栃木県

    ☆☆☆   八月の日光植物園(2)    ☆☆☆
         今日は「沼の時計」をご覧いただきます。
         いつもは見過ごしてしまう研究棟近くのちいさな池にヒツジグサを見つけました。
         開園は9時半、ここを通ったのは9時50分位でした。
         ヒツジグサはまだお休みでした。
e0034313_515217.jpg

e0034313_516818.jpg

                 少し葉が散ってくる森を散策すること2時間
                 最後に再びこの沼に戻ってみますと
e0034313_5154046.jpg

                 未(ひつじ)の刻(午後1~3時)に咲くのでこの名前が付いたそうです。
                 尾瀬などでも実際はお昼前から咲き出しますが、こうして同じ花を観ることはありませんでした。
                 面白いものです。
by kimiko_shibata1 | 2009-08-09 05:21 | 散歩 | Comments(20)
Commented by poron_55 at 2009-08-09 09:54
おはようございます。
ヒツジグサ(未草)の開花をみるとスイレンの原種のようにも思います。
古人の生活の知恵からは学ぶことが多いですね。
先日の市大植物園で絶滅危惧種の水槽で咲いていました。
是非、各所での開花が広まって欲しいものです。
Commented by sdknz610 at 2009-08-09 12:13
成る程!時計代わりになりそうですね。尾瀬で見たのも遅かったのを思い出します。
今尾瀬はどうなっているのか・・・。
Commented by kanmyougama at 2009-08-09 15:11
一日花ですね。
開いている時間が昼・・・・・。
月下美人は夜ですね。
一夜限りです。
Commented by koneko2y at 2009-08-09 17:11
小さくて可憐なヒツジグサ、美しいです。
未(ひつじ)の刻に咲くのですね。
家をゆっくり出る私でも見ることができた訳が分かりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-09 20:13
poron_55さま
こんばんは
睡蓮属睡蓮科ですね。
poron_55さまの睡蓮の数々、素晴らしかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-09 20:22
sdknz610さま
こんばんは
ひどい地震でしたね。群馬はいかがでしたか?
尾瀬・・・行ってみたいですね!
秋に入っているでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-09 20:25
kanmyougamaさま
こんばんは
ヒツジグサは三日花でして、三回咲いて水中に沈んで実をつける・・・と聞いております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-09 20:30
koneko2yさま
こんばんは
そちらは地震いかがでしたか?
久々に大きな揺れを感じました。でも何事もなく・・・
ヒツジグサは尾瀬でも人気の花です。
Commented by vanilla at 2009-08-09 22:35 x
shibataさん こんばんは!
地震何もなくてよかったです
こちらは東海地震がいつ起きてもおかしくないと言われていますので
地震のニュースを聞くといつも怯えてしまいます

「沼の時計」う~ん。素敵な表現ですね^^
睡蓮は朝開いて午後には花を閉じるようですが、
ヒツジグサは未の刻に開くのですね
ヒツジグサの咲く池の水面や深い緑の木々の間から涼しい風が吹いてくるようで、
とっても爽やかな気持ちにさせていただきました
Commented by ひーちゃん at 2009-08-10 06:39 x
私も同じ体験をしました モリアオガエルの池を覗いたら
ヒツジグサ 一つも咲いていなかったのです
ハッチョウトンボの池で白いスイレンが咲いていて
相棒が「ヒツジグサか」ときくものですから
「ちがうよ葉っぱの大きさが」
帰りにもう一度モリアオガエルの池 葉っぱを比べるために寄ったら
なんと魔法のよう ヒツジグサが池一面に咲いていたのです
それでもそれはひつじの刻だからとは気がつかないひーちゃんです
いいこと教えていただきました
「あれはね ひつじの刻に咲くからヒツジグサだって」
相棒にもしっかり説明しておきました
Commented by 蛙太郎 at 2009-08-10 10:20 x
午後1時から3時に見なくては駄目なんですね。ヒツジグサ 自然にはもうないかな?
Commented by babakzk9271 at 2009-08-10 10:33
いつもコメントありがとう
最近忙しくしてて皆さんのところに寄れませんでした。

ヒツジグサ同じ花を同じ日に時間差で見られたなんて幸せでしたネ・・・
写真がきれいです。うっとりして見ています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-10 11:05
vanillaさま
そちらは雨の具合はいかがですか?
地震お見舞いありがとうございます。
ひさびさの大きく、長い揺れでした。
母を囲んで大勢がいましたし、火を落としてくつろいでいましたので対処できました。

「森の時計」からのパクリでした・・・・・(笑)
いつもキャプションには頭を痛めます。
みなさんお上手で、中でも「私のデジタル写真眼」の閑蔵さまは素晴らしいのです。
私は私流でしかいけませんが・・・・

ヒツジグサは涼やかで尾瀬でも好きな花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-10 11:09
ひーちゃん さま
雨は大丈夫ですか?お気をつけてくださいね。
ヒツジグサ、時刻より少し早めの開花ですが楽しいですね、こんな植物。

日差しのない時のタテヤマリンドウもつぼんでいまして
尾瀬の早立ちは開いて無くて・・・・少し淋しかったりします。

素敵なネーミングですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-10 11:11
蛙太郎 さま
こんにちは
中部の雨はいかがでしょうか?
時折ヒステリックに降っています。
未の刻より早めに咲き出しますが、お昼前後が見頃ですね。
最近では庭園や公園でも見かけます。
もう今年は終わってしまったかと思いますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-10 11:12
babakzk9271さま
美作が大変なことに・・・
お見舞い申し上げます。

楽しい、嬉しい忙しさですね!頑張って下さい!
Commented by tamayam2 at 2009-08-10 12:31
「沼の時計」とは、素敵な表現ですね。私も過日尾瀬で見ました。
行きは、つぼみ、帰りがけは、開花していてうれしかったのを
覚えています。この植物園は、本当にいいなあ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-10 19:05
tamayam2さま
ありがとうございます。
好きだったドラマ、倉本聡氏の「森の時計」から・・・・ちゃっかりと・・・(笑)
かわいい花で好きなんです。
小石川の方に行かれたようですね。
あそこもいい植物園です。
真夏の小石川は知らないので行ってみたいです。
日光植物園、そろそろキレンゲショウマが咲きそろうと思うのですが、
8/6はまだ数輪でした。
Commented by シゲ at 2009-08-14 21:49 x
こんばんは。
昨日、野尻湖から帰ってきました。雨ばかりでした。
日光植物園の8月も相変わらず花が咲いていますね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-15 05:58
シゲ さま
おはようございます。
お帰りなさい。
昨日も日光植物園へ・・・・
とうとう私の前頭葉もスカスカになったよう・・・・
渋滞をくぐってようやくついたと思いましたら、なんと一眼レフを忘れていて・・・・・
落ち込みました。(笑)
<< 栃木県 栃木県 >>