬は傘をさしてのんびり歩けますので雨もまた楽し・・・です。

季節が先ですので poron_55さまのブログがとても参考になっています。
昨日も水辺の公園で見つけたのが、ポンテデリア、教えて頂いたばかりでしたね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-03 20:52
sdknz610さま
こんばんは
このシウリザクラにはちょっと裏話が・・・
登りの私は見つけやすくて、撮影しようとしましたら
下ってくるガイド付きの一団が・・・・・
いなくなってから・・・と思い、露出など見ながらカメラを向けていましたら
ガイドさんが気づいて、ながながと説明をされて・・・・

ちょっとばかり待たされてしまいました。
(次回からは気づかれないようにしなくては・・・・笑)

キスゲ、昨年裏年でしたから今年は良いのではないかと・・・・
楽しみですね。
<< 栃木県 群馬県&福島県 >>