栃木県

    ☆☆☆   水しぶきたっぷりの龍門の滝    ☆☆☆
         雨を心配しつつ烏山へ向かいました。
         道中の田んぼの緑は美しく、少しガスがかかって幻想的でさえありました。
         こんな天気が続いては出穂した稲の穂が心配です。
         「山あげ祭」の終わった烏山は静かでした。
e0034313_8163717.jpg

e0034313_8122154.jpg
e0034313_8124285.jpg

               konekoさまのブログでキツネノカミソリ開花を知り、みかも山へ行こうと思っておりましたらこちらでの嬉しい出会いがありました。
               小さな旅の締めくくりは、同行してくれた友人の手料理・・・こちらも嬉しく、いい休日を過ごしました。
by kimiko_shibata1 | 2009-08-02 08:19 | | Comments(20)
Commented by kanmyougama at 2009-08-02 09:13
滝で暑気払い・・・最高ですね。
稲も幼穂期ですか・・・・・オヤオヤもう穂が出ていますね。
早すぎましたか。
Commented by mstgn at 2009-08-02 12:23
こんにちは。

1枚目のお写真にそそられますね〜っ!
今年の夏は青々とした田んぼを水に終わってしまうのかっ?

なかなか、どこにも行けず・・・(涙)
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-08-02 15:15 x
今日は。
素晴らしい風景、何時もながら楽しませて頂いています。キツネノカミソリもすっかり風景に同化していますね。

自分もどこかえ行きたいな~。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-02 19:28
kanmyougamaさま
こんばんは
このところの雨で水量が多くて、しぶきが飛んでいまして涼しいのですが、
カメラが心配でした。
栃木県では八月初めの出穂は通常です。
でもこのところ日照時間が極端に少なく、心配です。

本格的な夏が早く来て欲しいのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-02 19:32
mstgnさま
こんばんは
mstgnさまに習ってこのように撮してみましたが・・・・いかがでしょう?
難しいです。
青々とした田んぼ風景が待っていますよ。
ちょっとお出かけ下さい。

お忙しいのは何より、
我が家は夏の商売・・・この天気では、困っています。(顔が青く・・・・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-02 19:33
「松ちゃん」さま
こんばんは
お近くの散歩道が豊かですから・・・・
いつも素敵な風景を楽しませて頂いております。
お出かけも、このお天気では・・・・・
早く本格的な夏になりませんと・・・・
Commented by sdknz610 at 2009-08-02 21:16
穂が出て来ましたね~♪ このまま豊作を迎えてくれればいいんですが
日照不足が心配です。
キツネノカミソリ・・・葛生へ向かう道の途中で道端で満開の群落があります。
車止めるところが無くて、車窓からだけですが。
今時この紅い花、キレイですよね。落ち着いて撮ってみたいんですが・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-08-02 22:07
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
とっても涼しげなお写真で一息つかせていただきました。
田圃の緑も色濃いですね。
アッ、忘れていましたがキツネノカミソリの時期になっていたのですね。
いつもの場所に行って見なければ・・・
Commented by シゲ at 2009-08-02 22:55 x
こんばんは。
龍門滝も今年は水量が多いですね!お米は心配ですね。異常気象です
ね。むかしお米の大不作の時に山形県と福島県の県境で闇米を取引し
た事がありました。思い出しました!両県側に見張りを出して現金決済で
ライトバン3台分でした。いま考えると笑っちゃいますね!
Commented by tamayam2 at 2009-08-02 23:14
私も昨日偶然にキツネノカミソリを目撃しました。
水辺に咲くのですね。花の後には、姿を消して、葉は
来年春に出てくるのですって。面白い花ですね。
Commented by goldpony767 at 2009-08-03 04:38
キツネノカミソリがいいですね。このあたりでは見れません。これもヒガンバナ科ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-03 07:24
sdknz610さま
おはようございます。
このお天気、心配ですね~
早く、来い来い夏本番!!

いい風景だけど撮影できない・・という所ありますね~
残念ですが、それはマナーを守らないと・・・
高速道で停車して撮影している馬鹿者もいますよ!

三かも山のキツネノカミオリもいい頃でしょうが・・・・・ちょっと行けないかも?(天気も悪いですし・・・・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-03 07:26
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
今の田んぼ風景、とてもいいですね~!
近くを歩くだけで心が和みます。

私も季節をkonekoさまのブログで気づきました。ブログのお陰ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-03 07:30
シゲ さま
ふふっ、いろんな体験もお持ちですね~

龍門の滝、友人は水の少ない時期に見たそうで感激は無く、・・・・
今回はこの迫力、よかったようです。
ですから自然は面白いですね。
行くたびに違った顔を見せてくれますから・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-03 07:33
tamayam2さま
おはようございます。
彼岸花は平地や田んぼに咲きますが、こちらは山縁や水辺に咲きますね。
彼岸花は有毒の為、田んぼや墓所に植えられたのですが・・・・
花が咲くときには葉がなくなっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-03 07:36
goldpony767さま
おはようございます。
彼岸花は、大昔、田畑の周り、墓所に植えられました。
野ネズミに荒らされないために。
このキツネノカミソリは、水のそば、湿地に咲くようです。
そちらでも山際に行けば咲いていると思います。
Commented by vanilla at 2009-08-03 16:36 x
shibataさん こんにちは^^
こちら今日やっと梅雨が明けました
朝からすっきりした青空が広がって、気持ちのいい日でした
でも、暑かったです・・・
shibataさんのブログにおじゃましたら、涼しげな滝に出会えて
す~と汗が引いて行く気がします
稲は日照不足で、良いお米ができるか心配ですね
これからいっぱいお日さまを浴びて今までの分も吸収できたらいいのですが・・・

キツネノカミソリと滝の写真いいですねぇ~素敵です
大事なお友達の手料理なんて最高のご馳走ですね^^
Commented by sidu-haha at 2009-08-03 20:20
こんばんは~(^-^)
もう、稲穂が出ていますねえ~

滝~涼しげでいいですね。
大きな滝のようですね。


狐のカミソリ~こちらではあまり見られないですが、
山にはあるのかな~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-03 20:45
vanilla さま
近畿・東海・・・ようやく梅雨明けですね。
でも明日はまた雨のようで・・・・

いつもより水量が多くて迫力ある滝でした。
ここは水しぶきが飛んでくるほどなのですが、この日は一層・・・・
キツネノカミソリの水滴も雨ではなくて、しぶきなのです。
カメラが心配でした。(笑)

どんな夏になるのか・・・と思っているうちに秋になってしまうのかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-03 20:49
sidu-hahaさま
こんばんは
sidu-hahaさんのブログも涼しげな滝でしたね。
苔むした岩が一層涼しさを感じました。
東北の山は、やはり和みます。

キツネノカミソリ、本を見ますと本州(東北も)に分布しているようですが、見かけませんか?
湿った所に咲く有毒植物です。
<< 栃木県 栃木県 >>