岩手県

    ☆☆☆  盛岡散策(1)   ☆☆☆・・・追記あり
     盛岡市内を巡回バス「でんでんむし号」と足で歩いてきました。
     江戸から昭和初期の時代が大切に残された落ち着いた町でした。
e0034313_2137201.jpg

                有名な「石割桜」・・・以前よりたくましくなっているように見えた。
e0034313_21384035.jpg

                上の橋・擬宝珠・・400年前のもので国の重要美術品である。
e0034313_21385236.jpg

                シマセンニュウではないかと思いますが、・・・・
                大きさや鳴き方を観察して居らず・・撮すことに夢中でした。
                良い声で鳴いておりました。
                追記:大きさが雀より大きかったように思いましたが、シマセンニュウは生息域が違いました。さて、なんという鳥か・・・
e0034313_2139528.jpg

                深沢紅子野の花美術館
e0034313_21392250.jpg

                江戸から続く商家「ござ九」の蔵と塀
by kimiko_shibata1 | 2009-07-11 21:45 | | Comments(8)
Commented by kanmyougama at 2009-07-12 07:10
石割サクラ・・・歴史を感じますね。
盛岡は静かなたたずまいの多い町ですね。
「花美術館」ネーミングも面白い。
Commented by sdknz610 at 2009-07-12 11:05
これが石割り桜ですか、初めてです。一本桜よりは早いのかな?
来年はどうしよう?・・・♪
擬宝珠・・・なかなかいいものですね。北上川でしょうか?鮎釣りやっているみたいですね。
シマセンニュウ・・・見たことも無く・・・分かりませんが、一人カラオケですね♪
大きな鳴き声が聞こえて来そうですよ。近かったみたいですね。
盛岡の新旧入り混じった町の雰囲気が伝わって来ますね。
ゆっくり見学した事が無いですが、行って見たいな~・・・。
Commented by 五郎 at 2009-07-12 16:02 x
岩手県は車で通過しただけで寄ってはいません、
じっくり自分の足で歩くといろんなものが手近に見えるのですね
こうこさんの「野の花美術館」「ござ九」検索しました、
是非行ってみたいあこがれの地になりました!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-12 19:02
kanmyougamaさま
こんばんは
石割桜、樹木医の手当のお陰でしょうか?以前より元気そうにみえました。
小さな美術館ですが、内容は充実しておりゆったりと過ごしてきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-12 19:11
sdknz610さま
こんばんは
石割桜は盛岡市で一番に咲く・・・と言われています。
ちょっと時期が合わないと思いますが、最近はいろいろと違ってきていますから・・・・
鳥は生息地がちがっていました、シマセンニュウではないようですね。
似たようなコヨシキリ、セッカなど・・・
夏鳥を観察するのは、今年が初めてのようなもの・・・
良く整理できていません。
これからの楽しみ?です。
眼が慣れてきて鳥が見えてきてはいるのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-12 19:15
五郎さま
こんばんは
どの土地でも足で歩くと見えてくるものがありますね。
思わぬご馳走も・・・・
この「野の花美術館」でゆっくりさせてもらって「おそばでも・・・」と訪ねましたら
「冷麺なら近くのお肉屋さんが・・・」と
上の橋・擬宝珠そばの「矢内」さん、美味しかったですよ~!

歩いていると地元の方のお話なども聞くことができますね。
Commented by goldpony767 at 2009-07-13 04:12
石割桜 ありがとうございます。
緑の葉 生き生きしてますね。
元気に育っているのがうれしいです。
よしきりですか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-13 08:04
goldpony767さま
おはようございます。
10年以上まえでしたが、花の時期の見に行ったことがあります。
そのときよりしっかりしていました。
たぶん樹木医の手厚い看護があるのではないでしょうか?
嬉しいことでした。

ヨシキリでしょうか?色が薄くて大きさがよく分からなくなって・・・
でも良い声でしたよ~
<< 栃木県 群馬県 >>