栃木県

☆☆☆  七月の日光植物園(3)   ☆☆☆
          この季節はちょうど初夏の花と盛夏の花の交代の季節・・・
          6月に花で見られたものが、実になってきていた。
          ちょっと気取った写真から・・・・
e0034313_21463210.jpg

                7月のヤグルマソウ
e0034313_21471375.jpg

                7月のトチバニンジン(Panax.japonicus)
e0034313_21483325.jpg

                ヒメキマダラセセリが編み目模様の中に
e0034313_21492872.jpg

                イトトンボの仲間かしら・・・?澄んだ眼。
e0034313_21501544.jpg

                この美しい花はしっかり眼に焼き付けましょう。
                そう、日本三大毒草の「ドクゼリ」ですから・・・・
                でも、きれいですね~
by kimiko_shibata1 | 2009-07-29 21:53 | 散歩 | Comments(6)
Commented by ひーちゃん at 2009-07-30 07:38 x
トチバニンジンの実が赤く熟れるころ
イワタバコが咲き始めます
ドクゼリの芸術的な写真
やっぱり写真は感性がいるのかな~~
トンボはカワトンボの仲間では?
Commented by kanmyougama at 2009-07-30 09:11
どくぜリ・・・怖いです・・・(わらい)
盛夏の花はそれなりに・・・楽しみですね・。
三大毒草・・・・毒せり・・・後の二つは・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-30 19:33
ひーちゃん さま
こんばんは
トチバニンジンが赤くなることイワタバコ・・・・・そうして覚えていると見逃しませんね。
トンボはまったく分かりませんで・・・・
カワトンボの仲間、調べてみますね。
ご助言ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-30 19:36
kanmyougamaさま
こんばんは
ドクウツギとトリカブトです。

きれいな花ですのに・・・・
植物に罪はありませんが・・・・・
Commented by vanilla at 2009-07-30 23:44 x
shibataさん こんばんは

こちらは今日はいいお天気で梅雨が明けたのかも?
と思っていたら、明日はまた曇り空・・・なかなか梅雨が明けません
でも、こうして季節はどんどん移り変わっているのですね

この夏行ってみたかった日光植物園も来年になってしまいました
その日まで、shibataさんのブログで楽しませていただきます
トンボ、ばっちり綺麗に撮れていますね
私もこんなふうに撮ってみたいです
「ドクゼリ」、しっかりと目に焼き付けましたが、ほんとに綺麗な花ですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-31 12:04
vanilla さま
そちらも雨が降っているようですね。
関東も梅雨明け宣言は出たものの、毎日、洗濯物を外に干せない有様・・・
農作物への影響も出始めました。
すかっとした夏になるといいですね。

季節は進んでいますね。
<< 小さな旅 栃木県 >>