東京都

    ☆☆☆   雨の東京散歩   ☆☆☆
       60歳にして東大に入ってきました。(笑)
       若かりし頃もちょっと手の届かない所でしたが、その後も行く機会もなく過ごしていました。
       友人のお母様から素敵なレストランを紹介して頂き、
       今回、旧岩崎邸とともに雨の散歩でした。
e0034313_6595982.jpg

               ジョサイア・コンドル氏の設計
               今まで見てきた洋館よりも立派だったように思いますが、なにか暗いたたずまいを感じました。
               歴史を見てきた洋館なのでしょう。
e0034313_711624.jpg
e0034313_7112125.jpg

               東大医学部棟におしゃれでリーズナブルなレストランがあります。
               展望もご馳走のうち、・・・・・・雨の都会の風景もまたよし・・・
e0034313_7113335.jpg

               これが、東京大学赤門、・・・・思わず一枚!
      少し留守にします。また、いい風景がお届けできると良いのですが・・・
      よい連休をお過ごし下さい。
by kimiko_shibata1 | 2009-07-17 07:18 | | Comments(18)
Commented by シゲ at 2009-07-17 07:34 x
おはようございます。
色々とご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。
ルイ君も徐々に元気を回復しているようです。やはりかなり
ショックだったようです。今はお世話になった方々への
挨拶回りです。
東大の中にお洒落なレストラン?!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-17 08:47
シゲ さま
おはようございました。
本当に良かったですね。
シゲご夫妻、わんちゃんたちがどんなにか周りの方々に愛されているか・・・・
ルイ君の心の傷は時間が癒してくれることでしょう。

医学部棟最上階にどなたでも利用できるレストランがあります。(日曜日はお休み)
でもシゲ様のお口にあいますかどうか・・・・
Commented by kanmyougama at 2009-07-17 08:51
赤門・・・・・一度は憧れたところでしょうね・・・・。
連休のんびりできるといいですね。
僕は菜園の除草でもします。(笑い)
Commented by mstgn at 2009-07-17 09:25
おはようございます。

ちょうど、うちでもまた「本郷でも
散歩したいね!」なんて話が出ていたところです。

東大の学食は医学部棟のものもいいのでしょうが、
やはり、あの学食の雰囲気を味わえるのは中央食堂。

あそこの「赤門ラーメン(たしか380円)」は
なかなか、いけますよっ!!

p.s.「キーレスエントリー」は私も最初焦りました。
ほんとうに閉まっているのか。

すべてのドアをちぇっくしたり・・・
「それでは意味がないだろうっ!!」

今だに、「ナビ」は苦手です!
キャンセルの仕方がわからず、

車内に「コースを外れました」という声が延々・・・(汗)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-17 14:28
今日も台湾はよい天気です。
南のほうは台風の影響で風邪も強いのだそうです。
残りが少なくなってきました。
今日は京劇を見に行きます。
今日もスマイル
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-07-18 06:28
いくつになっても東大に入れるんですね(笑)
展望レストランからの東京の風景もいいものですね。
しっかり後楽園も見えてますね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-07-18 16:43 x
今日は。
連日、暑いですね。体力勝負の夏!
暑さに負けてはいられませんね。

旧岩崎邸、東大、久しぶりに見る光景です。
普段は中々見れない光景です。
東京も、いいものですね。

暑さ益々こびしい日々、ご自愛下さい。
Commented by 蛙太郎 at 2009-07-18 17:18 x
灯台レストランですか、縁がないのでお話が楽しいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-07-18 20:45
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
東大に縁がなくても、
レストランだけでも行ってみたいものですね。
Commented by sdknz610 at 2009-07-18 22:43
ア~このレストラン・・・テレビでやってたな~と。
なかなか美味しいそうで・・・。shibata1さんもグルメだな~・・・♪

そうなんですね・・・三連休だったか・・すっかり世の中に疎くなってます・・・
これってヤバイ?かも♪・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-19 20:09
kanmyougamaさま
こんばんは
暑い日々です。
赤門をあこがれるほどの能力はありませんでしたが、・・・・・笑
少しのんびりして、私も群馬の家の除草などを・・・・
一雨ごとにぐんぐん伸びてしまって・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-19 20:12
mstgnさま
こんばんは
良い休日をお過ごしですか?

赤門ラーメン、是非試してみますね。
中央食堂ですね。18切符の旅でも・・・・

雨にも降られましたが、日常から少しだけ離れてのんびりしてきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-19 20:15
kawazukiyoshiさま
台風の季節ですね。
今日はこちらも風が強いです。

大いに(体調を崩さぬ範囲で)残りの日々を楽しんで来て下さいね。
お話を伺うのを楽しみにしております。
ふと、先生はご帰国されたらどこから発信されるのでしょう・・・と思いました。
それも楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-19 20:17
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
ふふっ!そうですね。だれでもいつでも入れました。
東京は案外狭いのかもしれませんね。
東京ドームが近くに見えました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-19 20:20
「松ちゃん」さま
こんばんは
暑い日々ですね。
一体何度まであがるのでしょう!
体力勝負・・・まさにそうですね。
自分の力を過信しないことも・・・・

北海道でお気の毒な登山事故がおきましたが、加齢とともに
体温調節機能が衰えてしまうそうですね。
お互いに気をつけて楽しく過ごしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-19 20:22
蛙太郎さま
こんばんは
私も縁がなく過ごしましたが、このたびお誘いを受けまして・・・
門を入るときは少し緊張してしまいました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-19 20:23
tanuki_oyajiさま
こんばんは
だれでも何の手続きもなく、入れました(笑)
中央食堂の赤門ラーメンも美味しいと聞き、また出かけてみたくなりました。
あいにくの雨で三四郎池も見てきませんでしたので・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-19 20:26
sdknz610さま
こんばんは
友人がグルメでして・・・
私はどちらかといいますと?B級グルメ?・・・・・
展望レストランもいいな~と見てきました。
不安定な天気でしたが、少し群馬を走ってきました。
草津白根を眺めつつ・・・・
また、報告させていただきます。
<< 群馬県 岩手県 >>