群馬県

     ☆☆☆   野反湖山歩(3)    ☆☆☆
   山口・北九州の豪雨、お見舞い申し上げます。     
        
        山頂を経て下山にかかると雨がやみ、霧が晴れて、すこし青空も・・・・・
        眼下には美しい野反湖、花たちは水滴を纏って一層きれいに咲いていた。
        昆虫やや鳥も隠れ家から出てきました。
群馬県_e0034313_7252732.jpg
群馬県_e0034313_7255074.jpg
群馬県_e0034313_726471.jpg
群馬県_e0034313_7261642.jpg
群馬県_e0034313_7262756.jpg

      !!   いつものことですが、この時期、
            危険運転をする人、うっかり運転の方がとても増えます。
            何をそんなに急ぐのでしょう?
            特に平然と交通ルールを守らない人が多いです。
            
            みなさま、くれぐれもお気をつけて楽しい夏休みをお過ごし下さい。
            
            
           
by kimiko_shibata1 | 2009-07-25 07:36 | 山歩き | Comments(18)
Commented by kanmyougama at 2009-07-25 08:17
山野草はとってもきれいですね。
アザミにも◎◎アザミという固有の名前がついていたり・・・・・。
ここですと5月ごろの花です。
Commented by sdknz610 at 2009-07-25 10:19
なかなか予報にお日様マークが出て来ません。これが一番困ります♪

湖岸のカーブがいい背景になって・・・ニッコウキスゲの大群生、見事に捉えましたね。
尾瀬・・・大江湿原へ・・・どうしようか、迷います・・・。
Commented by mstgn at 2009-07-25 11:15
おはようございます。

今日も自然豊かなお写真をありがとうございます。
ところで、2枚目は「アザミ」でしょうか・・・?

ここ数年、うちの近くの空き地など都内でも
アザミの花をよく見かけるんです。

「都会のアザミ」と称して撮ろうと思っているうちに
花も終わってしまい、

今はその部分が種がたくさんついております・・・

p.s.「よい週末を過ごし下さい!」
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-07-25 12:52 x
連日、楽しませて頂いています。
三浦半島は連日むしむして、うんざりしています。

清々しい景色、生き生きとした花たち・・・。
気持ちいいです。有難う御座います。
Commented by koneko2y at 2009-07-25 17:45
ほっと安らげる素晴らしい風景写真を拝見しました。
ちょっと雫を帯びている花々は美しいです。
大雨の被害を受けた方の報道には心が痛みます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-25 20:37
kanmyougamaさま
こんばんは
アザミは日本に80種ほどありまして、・・・・・
これはオミアザミ:学名Cirsium borealinipponense Kitam.ではないかと思っていますが・・・・

断定できるのは、フジアザミ、オゼヌマアザミ、トネアザミ・・ぐらいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-25 20:41
sdknz610さま
こんばんは
天気は来週も駄目みたいですね。
高温多湿にスコールのような雨・・・・湿気が多いですから・・・・いやですね。
キスゲの絨毯、圧倒されました。

こんな天気では尾瀬も・・・・迷いますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-25 20:43
mstgnさま
こんばんは
今頃は隅田川べり・・・・お舟の中かしら・・・・?
雨にならなくて、花火、良かったですね。

二枚目はアザミです。たぶんオニアザミではないかと・・・・
アザミも種類がいっぱいで、・・・・

都会のアザミ、拝見したかったです。来年、よろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-25 20:46
「松ちゃん」 さま
こんばんは
こちらこそ、毎日楽しませていただいて居ります。
なかなか足跡が残せないのですが・・・・
ツリガネニンジン、ハクサンフウロもしずくがついて、少しは涼しげ・・・かしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-25 20:49
koneko2yさま
こんばんは
このところの雨の降り方は酷いですね。
被害が拡大しつつあって、・・・・心配です。

雨の中のハイク・・・・ポンチョの中は汗でしたが、
こうして見る写真は涼しげ・・ですね。
Commented by シゲ at 2009-07-26 07:49 x
おはようございます。
野反湖ですか、お元気ですね!今日は朝から暑意ですね。森林公園で山百合の写真と思いましたが、やはり止めました。先週、信号無視して交差点に猛スピードで入ってきた高校生の自転車を危うくはねるところでした。急ブレーキとハンドルを左に切って助かりました。最近、ラインを跨いで走る車が増えてきました。怖いですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-26 12:47
シゲさま
こんにちは
九州の豪雨とは対照的に蒸し暑い日ですね。
避難勧告で不自由な暮らしを思えば、暑さなど・・・と思うことに。

事故にならずによかったですね。
本当にマナー違反、通常の予測が出来ない行動を取る人が増えました。
回避できたのは、きっとシゲさまにゆとりがあったのでしょう。
気をつけましょう!
Commented by goldpony767 at 2009-07-26 15:20
ツリガネニンジンに今年は会っていません。ココでお目にかかれました、ありがとう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-26 19:13
goldpony767さま
こんばんは
今回、ツリガネニンジンはこの一本だけ・・・
花付きもあまりよくありませんでした。
これから、なのか、気候があっていないのか・・・・

暑い一日です、中部はいかがでしょう?
Commented by ひーちゃん at 2009-07-26 21:03 x
これからこちらの高原ではマアザミ (キセルアザミ) ホクチアザミ
これは何アザミでしょうね
ツリガネニンジンはまだ咲き始めません
フウロはビッチュウフウロ・イヨフウロ
これはハクサンフウロですか
高原に咲く花はいつも美しく涼やかですね
Commented by borancha at 2009-07-27 00:43
低地より高地には、綺麗な花が多いですね。
空気も澄んでいて、気持ち良さそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-27 07:35
ひーちゃん さま
おはようございます。
豪雨の様子はいかがでしょう?お見舞い申し上げます。

オニアザミだと思いますが、アザミも種類が多いですから・・・・
キセルアザミは、アザミの中でもやさしそうなアザミですね。

大山でイヨフウロは拝見したのですが、備中フウロは未見・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-27 07:37
boranchaさま
ご無沙汰しておりました。
いつも身の回りにはこんなにも自然が多いかと驚かされております。
いつもネタ探しに遠っ走りしているのが恥ずかしいようです。

オトシブミは是非見たい昆虫だったのです。
ありがとうございました。
<< 群馬県 群馬県 >>