群馬県

    ☆☆☆   野反湖山歩   ☆☆☆
      ちょっと肌寒い一日でしたね。
      暑中見舞いはフライングだったかしら・・・・?
      連休、六合村の野反湖で過ごして来ました。
      ちょうどニッコウキスゲが絨毯のように・・・・・・・
      六合村、くにむらと読みます。群馬でも特に好きな場所です。
      どこかヨーロッパを思わせる風景・・・ヨーロッパに行ったことはありませんけど(笑)
e0034313_21171248.jpg
e0034313_21172750.jpg

          野反湖は群馬、長野、新潟の県境に位置し、ここの水は魚野川から信濃川に合流し日本海に流れています。
          六合村は、明治33年、草津村から分村し、6つの大字を合わせて一つの村が誕生しました。          
          古事記の「天地四方を以って六合(くに)と成す」にちなんだ地名として名付けられました。
          
by kimiko_shibata1 | 2009-07-21 21:26 | 山歩き | Comments(23)
Commented by sdknz610 at 2009-07-21 22:29
黄色の絨毯に青い水そして白い雲・・・願っても無いいい時に行かれましたね。
この広々景観が野反湖の一番いいところでしょうね。
野反湖のキスゲが見頃だと新聞で見たんですが、このお天気で躊躇してしまったのは失敗だったかと・・・。
来年こそ・・・と思ってます。
いい風景をありがとうございます。

尾瀬の大江湿原へ行けるのはピークを過ぎた頃になりそうです・・・。

野反湖は一度ロケハンで行ったことがあるので道は分かっているんですが、
何かえらい遠くに感じてます。
白根なら近い!なんて思うのに・・・何でかな~・・・。
延々狭い森の中の道を行くからかな~・・・。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-07-22 05:40 x
お早う御座います。
野反湖は遠い遠い昔訪れたことがあります。殆ど忘れてますが、サイクリングしたことだけは覚えています。

清々しい景色、雄大です。もう一度青春を想いだしてみたい!です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-22 08:06
sdknz610さま
おはようございます。
そうですね、この広い空間と緑の山肌がいいですね。
草津のコマクサ、尾瀬のキスゲにはかないませんが、ゆったりできるところです。
ここのキャンプ場(私はバンガローですが・・・)がよくて利用しています。
イチロー君もご一緒にいかがでしょうか?

天気は、初日は小雨、霧・・・でもコマクサが濡れていましたよ(笑)
翌朝も小雨がありましたが、なんとかオマケをもらいました。
二枚目、もっと丁寧に写すとよかったのですが・・・・
六合村は、かつて息子が勤務しており親しみがありますし、村自体もなかなか見どころが多い所です。
一度ゆっくり行かれても・・・

白根から六合への道路も整備されておりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-22 08:09
「松ちゃん」 さま
おはようございます。
そうでしたか!昔でしたら行くのは大変だったでしょう。
でも今よりきれいな風景がご覧になられましたね。

静かでのびやかで好きな所です。
機会がありましたらまた来てくださいませ。
Commented by kanmyougama at 2009-07-22 08:54
キスゲの野原が広がっていい景色ですね。
のんびり山歩きがしたくなります。
Commented by mstgn at 2009-07-22 09:45
おはようございます。

空といい緑といい・・・
すべて最高の条件での1枚ですね。

ほんと、海外の写真でも見ているかのようです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-07-22 16:22
晴れた日の野反湖はいいですね~~
熊笹の八間山も好きです。
コマクサはもう終わってましたか?
昨年野反畔の周遊を計画しましたが雨にやられて敗退しました。
駐車場では薄日もさしていたのに、徐々にガスり、ショボショボと振り出した雨は三壁山あたりから強くなり、早足に高沢山を駆け抜けると、エビ山がら下山しました。
それ以来、リベンジしておりません。
今年もまだはっきりした天気ではありませんね~~。
Commented by 五郎 at 2009-07-22 19:47 x
綺麗な所なんですねえ・・・思わずここの写真を撮りたいと・・・
こちらのムサシノキスゲはとっくの昔に終わってしまいましたが
じゅたんですか、いいでしょうね僕も外国はよく知りませんが
スイスあたりの湖畔が似てるような気がします、フランスもいいかな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-22 20:11
kanmyougamaさま
こんばんは
ここはかなり奥地なのですが、なにかのびやかな感覚になります。
雨や霧の多い所、今回も一日は雨、二日目にこんな上天気に恵まれました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-22 20:18
mstgnさま
こんばんは
生憎宇都宮では日食は見られませんでした。
しかし、暗さは感じました。太陽の力は偉大ですね。

野反湖でのん~びり、でした。
なにか外国の風景に似ていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-22 20:25
sakusaku_fukafukaさま
良い具合に一日晴れてくれました。

野反湖一周ですか?楽しそうですね。でも私は二日に分けませんと・・・
ここは霧や雨の多いところ、また半周を楽しまれて下さいね。
前回のエビ山も 今回の八間山も雨でした。

コマクサ、まだ咲いておりました。
シロバナも見つけました。(後日掲載予定です)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-22 20:30
五郎さま
こんばんは
ここには自然だけがある・・・・と思います。
道路は舗装、ロッジもあるのですが・・・・
お勧めの場所です。
ゆっくりと休んできました。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-07-22 22:33
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
うまい具合にお天気の良い時に行かれたんですねぇ。
今年こそはと思っていたキスゲなんですが、
とうとう来年になってしまいそうです。
ゆっくりと楽しまれて良かったですね。
Commented by macokarei at 2009-07-22 23:16
野反湖行ったことなかったかにゃ~
ニッコウキスゲ、結構たくさん咲いてますにょ~
きれいなところだにゃ
ちょいと行ってみたい気になるにょ~
ん~~確かにヨーロッパみたいだにゃ
まこも行ったことないけどにょ^^;
ほほほ
Commented by goldpony767 at 2009-07-23 04:52
誰もいませんね。広いいいところです。
ニッコウキスゲに湖 いうことなしですね。
Commented by vanilla at 2009-07-23 09:32 x
shibataさん おはようございます

昨日は日蝕見られましたか?
こちらは厚い雲に覆われてダメでした
まだ梅雨が明けずにうっとうしい空模様が続いています
じりじりと焼かれるような暑い夏でもいいからもういいかげんスカッとした夏空が見たいなと思っていました
shibataさんのところで
朝からすばらしい爽やかな風景を拝見できてラッキーです
本当に、スイスです。と言われたらそうなんだ。と思える風景ですね
何故か郷愁を感じる景色でもあります
Commented by poron_55 at 2009-07-23 12:08
こんにちは。
野反湖山歩・・・なんとも癒される風景ですね。
1枚目は本当に北欧の風景と見間違えるようです。
関西ではニッコウキスゲ自体が見れません。
自生の広がり、強さをも感じています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-23 19:02
tanuki_oyajiさま
こんばんは
一日目雨、二日目が小雨、晴れ、曇り・・・と忙しい日でした。
ここは自然しかない・・・という所なので、ゆっくりしてきました。
雨の中の八間山ハイクも・・・・
しなくてはいけないことがない・・・というのがいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-23 19:17
macokareiさま
こんばんは
日光便り、楽しみです。
この野反湖も良い所ですよ~
雨が降りやすい所ですが・・・・
鳥さんもいっぱいいると思いますが、今回は天気も悪くて・・・・

ちょっとヨーロッパ風ですよ。
いつか行ってみて下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-23 19:19
goldpony767さま
こんばんは
ずっと舗装道路でいけますので、結構キスゲを見に来る人は多いです。
この写真は朝、八時頃でしたので・・・・
ロッヂに泊まりましたのでのんびりでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-23 19:49
vanilla さま
こんばんは
こちらも生憎厚い雲が・・・・TVで見ました。

野反湖は、自然がたっぷりで、他には売店2軒、キャンプ場があるだけ。
また、県境のどん詰まりで、新潟や長野に抜けることも出来ないため
入山者が少なくて、自然が守られています。
私には嬉しいことです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-23 19:52
poron_55さま
こんばんは
ニッコウキスゲは関西では見られないのですね。
どのあたりまであるのかしら・・・?
ブログのお陰でこんな疑問も・・・
また、違う地区の植物園も拝見できていいですね。

一晩、のんびりしてきました。
Commented by tamayam2 at 2009-07-25 11:16
野反湖という名をはじめて知りました。
地図でしらべました。いいところですね。
>六合村、くにむらと読みます・・・TVで今森光彦さんの
番組の一部をみました。いいことをおっしゃっていましたね。
繰り返し四季折々に訪ねたいところが自分のfieldですね。
<< 群馬県 群馬県 >>