群馬県

    ☆☆☆   六合村の花と蝶    ☆☆☆
       雨が上がりかけると、昆虫の動きが活発になります。
       お腹をすかせて葉陰で、じっと我慢していたのでしょうか?
       アサギマダラは今年初めてでした。
       夏を感じます。
e0034313_7424259.jpg
e0034313_7425973.jpg
e0034313_7431836.jpg
e0034313_7433396.jpg
e0034313_7434466.jpg
e0034313_743561.jpg





e0034313_747975.jpg

             きれいな花ですし、豆も美味しいですね。
             群馬に移り住んだときは、豆の大きさにびっくりしたものです。
             上手に煮られるようになったのも懐かしい思い出・・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2009-07-27 07:44 | 山歩き | Comments(22)
Commented by vanilla at 2009-07-27 08:53 x
shibataさん おはようございます

チョウたち、とっても綺麗に写されていますね
チョウを撮るには雨上がりは最高の時間ですね
まだ動きが活発になっていなくて、おとなしくモデルになってくれる場合が多いですよね^^

しっとりとした緑の中、チョウたちも楽しげに休んでいるみたいに見えます
Commented by kanmyougama at 2009-07-27 09:26
アザミの花・・・・夏を思わせます。
アサギマダラがとんでいましたね・・・・
夏です。
温かくなります
夏ばてにご用心・・・・・。
Commented by babakzk9271 at 2009-07-27 10:30
おはようございます。
ご心配頂きありがとうございました。
広島県南部大雨洪水警報が毎日でていましたが私の住んでいる福山は大丈夫でした。
今日はお天気ですがまた雨が降るようです 湿気が多くてイヤですネー
アサギマダラ 昨年夏の終わり初秋かな大群を見たので今年も見られるといいなぁ~
雨で山登りがお預けです。
Commented by poron_55 at 2009-07-27 11:16
おはようございます。
みんな上手く撮られて・・・いろんな蝶がやってくるのですね。
素人の思いですが、その時期の花々の品種によって、いつも同じ種類の昆虫が集まってくるようにも思いますが・・・。
花豆の花は始めてみました。この後豆莢ができるのでしょうか?楽しみが残りますね。
Commented by tamayam2 at 2009-07-27 12:10
うぁ~!今年初のアサギマダラ。盛夏を楽しんでいる
風情ですね。虫たちが自然にくつろいでいる姿を見ると
こちらも幸せになります。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-27 13:23
生き物をこよなく愛する心が出ていますね。
蝶にも花にもそれぞれの世界があるのですね。
台北は好く晴れ渡りました。
研究室のパソコンを整理しています。
何か残っていたら人の邪魔になるかもしれませんからねー。
少し高潮気味で気を落ち着けたいこのごろです。
今日もスマイル
Commented by ひーちゃん at 2009-07-27 14:16 x
蝶の写真 きれいです
セセリはイチモンジかな(p_-)
ヒカゲチョウ 目はいくつ?
ヒヨドリバナにアサギマダラ ほんとにステンドグラスのよう
今度はどんな蝶に会えるでしょうね
Commented by 蛙太郎 at 2009-07-27 17:20 x
下の赤い花はセンゴクですか?フジマメという地方もあるようですが。
Commented by sidu-haha at 2009-07-27 19:27
いろんな蝶がいますねえ~
セセリ蝶も可愛いですよね。

アサギマダラは、こちらでは見られないようですよ~
きれいな蝶ですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-27 19:44
vanillaさま
こんばんは
少し雨が残っているうちから動く蝶もいました。
みんな夢中で蜜を吸っていましたので
しっかり撮させてもらいました。

雨で塵も流されたのか緑が一層きれいでした。
山はいいですね!(身の丈に合った山が何よりです)

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-27 19:46
kanmyougamaさま
豪雨、いかがでしょうか?
こちらは時折のゲリラ豪雨・・・・
群馬では竜巻が・・・
不安定なきこうですね。

夏風邪を引いてしまったようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-27 19:48
babakzk9271さま
福山は大丈夫でしたか、よかったです。
こちらも被害がなくて・・・
非難されていらっしゃる方々が早く帰宅できるといいですね。

アサギマダラの大群に出会ったとは・・・!素晴らしいですね。
今年も会えるといいですね。
常にデジカメを持参されていて下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-27 19:51
tamayam2さま
こんばんは
アサギマダラ、夢中で蜜を吸っていました。
そばに近づいても気づかぬ風・・・・

雨模様でまったく期待していなかったので
余計に嬉しかったです。
相棒とふたり、同時に声をあげていました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-27 19:57
kawazukiyoshiさま
ありがとうございます。
先生がご帰国される頃はいいお天気になってるようです。
先生が「好天」を持ってきて下さるのかも・・・・

お疲れがでませんように・・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-27 20:07
ひーちゃん さま
ありがとうございます、私としてはなかなか良く撮れました。
ヒカゲチョウ、前翅裏面3個、後翅裏面6個・・・クロヒカゲモドキかしら?

アサギマダラはとってもいいオマケでした。(野反湖から少し離れた所でした)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-27 20:11
poron_55さま
こんばんは
お返事が後になりましてごめんなさい。

食草というのですか、蝶も好き嫌いがあるようですね。
アザミが好きな蝶、ヒヨドリバナが好きなアサギマダラ・・・という風に・・・

群馬北部では花豆が多く栽培されていてきれいな風景を作っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-27 20:17
蛙太郎さま
こんばんは
ベニハナインゲン・・・・・こちらでは通称「花豆」・・・
品種までは分かりませんです。ごめんなさい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-27 20:20
sidu-hahaさま
こんばんは
アサギマダラ、南から長旅をしてくる蝶です。
一応、利尻まで確認されていて東北にも飛んで行くようですよ。
数は少ないでしょうけれど・・・・
出会いを楽しみに・・・・
Commented by kame at 2009-07-27 21:57 x
こんばんは。アサギマダラに会えて良いですね。
去年、小田代原で見ました。
何回も見たい‘てふてふ’ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-07-27 22:46
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
こう雨が多いんじゃ待機ばかりになってしまいますね。
上がった時には頑張らなきゃってことでしょうか。
アサギマダラとの嬉しい出会いになりましたね。
私も毎年見にいくところがあるんですが、
今年はいけるかどうかです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-28 08:03
kameさま
おはようございます。
小田代ヶ原でみたのですね、それは一層嬉しいですね。
何回もみたいです!
大群が飛んでいるのを西の方のかたはご覧になられているようです。
是非、そんな風景も見たいですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-28 08:05
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
まったく、私の夏休みは雨で終わりそうです!
今朝も青空だったら野木に行こうと思っていたのですが・・・・・・
その上に軽い風邪も引いてしまい・・・

野反湖に行けたのでそう多くは望まないことに・・・・ゆっくりします。
<< 栃木県 群馬県 >>