栃木県

     ☆☆☆   那須散歩   ☆☆☆
      那須には山へ行くため・・・という私でしたが、今回は建築に興味のある友人と洋館散歩をしてきました。
      東京を出るときは雨だったそうですが、那須は暑い一日となり、静かに風景を眺め、美味しい食事、楽しい会話・・・いい一日でした。
      それぞれ農場が開墾され、別邸が造られました。那須の歴史も少し理解してきました。
栃木県_e0034313_84365.jpg

             青木周蔵別邸:1888年建設。松永萬長(まつながつむなが)作。ドイツ風建造物。内部見学可。
栃木県_e0034313_854864.jpg
栃木県_e0034313_86241.jpg

                    悪茄子(Solanum carolinense)
栃木県_e0034313_861310.jpg

             松方正義別邸:1903年建設。大正天皇も東宮時代に駐泊された。現在も使用されているため外観のみ。
    那須ヶ原には、他に山縣別邸・大山別邸・三島別邸・乃木別邸・毛利別邸とあります。
by kimiko_shibata1 | 2009-08-07 08:12 | | Comments(12)
Commented by kanmyougama at 2009-08-07 08:26
歴史の重みを感じます・。
著名なかたがたの別邸が物語ってくれますね。
ドイツ風アリイギリス風あら・・・いろいろでしょうか。


Commented by sidu-haha at 2009-08-07 09:38
由緒のある建物ですねえ~

ひまわりに洋館がよく似合いますね~
ひまわりを写しに行きたいと思っているのですが、
なかなか晴れなくて~
Commented by sdknz610 at 2009-08-07 11:55
こんな農家が田圃の中にあったら面白いでしょうが、やっぱり牧場が似合うみたいですね。
現役もあるとは!・・・
那須は温泉かイタリアンかアウトレット・・・殆ど知らないということで目からウロコが♪
ありがとうございます!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-07 19:19
kanmyougamaさま
こんばんは
農場開拓の歴史なども勉強してきました。
知らないことばかりでした。
友人の趣味に感謝・・・です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-07 19:22
sidu-hahaさま
なかなか興味深い建物でした。
ドイツ風というのはなかなか見かけませんので面白かったです。
壁は蔦の葉をかたどったものです。

私もひまわり畑に行きたいのですが、青空になりません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-07 19:24
sdknz610さま
牧場の奥の方にあるのですね、こんな建物が・・・・
那須に合っています。でも、寒かったのではないでしょうか?

アウトレット、実は毎週二回も通っているのに佐野でさえ寄ったことがなくて・・・・
軽井沢ももちろん那須も行っていません。
イタリアンにアウトレット・・・・若者ですね。
Commented by tamayam2 at 2009-08-07 19:55
ひまわりの写真もいいし、最後の遠景もいいわね。
歴史ある建物は、どれもどっしりとしていますね。
Commented by hisa33712 at 2009-08-07 21:49
那須は私の故郷のような場所です。
でも、このようなお屋敷があることは知りませんでした。
何しろ、私には縁の無い事でしたから・・・

コメントをありがとうございます。
嬉しかったです。

Commented by koneko2y at 2009-08-07 22:08
歴史の重みを感じる建物ですね。
なかなかこういうものを見る機会がありませんが、
機会がないのではなくて、作らないのだと気が付きました。
一面のひまわり畑の真ん中に入ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-08 07:26
tamayam2さま
おはようございます。
最後の松方別邸は現在も使用されており、外観のみの見学なのです。
賑わう千本松牧場の奥に静かにたっていました。
秋の風景もすばらしいようです。(もみじがたくさんありました)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-08 07:28
hisa33712さま
私も山ばかり歩いていた那須ですので、このような歴史、建物など知らずにすごしていました。
建物に興味のある友人のおかげ・・・・
ご覧いただいていることは感じております。
コメントは、無理なさらないで下さい。
このあとは8月の日光植物園です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-08 07:30
koneko2yさま
おはようございます。
私も野山ばかり歩いていて、このような作られたものを見る機会を作っていませんでした。
友人が退職し、建造物を観る会に参加し始め、こんな機会が生まれました。
楽しい一日でした。
<< 栃木県 宇都宮市 >>