栃木県

    ☆☆☆   八月の日光植物園(1)   ☆☆☆
         雨を覚悟で出かけてみました。
         北上するにつれ明るくなって日光に到着することには薄日が・・・・
         森の中は湿気がひどく、汗びっしょりの散歩となりましたが、ゆっくりと楽しんできました。
         今朝はちょっと怖い話題から・・・・・
         先日、猛毒のドクゼリを掲載しましたが、「日本三大毒草」をご覧下さい。
e0034313_7574969.jpg

               ドクゼリ : 学名 Cicuta virosa
e0034313_7593324.jpg

               ドクウツギ : Coriaria japonica A. Honda
                 果実は猛毒で死亡例もあります。試食は気をつけましょう。
                 norikoさんと私は要注意!しっかりインプットしておきましょう。
e0034313_825165.jpg

               ヤマトリカブト : Aconitum japonicum Thunb.var.montaunum.Nakai.
                  烏帽子のような花が咲くと気づきますね。
                  美しいものには毒がある・・・です。

世の中夏休みに入り、どうも急いで荒っぽい運転が多くなりました。
お出かけの祭は、充分に注意されて、楽しい週末をお過ごし下さい。
by kimiko_shibata1 | 2009-08-08 08:08 | 散歩 | Comments(14)
Commented by kanmyougama at 2009-08-08 08:23
「三大有毒草」・・・・・教えていただいて有難うございます。
身近にはない様に思えますが・・・・よく調べると南の僕らの生活圏でも見られるかもしれませんね。
Commented by noriko at 2009-08-08 09:44 x
ドクゼリとトリカブトは知っていたのですが…
ドクウツギの写真を見た時は、「あらっ、こんなの山にあったら味見しそう!」と思いながら文を読んだら、ご親切にも名前入りでした!(笑)
Commented by goldpony767 at 2009-08-08 17:55
毒シリーズですか。ドクゼリはどんなん野か知りませんが、セリと同じような花ですね。
毒ウツギも知りませんね。花は同じなんでしょうか?
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-08-08 19:46
こんばんは。
今日は毒草特集ですね。
毒をもつことは、植物も実を守る手段の一つなのでしょうかね?
トリカブトの濃い紫の花からは、とても毒のある植物とは思えませんけどね~~(毒は根にあるとか?)
毒草あり、食虫植物あり、植物の世界もすごいですね。
Commented by koneko2y at 2009-08-08 22:08
思い切ってお出かけして良かったですね。
日本三大毒草ってこの三つなんですね・・・。
ドクウツギは知りませんでした。どんな花が咲くのですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-09 04:53
kanmyougamaさま
毒と薬は表裏一体と・・・・
これらの植物もなんらかの役にたっているのでしょう。
どの花も美しいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-09 04:55
noriko さま
コメント、入れてくださいましてありがとうございました。
無断でお名前を使用させて頂きました。(笑)
ヤマボウシの実を食べた時が印象的でしたので・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-09 05:02
goldpony767さま
おはようございます。
ドクウツギの花はウツギ(ウノハナ)とは少し違います。
花びらは退化してピンクの顎が花のように見えます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-09 05:04
sakusaku_fukafukaさま
薬も毒も同じ・・・と先日爆笑問題の番組で話されていました。
きっと深く探求していくと生物界での重要な役割があるのだと思います。
トリカブト、次の山行では出会いがあるのでは・・・?
Commented by sdknz610 at 2009-08-09 12:10
試食はしない性質なので、心配ないですが♪ 
ヤマトリカブトの子供がこんな姿をしているとは!
japonicaシリーズですね♪ 覚えておかなくっちゃですが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-09 21:01
koneko2yさま
毒も薬も使いようですが・・・
ウツギの花よりバサバサした感じの薄いピンク色
実に毒があるようです。
気をつけませんと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-09 21:03
sdknz610さま
何でも手を出してしまうことは反省です。

ヤマトリカブト、こんな花芽だったのですね。
尾瀬ではもう咲いていることでしょう。
Commented by tamayam2 at 2009-08-10 12:33
私は、ドクウツギをしっかり見たことがなかったので、
ありがとうございました。きれいな実ですね。つい、
触ってしまいそう。くわばら、くわばら。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-10 18:58
tamayam2さま
こんばんは
東京の雨はひどそうですね。お大事になさって下さい。
ドクウツギの実は毒性が強いようです。
お互いに気をつけましょうね。
私もさわってしまいそう・・・・・
<< 栃木県 栃木県 >>