群馬県

    ☆☆☆   しずかなおうら創造の森   ☆☆☆・・・追記:鳥はカワラヒワのようです。sdknzさまありがとうございました       
       5月下旬からの殺人的(ホント!)な忙しさをようやく無事くぐり抜け、
       ほっといつもの公園を歩いてみると・・・・・・
       秋の七草が静かに咲いておりました。
       アオジなのかもしれませんが、私には違った雰囲気の鳥が良い声でさえずっておりました。
       心が落ち着く時間でした。
e0034313_862534.jpg
e0034313_863871.jpg
e0034313_865254.jpg
e0034313_87252.jpg




e0034313_881037.jpg

             夏休みに息子のねこを預かることに・・・
             ハチの巣、トラブルの種にならねばよいのですが・・・・
    コアシナガバチだそうです。ようやく種類がわかりました。閑蔵さま、いろいろとありがとうございました。
by kimiko_shibata1 | 2009-07-10 08:11 | 散歩 | Comments(20)
Commented by sdknz610 at 2009-07-10 08:50
おはようございます!
こうなって来るとキボシアシナガバチではなくて、コアシナガバチですね。働き蜂が増えてせっせと増築中ってところでしょうか。
家は大分偏芯してますね。根元のこげ茶色に見えるのはアリンコ避けの物質が混じっているとか・・・。
邑楽・・・ここのところご無沙汰です。
小鳥・・・カワラヒワみたいですね。嘴と、お腹の色具合からですが。
翼に黄色の斑紋は無かったですか?
お仕事一段落は、良かったですね。足の方はもう大丈夫でしょうか?
北東北へ行かれているからOKOKでしょうけど・・・♪
Commented by hisa33712 at 2009-07-10 09:16
ご無沙汰してます。
もう、秋の花が咲いているのですね・・・
お花はいいですね!
心和みます・・・

でも、蒸あついです~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-10 09:25
sdknz610さま
ようやく居候の名前が・・・・
ありがとうございました。
momo(ネコ)が来るので、どうしようかと・・・・
momoが気づかないといいのですが、リビングの窓ですので・・・
鳥はずっと駐車場の上の電線にいまして180度いろいろと撮したのですが・・・・
背中が見えなくて、また、疲れているのか調べ物に根気がでなくて・・・
教えて頂き、助かります。すっきりしましたし・・・・

足は笑ってしまいます!
自分では大丈夫と盛岡、八戸、東京とあるきまわり
合間に受信しましたら、まだ腫れていると・・・治療したらずいぶんと気持ちよく・・・
今日もこれから病院へ行ってきますね。
いろいろと感謝です。
(ずうずうしくまたご教授下さい。後日盛岡での鳥を掲載します。こちらも判別が尽きませんで・・・夏鳥はまったく・・・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-10 09:28
hisa33712さま
あついですね~
立っているだけで汗が流れます。
昨夜は疲れもあったのか、どうしようもなく体が起きていられませんでした。
お花をみて、すこし和んでいただければ・・・・
今、ウグイスが鳴いています。
ようやくゆとりのある時間を過ごしています。
Commented by kanmyougama at 2009-07-10 11:48
探鳥も楽しいですね。
カワラヒワですか・・・・・・?
ちょっと大きく見えますね。
紋が見えるとわかりますが。
いつも楽しませていただいています。
Commented by koneko2y at 2009-07-10 12:18
秋の草花ですね。
カワラナデシコ、キキョウ、オミナエシ、こちらも盛んに咲いています。
ご自宅で鶯の声が聞こえるのですか?
風流ですね。こちらでも散歩しているとこんなところで?という場所で
「ホーホケキョ」という鳴き声が聞こえることがあります。
その声を聞くとなごみます。
Commented by 蛙太郎 at 2009-07-10 15:56 x
蜂の巣がありましたか、今年は見つからないので、台風が到来かと心配しております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-11 07:27
kanmyougamaさま
おはようございます。
発色の不思議を拝見致しました。
その方面、まったくの不調法でして・・・感動しました。
鳥へも眼が行くようになったのはここ1~2年・・・
大きさもよく観察できないのですが・・・・
鳴き方が変わっていましたのでmemoしてくるとよかったのです。
帰宅する頃にはわすれてしまいました。笑
楽しみのひとつになりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-11 07:29
koneko2yさま
おはようございます。
くずも大きくなっていますね。
ウグイスやカッコウが時折鳴くのです。
自然が残っている・・ということでしょうね。
今日も暑くなるのかしら・・?
一段落して疲れがどっとでています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-11 07:30
蛙太郎さま
おはようございます。
蜂も気象の変化を察知して台風が多いと見通しの悪いところに巣を作るのですね。
本能・・・でしょうか?不思議な能力ですね。
Commented by poron_55 at 2009-07-11 11:24
おはようございます。
秋の七草・・・いいですね。
野の花々は居ながらにして、時が来ればその開花で折々を知らせてくれます。
こちら公園散歩でも、夏を知らせる花々の開花を楽しんでいます。
そうそうまだウグイスをも聞いています。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-11 13:44
そちらはまだ梅雨の最中ですね。
友人たちは韓国の山に登ると出発していきました。
韓国も梅雨?
足の調子が悪かったのですか。
お元気で
今日もスマイル
Commented by シゲ at 2009-07-11 15:37 x
こんにちは。
蜂は苦手です!
5月からの殺人的な忙しさ・・・片が付いたのですか!わたしも昨年まで
は大変でしたが、ほとんど整理が付いてしまい今は割合ノンビリとしてい
ます。花は完全に夏の花になっていますね。夏の花も綺麗です。
Commented by 五郎 at 2009-07-11 18:59 x
庭の物置の隅に蜂の巣を見つけました、でも何故だか
親蜂がいないのです、巣には幼虫が入ってる気配、白いふたが
あるから間違いないと思うのですが、しばらく見てましたが
帰ってくる気配がありません?子育て放棄?
Commented by tanuki_oyaji at 2009-07-11 20:03
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
忙しい毎日から開放されてやっと一息、
ゆっくりといつもの公園をお散歩できると疲れもとれますね。
カララナデシコのピンクの花が美しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-11 21:13
poron_55さま
こんばんは
忙しく過ごしてふと見ると自然が季節の変化を教えてくれますね。
そちらはいつもダイナミックな花たち・・・・
見応えがあります!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-11 21:18
kawazukiyoshiさま
玉山という山へ友人が行きましたが、そのほかは台湾や韓国の山についての知識が・・・・
先生もいよいよご帰国の準備ですね。
落ち着いた日本がお迎えできるといいのですが・・・

尾瀬の木道でへまをやりまして捻挫を・・・
ご心配申し訳ありません。
もう大丈夫です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-11 21:21
シゲさま
こんばんは
仕事が忙しいのを承知で、自分の旅などを計画しまして・・・
仕事が忙しいときほど遊びも忙しくする癖があるようで・・・・
事故もなく、充実した日が過ごせて良かったです。

シゲ様の毎日の方がお忙しいと思っております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-11 21:25
五郎さま
こんばんは
親が事故にあったのでしょうか?
それとも子育て放棄・・・
昆虫は放棄しないと思いますが・・・
いよいよ関東の梅雨明けも間近ですね。
また暑さが厳しいのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-11 21:27
tanuki_oyajiさま
こんばんは
仕事が忙しいときには遊びも忙しくなります。
なぜでしょう?
事故もなく乗り切ってほっとしましたら秋の七草が・・・・
どんな夏になるのでしょう。

夏の鳥は判別がつかなくて・・・・
<< 岩手県 岩手県 >>