岩手県

    ☆☆☆   小岩井農場   ☆☆☆
       前回の一本桜が目的でしたからあとはのんびり岩手山が顔を見せてくれるのを待つだけ・・・・
       皆さんは小岩井農場って小岩井さんが作った・・・・と思われていませんか?
       明治24年、植樹から始まった農場で小野義眞、岩崎彌之助、井上勝の頭文字から小岩井と命名されました。
e0034313_2153171.jpg
e0034313_21533124.jpg
e0034313_2154463.jpg
e0034313_2154205.jpg

         ようやく少しの間だけ顔を見せてくれました。
          ちょうどこの季節、友と登った山・・・・
          コマクサやシラネアオイがいっぱい咲いており、踏んでしまいそうな登山道・・・・
          その友も先に逝ってしまいました。
          ちょっとだけ顔を見せてくれた岩手山・・・・・
          いつもはにかんだ笑顔の友のようでした。





こちらの施設は現在でも健在です。静かで牛たちものんびり~・・・・
観光客や子どもたちは別にある「まきば園」で遊んでいます。
e0034313_895338.jpg
e0034313_810675.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-07-07 21:59 | | Comments(16)
Commented by ひーちゃん at 2009-07-07 23:15 x
バターもチーズもヨーグルトも小岩井ときめています
明治の操業 三人の方が共同ではじめられたとは知りませんでした
農場らしいとてもいい写真です
石の上のシオカラトンボとナツアカネ なんだか寂しい感じです
岩手山 思い出の山なのですね
山のお友達 大切なお友達だったでしょうに
私にもそんな友がいましたよ
Commented by goldpony767 at 2009-07-08 04:27
今でも使われているのでしょうか、静かで誰もいない風景ですね。
いるのはトンボだけか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-08 08:15
ひーちゃん さま
おはようございます。
お天気とそれに呼応した写真が撮れずになにかどれも寂しい風景になってしまいました。
会いたい一本桜でぼぉ~として気持ちが抜けてしまったのでしょう。

岩手山、改めてみるととても大きな山、・・・よく登れたと・・・・
それも友のお陰かな。
友の分まで元気で歩こうと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-08 08:16
goldpony767さま
おはようございます。
小岩井農場のバターやチーズ、スーパーでもご覧になられていると・・・
現役で稼働しております。
moreに写真を追加しました。
Commented by kanmyougama at 2009-07-08 15:31
小岩井農場・岩手山・・・・歴史を感じます。現役ですか・・・尋ねてみる価値アリですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-08 19:57
kanmyougamaさま
小岩井農場周辺の風景は関東とは違った趣でした。
ひともっこしやま・・・がポコポコを連なって・・・・
○○森と名付けられた山が連なっていました。
Commented by mstgn at 2009-07-08 21:01
こんばんは。

晴れていれば、前の記事の「一本桜」のむこうに
この岩手山が望めたんですね。

「でも、ここまで行けるだけいいじゃないですかっ!」

私なんぞは、ただ今日帰りでさえも控えている有様。
今年は、本当に夏休みが来るのか、

かなり不安でございますです・・・

p.s.ほんとですね。
自分たちだけ便利な生活をしておいて、

地方の暮らしは昔のままであって欲しいと願うのは、
都会でくらす物の勝手な考え方ですね!

「反省します・・・」

(「でも、自分たちのようになってほしくない」という願いも・・・)
Commented by sdknz610 at 2009-07-08 21:21
ほんとの農場の方は人が居なくて・・・牛さん達もストレスが無いでしょうね。
そのせいで美味しいのかな♪ ソフトクリームのあの味を思い出してますよ・・・。
もうショウジョウトンボ?・・・短い夏が過ぎて行きます・・・。
いい雰囲気の画をありがとうございます!
Commented by photo-picture007 at 2009-07-08 22:33
お久しぶりです。
ブログを最近さぼってしましました・・・・。

おだやかな景色でいいですね♪
とんぼが2匹・・、見るだけで落ち着きますね!

また来させていただきますm(_ _)m
Commented by sidu-haha at 2009-07-09 18:29
ああ~^久しぶりの小岩井農場です。
相変わらず広々としてきれいですね~
ここへ行って、まず食べるのがソフトクリーム、そしてジンギスカンですねえ~
ああ~行きたくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-09 19:29
mstgnさま
こんばんは
ほんと!尾瀬に、八戸、東京・・・と行けたことだけでも感謝です。
「大人の休日パス」利用で・・・・ミニミニクラス会も・・・・
よく頑張りました!(笑)
ほんとですよ!自分が頑張らなくてこうは動けません、・・・えばってどうする!


Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-09 19:32
sdknz610さま
こんばんは
農場の方は人がいないのですね。
牛さんものんびり・・・・
ショウジョウトンボですね、季節感が交錯してしまいます。
トンボは正面からも・・・と教えて頂きましたが、生憎・・・・

来年は桜の花の季節に行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-09 19:36
sidu-hahaさま
こんばんは
ソフトクリームにジンギスカンがお勧めでしたか!
牛乳一本しか飲んで来ませんでした。
私はどうもへんな所があって、一人旅が好きなのですが、一人では食事処に入るのが苦手・・・・
パンをかじって野原に寝ころんでいます。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-09 19:40
photo-picture007さま
お久しぶりです。お元気でしたか?
相変わらずの写真ですが、よかったらまたご覧になってくださいね。
私も忙しさが一段落致しましたので、貴ブログ、拝見させていただきます。
Commented by mstgn at 2009-07-09 20:21
こんばんは。

「大人の休日パス」は、とても魅力的ですよね。
いつも駅などで指をくわえてポスターを眺めています・・・

p.s.日に日に暑さが増してきましたね。

でも、うちはまだエアコンは入れてないですよ!
毎年、がんばれるところまで我慢するのですが、

たとえば台風など、窓が開けられないほどの
悪天候が来たりして『ピッ!』

そうなると、もうダメですね〜っ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-10 07:37
mstgnさま
我が家もクーラーはほとんど使用しないで過ごします。
群馬の田舎で長いこと暮らしていましたので、自然の風がいいですね。
でも都会では、他がクーラーを使用していますと周りの温度が高いでしょうね。

旅は鈍行、交通機関がベストなのですが、・・・・・
(沖縄へ夜行を乗り継いで鹿児島へ行って小さな船で沖縄入りしたのです)
最近は自由になる時間が少なくなりましたし、資格も出来ましたので・・・
友が嫁いだときは、ずいぶん遠いと思いましたが、近くなりましたね。
<< 群馬県 岩手県 >>