岩手県

    ☆☆☆  盛岡散歩(最終回)   ☆☆☆・・・・追記あり
      関東地方も梅雨明けですね。
      途端に猛暑ですね。
      今朝は「写真とパピオン大好き」のシゲさまの愛犬ルイ君が行方不明と・・・・
      とても人ごととは思えませんで・・・・・・
           追記:一泊の外泊で無事見つかったそうです。よかったですね~      
      さて今日はまずお詫びと訂正を・・・
      前回の盛岡散歩のコメント覧で「美味しい冷麺のお店は矢内」とありますのは「米内」の間違えでした。
      申し訳ございません。
      
      目的の紅子さんの美術館を楽しんでからは町の中をぶらぶらして最後は駅前の開運橋から岩手山を眺めて旅を終わりました。
岩手県_e0034313_15533474.jpg

                           岩手銀行
岩手県_e0034313_1554914.jpg

                           番屋
岩手県_e0034313_1555030.jpg

                           サンカヨウの実・・・尾瀬では花でしたが・・・・
岩手県_e0034313_15555268.jpg

                           盛岡城址
岩手県_e0034313_15563132.jpg

                           開運橋・下を流れるのは北上川(上の橋・擬宝珠は支流・中津川です。)
                           写真はありませんが、「盛岡てがみ館」は知らずに入りましたが、なかなかでした。
                           ここでも岩手山はうっすらとシャイな友人のようでした。
by kimiko_shibata1 | 2009-07-15 15:59 | | Comments(10)
Commented by mstgn at 2009-07-15 17:15
こんにちは。

「お〜、なつかしい。」

私も、数年前ですがここをおとずれ、
この近くの南部鉄器の有名な「釜定」さんや

古い荒物屋さんなどをみせていただきました。

それから、川の畔の・・・
なんていったか?とにかく「お餅」をいただいて

おいしかった覚えが・・・

p.s.「いゃ〜、今年も殺人的な暑さですねっ!!」
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-15 19:58
mstgnさま
おあついですね!我が家も扇風機で凌いでいますよ。

さすがmstgnさま、お詳しいですね。
八戸に向かうのに乗り換えが必要な宇都宮人、・・・・(こまちが停車しないので)
では、と一本桜と紅子さんの野の花美術館だけを予定してぶらりと・・・・
あとは出たとこ勝負!
なかなか上出来でした。
始めはレンタカーのキーが今風(キーレスというのかな?)であせったり、
ナビに遊ばれたり・・・・

お餅大好きです、美味しい物をのがしたようですね。
Commented by kame at 2009-07-15 20:48 x
岩手銀行、第五分団の建物は渋いねえ!良い具合に撮れてますね。
今はもうこのような建物は建たないでしょうね。
こういう温かみはいくら時代付けしても表現できないですよね。
Commented by goldpony767 at 2009-07-16 03:24
古い町なんですね。
そして古いものを残してあります、これが素敵ですね。
Commented by kanmyougama at 2009-07-16 17:25
盛岡の歴史を思わせる建物ですね。
お城城壁。・・・旅心をくすぐられます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-07-16 18:06
盛岡ですか・・・・・・・
個人的には馴染みが無い場所だけに、とても新鮮ですね。
♪盛岡という響きがロシア語みたい、と歌ったユーミンの歌詞が思い出されるくらいですが、とても良い町並みが保存されてますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-16 20:08
kameさま
こうした建造物はもう造れないでしょうね。
よく残されて、また、実際に使用されているのが驚きです。
物を大切に・・・・こうありたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-16 20:09
goldpony767さま
こんばんは
今日も暑い一日でした。
こうした建物を保存し、かつ現役!というところが敬服です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-16 20:11
kanmyougamaさま
こんばんは
盛岡もなかなか趣ある城下町でした。
もっと時間をかけたら、より素敵な風景が見つかりそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-16 20:12
sakusaku_fukafukaさま
いよいよ夏山シーズンですね。
今年はどこの風景を拝見できるのでしょう。
きっといいプランをお持ちでしょうね。
楽しみにしていますね。
<< 東京都 群馬県 >>