群馬県

       ☆☆☆  野反湖山歩(2)   ☆☆☆
            初日は生憎、朝から雨・・・・・
            連休だが、久々の日陰道路(県道56号線)もスムーズに通過
            川原湯付近は、八ッ場ダム建設が進んでおり、山腹には所々新しい道路が出来つつあった。
            さて、野反湖畔も雨、時折ガスが巻く・・・
            お目当てのコマクサ他、植物ウオッチングをしながら行ける所まで歩くことにする。
            
群馬県_e0034313_20355116.jpg
群馬県_e0034313_2036514.jpg
群馬県_e0034313_20362297.jpg

               花のピークは少し過ぎていたが、シロバナも見つけられて嬉しい。
群馬県_e0034313_20374186.jpg

               ガスが飛んで、眼下にニッコウキスゲの絨毯が見えてきた。
群馬県_e0034313_20403237.jpg
群馬県_e0034313_20404626.jpg


            



群馬県_e0034313_2050923.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-07-23 20:41 | 山歩き | Comments(21)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-07-23 22:54
こんばんは。
なんとなく、野反湖周辺はガスでも絵になりますね。
コマクサ、見られて良かった~~
今年は自分の目でコマクサを見てないので嬉しいです。
白いコマクサ、珍しいですよね。
変種なんでしょうか?・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2009-07-23 22:55
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
コマクサを実際に見たことがなくて今年こそはと思っていたのですが、
結局時間が撮れずに持ち越しとなりました。
やっぱり泊まり込みで行かないとダメなんでしょうね。
Commented by ひーちゃん at 2009-07-23 23:22 x
コマクサは私にとって幻の花
幻想的な写真を見せていただいて
ますますみたくなりました
いつかきっと会いに行きたいと思っています
Commented by goldpony767 at 2009-07-24 04:38
野反湖、キスゲのじゅうたんか、いいところですね。
霧が晴れる姿もいいですね。
Commented by kame at 2009-07-24 04:58 x
白いコマクサははじめて見ました。紅白でなんとなくゲンが良いですね。
野反湖は仰る通りヨーロッパ風に見えますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-24 08:21
sakusaku_fukafukaさま
おはようございます。
確かにここでは霧も絵になります。
コマクサにも水滴がついて・・・・・
シロバナ、突然変異でできるのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-24 08:24
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
野反湖は、渋川ICから約2時間です。
野反峠に駐車場がありまして、八間山登山口を5分ほど登ったところです。
日帰りでも充分だと思います。

ただ、花全部がきれいな株が残っていますか・・・・
八ッ場ダムの工事が大きくならないうちに行かれることがお勧めです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-24 08:56
ひーちゃん さま
おはようございます。
そうでしたか、コマクサ、厳しい環境で咲くたくましい花です。
いつか、どこかで会えるでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-24 08:59
goldpony767さま
おはようございます。
下山時は雨もあがり、眼下にキスゲのじゅうたんがくっきりと見えました。
そして、翌日は↓のようにはればれと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-24 09:01
kame さま
おはようございます。
なかなか本格的な夏になりませんね。
今も雨が降ってきて・・・・

昨日、大汗をかいての仕事・・・どうものどが痛いです。
kameさまもご自愛くださいね。
Commented by kanmyougama at 2009-07-24 09:43
山野草がすばらしいですね。
コマクサいいですね。
日食も終わって・・・梅雨が明けると真夏日ですよ。
Commented by sdknz610 at 2009-07-24 11:00
シロバナコマクサがありましたか! やっぱりいいな♪ 数が少ないから余計・・・ですね。
このガレ場の傾斜はそれほど強く無さそうですね。

八ツ場ダム・・・政権が変わると中断になっちゃうかも・・・。
中途半端に橋脚だけ残るというのも空しいでしょうが・・・。
Commented by sidu-haha at 2009-07-24 14:26
美しい所なのですねえ~
ウスユキソウや駒草も見られるのですね~
標高はどれくらいあるのでしょうね。
素晴らしい所~歩くのが楽しくなりますね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-24 14:27
山歩きはほんとに楽しいですね。
歩いているといろんなインスピレーションが涌いて
たくさんの曲が出てきました。
花に会っても、林に入っても
自然に生かされているんだなーって感じるのです。
ちっぽけの人間でも無限の想像力を持っている。
人間って素晴らしいとまた感じるのです。
山はいいですねー。
今日もスマイル
Commented by mstgn at 2009-07-24 16:35
こんにちは。

何だか、梅雨に逆戻りのような
お天気がつづいておりますね。

明日も、どちらかにお出かけですか?!

北海道、富士山とこののところ
山の事故が続いております。

shibataさまも十分お気をつけ下さいね!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-24 18:57
kanmyougamaさま
こんばんは
車で行けて、登らなくても多くの山野草が見られます。
そして、何より静かで人が少なく、売店などのBGMもなし・・・・・
ベンチでクッキング、のんびりランチでくつろげます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-24 19:02
sdknz610さま
シロバナが奥の方にあったのです!とっても嬉しかったです。
白根に行けなかったので、シロバナはあきらめていたのですが・・・・
八ツ場ダム・・・・どうなるのでしょうね。
30年も前、川原湯が湖底に沈むから・・・・と湯掛け祭りに行ってから30年です。
里山の写真家:今森光彦氏がTVに出演し、
「直ぐそばの自然を丁寧に毎日観察することが一番」と言っておられました。
まさに遊水池そばに住むsdknzさまの世界ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-24 19:08
sidu-hahaさま
こんばんは
野反峠(↓の写真撮影場所)が1500mぐらいです。
いわゆる200名山、白砂山の登山口でもあります。
白砂山は野草など少なく、この八間山が手軽で楽しめます。

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-24 19:57
kawazukiyoshiさま
こんばんは
>自然に生かされている・・・・ほんとうにそう思います。
自然界は時には厳しいのですが、やさしく包んでもくれますね。
無心で歩くときも・・・
花を求めて歩くときも・・・・

また九州、山口の局地的な雨が予報されています。
大過ないことを祈っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-24 20:02
mstgnさま
こんばんは
どうも暑中見舞いを出したあたりから、雨が続きますね~
ご心配いただき恐縮です。
山は身の丈にあっている登山をしているつもりですが、
どんな低山でも事故は起きますので、充分注意いたします。
加齢とともに、適応力・判断力・体力すべて低下していますので・・・

この週末は仕事の後始末と主婦業です。
天気の回復はいつになるのでしょうね?
Commented by 仲ちゃん at 2009-08-09 07:40 x
素晴らしい写真ばかりに感動しました。丁寧に撮られていますね。
またゆっくり見させていただきます。
妹が群馬の桐生におり年に一度くらい行きます。
<< 群馬県 群馬県 >>