群馬県

    ☆☆☆   季節のご挨拶    ☆☆☆
e0034313_2291636.jpg

           暑い夏が来ました。
           みなさま、どうぞご自愛下さいましてよい夏をお過ごし下さいますように・・・・
           
                写真は他の植物が育たない強酸性の水辺にのみ育つ「チャツボミゴケ」です。
                学名:Jungermannia thermarum Steph.
                この植物のように厳しい環境にも負けずに楽しい夏を過ごしましょう。
                チャツボミゴケは本州ではここ群馬県六合村にのみ見られます。
by kimiko_shibata1 | 2009-07-19 22:19 | | Comments(22)
Commented by vanilla at 2009-07-19 22:46 x
shibataさん 素敵な暑中見舞いありがとうございます^^
関東地方はもう梅雨明けしたのに、こちらはまだ梅雨の最中です
晴れ間が出てもすぐに曇ったり雨が降り出したり、安定しないお天気の日々が続いています
夏の暑さを乗り越えるのは大変ですが、でも青い空が懐かしい今日このごろです
最近忙しかったのですが、やっと落ち着きました^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-20 07:47
vanilla さま
おはようございます。
関西地方はまだ梅雨明けではなかったのですね。
こちらもこの連休は不安定で、山では雨の中のハイキングでした。
蒸し暑さは相当なものです。

お忙しかったそうですね。暑さに充分配慮されて楽しい夏をお過ごし下さい。
Commented by sdknz610 at 2009-07-20 08:50
これが彼の有名な・・・。名前が難しくて・・・♪
話しには聞いた事あるんですが、こうして見るとこのミドリの絨毯は魅力的です。
何時かきっと・・・行ってみたいです。
素敵な書中見舞いをありがとうございます。
Commented by kanmyougama at 2009-07-20 08:59
>他の植物が育たない強酸性の水辺にのみ育つ「チャツボミゴケ」です。
学名:Jungermannia thermarum Steph.
・・雪解けのきれいな水に見えますが・・・・・。
環境としてはそう好ましくないのでしょうか。
夏ばてしないように・・・・。
Commented by tamayam2 at 2009-07-20 09:17
まあ、美しいコケをご紹介くださり、ありがとうございます。
kimikoさまからは、いろいろなことを教わり感謝しており
ます。いい休暇をおすごしくださいね。
Commented by ひーちゃん at 2009-07-20 10:16 x
珍しい苔と水の流れ
充分 清涼感をいただきました
ありがとうございました
Commented by mstgn at 2009-07-20 13:10
こんにちは。

shibataさまのところも「夏のご挨拶」ですね。
しかし、きれいなコケですね。

最近、このコケを楽しむ方がふえているのか
少し大きな花屋さんなどに行くと

コケがパックに詰めて売られるのを目にします。
ものによっては、けっこうなお値段でビックリ!!
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-20 14:13
この数日運動をしていませんから
体がなまった感じです。
妻が荷物を片付けています。
いつものように、ボーっと横で見ているだけです。
あと10日。
日本も暑いかなー。
今日もスマイル
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-07-20 18:03 x
今晩は。
今年の夏は、例年に無く暑さを感じます。まだ始まったばかりの夏なのに。それだけ歳をとった?と言いたくありませんが、体は正直です。

これからも御身大切にされ、ブログの更新楽しみにしている一人です。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-07-20 20:13
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
厳しい環境にもしっかりと育っている苔があるのですね。
夏休みになるといよいよ夏だなぁって思いますが、
負けないように(暑さに)気をつけて下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-20 20:19
sdknz610さま
こんばんは
いくらか凌ぎやすい夜ですね。
是非、行かれて美しい写真を・・・
この写真よりも実物はもっときれいでした。
不勉強で・・・・・
アサギマダラのおまけも撮れました。
六合村好きなんです。久々に行けました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-20 20:24
kanmyougamaさま
こんばんは
この水はpH2.7 
森の木を枯らす酸性雨が4.6以下ですから、かなりの強酸性です。
なめてみると酸っぱいです。
鉄分も多くて一般には生育しにくい環境です。

夏ばてには酸がいいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-20 20:25
tamayam2さま
こんばんは
写真よりもきれいな緑のコケ絨毯でした。
いい風景に出会いました。
休暇は二日間、また頑張りましょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-20 20:28
ひーちゃん さま
こんばんは
少し凌ぎやすい夜です。そちらはいかがでしょうか?
自然界には、びっくりさせられることが多いですね。
レモン汁の中に育っているようなものですから・・・・・
自然が守られている休暇村にあります。
ありがたいことです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-20 20:29
mstgnさま
こんばんは
少し涼しくなりましたね。
コケ玉など上手に作られる方が多くなりましたね。
いい風景でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-20 20:32
kawazukiyoshiさま
こんばんは
もう10日になりましたか!
奥様はとてもお忙しいのでしょうね。
先生も一休みされたらまた大活躍なさるのでしょう。
最後の一時間まで、存分に楽しまれてお帰り下さいね。

日本も暑いですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-20 20:35
「松ちゃん」さま
こんばんは
楽しみにして頂いて光栄です。
私も毎年暑さが酷くなるように感じております。
栄養、水分のバランスを・・・そして、楽しく・・・・夏を乗り切りましょうね。
私も「松ちゃん」のブログ、楽しみです。
無理のない範囲で頑張って下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-20 20:37
tanuki_oyajiさま
こんばんは
pH2.7と聞きびっくりでした。
無くなったここの社長さまのお考えで「この自然を残そう」という姿勢が素敵ですね。
Commented by sidu-haha at 2009-07-20 22:21
涼しそうな光景ですねえ~
苔の緑が素晴らしいですね~
チャツボミゴケ~初めて知りました~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-21 06:38
sidu-hahaさま
おはようございます。
今朝は高原のような涼しさです。
チャツボミゴケ、すっぱい25度の鉱泉に生きるのですから珍しいですね。
普段には見られない風景でした。
続報もよかったらご覧下さい。
よい夏をお過ごし下さい。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-07-21 07:34
苔ってうまく言えないんですが、雰囲気があっていいですよね~
自分も苔を入れた写真を撮るのは好きです。
でも、この苔はちゃんと学名もあって特別な苔のようですね。
梅雨明け宣言が出たら、とたんに雨天が続きます。
気象予報って難しいのはわかるのですが、こうなると梅雨明けの基準てなんなのだろう?と思ってしまいます。
昨日苗場山の近くまで行きましたが、ちょこっと晴れ間は覗いたものの、肝心な苗場山はまったく見えませんでした。
野反湖はいかがだったでしょう?・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-21 07:47
sakusaku_fukafukaさま
苗場でしたか、・・・・
野反湖、土曜日は雨のち曇りときどき小雨・・あいにくの八間山でした。
新しくポンチョを購入していたので雨が嬉しかったのですよ。
カメラも懐に入れられますし、ザックベルトのカメラポーチもぬれずに・・・
ただ、カッパより通気性が悪いです。
傘をさしての登山でした。
このように書くと皆様に心配されてしまいますが、無謀登山では無いこと、sakusakuさまにはご理解頂けると・・・

翌、日曜日は小雨も降ったのですが、不思議なことに?湖の半分が雨・・だったり
でも直ぐに好転して素晴らしい風景が写せました。
整理が追いつかず、後日掲載致します。

チャツボミゴケ、実際の方がはるかにきれいです。
このような場面の写し方を学ばないと・・・

最近の天気予報は天気図があまり出ませんので不満です。
きれいなお姉さんが、柔らかく説明してくれるのがよろしいのでしょう。
でも、私は天気図をはっきりと見せて欲しいです。
<< 群馬県 東京都 >>