宇都宮市

    ☆☆☆   八月上旬の鶴田沼    ☆☆☆
       この季節は、なんといっても鷺草が見事です。
       名前がぴったりの植物、環境庁の絶滅危惧2類。
       100年後の絶滅確率99%といわれているが、ここではこのように群生している。
e0034313_19434689.jpg
e0034313_1944019.jpg
e0034313_19441355.jpg
e0034313_19443512.jpg

       この自生地は散歩道から距離があります。今年は300mmがあるので期待しつつ・・・・
       ちょっとあわただしい散歩でしたが、ちょうどいい時期のサギソウを見られました。
       ようやく、夏本番でしょうか?
       でも、もう二日もすると立秋ですって・・・・
       よい夏を過ごしましょう!
by kimiko_shibata1 | 2009-08-05 19:53 | 散歩 | Comments(22)
Commented by 五郎 at 2009-08-05 20:41 x
鷺草はマニアが鉢植えで管理してるものとばかり思ってました
こんなに天然で咲いてるのに絶滅危惧種なんですか?
みんなで力を合わせて将来に繋げていきたいですね
週末に昭和公園に鷺草を写しに行きます、もちろん鉢植えです!
Commented by koneko2y at 2009-08-05 20:57
植物園で鉢植えのサギソウしか写したことがありませんが
自然の中で見ると一層サギが飛んでいるように見えるのでは
ないでしょうか。
やっとお天気も夏らしくなってきたと思っているともう、立秋ですね・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-05 21:29
五郎さま
こんばんは
絨毯のように咲いているのに・・・・と思っており・・・
普通に見られていました。
場所を特定して掲載しない方がよかったかもしれませんね。
週末もいい天気になるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-05 21:32
koneko2yさま
こんばんは
群生して咲くサギソウ、素敵ですね。
皆様から鉢植え・・・云々とお聞きして、貴重な場所なのだ!大切に!と再確認しました。
Commented by ひーちゃん at 2009-08-05 23:12 x
いいな サギソウ 咲いていますね
私も今日 秘密の場所へ行ってみました
湿地はいつもよりぬかるんで サギソウはまだ咲いていませんでした
去年8月17日に 咲いていたのです
同じようなため池の奥の湿地で
この写真と同じように咲いていたのです
ほんとうに鷺が群れ飛んでいるようです
いつもの場所にいつものように咲いていてくれると
嬉しいものですよね
Commented by vanilla at 2009-08-05 23:44 x
うわぁ~自然の中に咲く鷺草の写真を拝見したのはじめてです
こんなふうに群生してるのですね
みごとですね
鷺草は相方の父が大好きでたくさんの鉢に育てていました
以前1鉢もらったのですが、すぐに枯れさせてしまったのを思い出しました

鶴田沼もいいところですね
shibataさんのブログにおじゃますると、ほんとに自然がいっぱいで
いつも癒されます 感謝です





Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-06 07:15
ひーちゃん さま
今日は、広島原爆の日ですね。
多くの方が平和に穏やかに暮らせますよう、私たちはもっと努力をしないといけませんね。

秘密の場所をお持ちとは・・・・いいですね~
きっと中旬には咲くでしょう。
山も私は同じ山を何度も歩くスタイルですので
何年かして、登山道の同じ所に咲いているととても嬉しくなります。

今、気になっているのは尾瀬の「オオマルバノホロシ」です。
昨年、ブログの友人・sakusakuさまも私も見られなかったのです。
無事だといいのですが・・・・

サギソウ、またチャンスがあって行けるといいですね。拝見させて下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-06 07:19
vanilla さま
おはようございます。
私はいつもここで群生のサギソウを見ますのでそれほど貴重とは・・・・
今回、調べましたら↑のような確率も見つけました。
大切にしないといけませんね。
宇都宮では有名ですが、掲載したことを心配・・・
こんな心配、嫌ですね。
みなさん、自然を守って下さるといいのですが・・・・

この沼は小さい頃はひょうたん沼といって子どもたちのいい遊び場でした。
地域の方の努力で今も環状線のそばですのに守られています。
ありがたいことです。
Commented by kanmyougama at 2009-08-06 09:39
絶滅危惧種・・・・気がかりですね。
自然破壊が進んでいるのですね。
Commented by シゲ at 2009-08-06 17:33 x
こんにちは。
鶴田沼に鷺草とは知りませんでした!メモをして来年はぜひ行きたいと
思います。やはり内緒にしないといけない場所ですね。
いま野尻湖畔にいます。妙高高原のインターネットカフェでPCと睨めっこ
です。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-08-06 19:42 x
今晩は。
羨ましい~です。
大事にしたいですね。この様な自生地が残されているなんて。
場所を特定することの難しさはありますね。
心無い人にあらされることが心配です。

私は自生地のものは撮影出来ず残念ですが、
せめて園芸種を明日UPしますが、自生地のものと比べたら迫力に劣りますね。残念ですが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-06 20:04
kanmyougamaさま
こんばんは
サギソウはこうして良く見かけますので、絶滅が心配されているとは・・・
地球環境は大きく変化しましたから・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-06 20:08
シゲさま
こんばんは
明日からも長野は晴れマーク、楽しんで下さいね。
釣果を楽しみに・・・・
妙高高原にもネットカフェがあるのですね~!
パソコンと携帯がない生活は考えにくくなりました。

実はここでサギソウはたっぷりと見ているのでさほど絶滅が心配されるとは・・・・
場所を掲載してしまって、反省です。
ご覧下さっている方は少数ですし、皆様いい方ばかりですので・・・
来年は是非・・・
ちょっと角度が悪いところで私にはこれが精一杯、・・・
サギソウのあとはヤマラッキョウが出てきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-06 20:16
「松ちゃん」さま
こんばんは
身近な自然に感謝!ですね。
簡単に見られるので、感謝が薄かったようです。
宇都宮市ではここと長岡の森にグリーントラスト運動がなされています。
大切に次世代につなげたいことです。
サギソウ、楽しみにしております。
Commented by sdknz610 at 2009-08-06 20:31
サギソウ・・・自然に生えているのは見た事が無いですが、絶滅危惧種でしたか・・・。
これは貴重なものを見せていただいて、ありがとうございます。
盗掘もあるのかな?・・・心配になります・・・。
もう立秋ですね・・・。
台風が行っちゃえばやっと陽射しが戻って来そうですね。
私は明日から夏休みに・・・。リタイヤした時はサンデー毎日でしたが
今は昔に戻って貴重な休み時間になります♪
さあどうしようか?・・・これから考えます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-06 21:49
sdknz610さま
サギソウ、ここで毎年見ていると絶滅危惧とは・・・・
貴重な自然が身近にあることに感謝です。

明日からは「秋」・・・お天気にならないようですが・・・・
夏休み、いいですね~
こちらは当分動けなくなります。
Commented by goldpony767 at 2009-08-07 04:05
サギソウが自然に生えているのはすばらしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-07 07:18
goldpony767さま
おはようございます。
自生のサギソウが貴重だということ、そんなに実感が無かったのですが
大切に守らねばならないですね。
身近にこのような所があって幸せです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-08-07 07:29
おはようございます。
すっかりご無沙汰しましたが、山行中、励ましのコメントありがとうございました。
もう立秋ですか・・・・・・・
はっきりしない天気のまま立秋も寂しいですね。
この後、槍の続き山行もありますので、今夏後半の天候には期待したいところです。
サギソウがそんなに危惧されている花だとは知りませんでした。
温暖化の影響をうけているのでしょうかね?・・・・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-07 07:38
sakusaku_fukafukaさま
おかえりなさい!
いい天気の縦走でしたね。
ちょうどNHKがライヴで放映していましたので、sakusakuさまの見ている風景だな~と。

私もサギソウがそれほど貴重だとは実感がなくて・・・・
暑さのないまま「残暑見舞い」となってしまいましたね。
お体、いたわって次の山行にそなえて下さい。
Commented by sidu-haha at 2009-08-07 09:39
すごい数のサギソウですねえ~
自然の中でのサギソウはまだ見たことがなくって~
とてもきれいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-07 11:38
sidu-hahaさま
こんにちは
ここの数はすごいとおもっていましたが、自然の中でご覧になりにくいとは・・・・
近くにあって幸せです。

仙台は七夕・・・・息子が住んでいた折りには毎年楽しみました。
やはり他より豪華でした。
<< 栃木県 栃木県 >>