栃木県

    ☆☆☆  お見舞いと感謝   ☆☆☆
      昨夜は多くの方々から地震被害のご心配をいただきましてありがとうございました。
      ちょうど火も落として、大勢が母を囲んで居りましたので母も安心しておりました。
      以外と強くて長い揺れでした。
      もう少し対処しておかなくてはいけないこともわかりました。
      皆さまのところはいかがでしたでしょう。
      雨もひどく降っております。
      お見舞い申し上げます。
栃木県_e0034313_12185091.jpg

              フシグロセンノウ Lychnis miqueliana  日光植物園にて
by kimiko_shibata1 | 2009-08-10 12:21 | 散歩 | Comments(18)
Commented by sidu-haha at 2009-08-10 17:42
こんばんは~(^-^)
大丈夫だったのですねえ~
よかった!!
ずいぶん強かったようですね。
こちらも揺れたのですが、そちらは酷かったですね~

フシグロセンノウ~すてきですねえ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-10 19:15
sidu-hahaさま
ありがとうございます。
震源地が深かったため震度が大きいのが宇都宮をとおる縦のラインでしたね。
宮城も震度3、びっくりでしたね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-08-10 20:29
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
何事もなくて良かったですね。
皆さんが一緒だとこういう時に心強いですね。
この花は色飛びがしやすくて撮りづらいですが、
綺麗に写されていますね。
Commented by 五郎 at 2009-08-10 21:00 x
こちら多摩地区もかなり長く揺れてました、後半の縦揺れには
少しヤバいかなって感じがしました、感じとして震度4かなと
思いましたが、発表は震度3でした、それと台風も心配です!
Commented by koneko2y at 2009-08-10 22:03
こちらも大きく揺れましたが、皆さん何事もなく
良かったですね。
フシグロセンノウ、マツモトセンノウとそっくりで名札がないと
私にはわかりません。いい色ですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-08-11 07:34
おはようございます。
こちらも揺れましたよ~~
でも、大したことが無くてよかったです。
そちらも大きな被害は無かったようでよかったですね。
この夏は天候不順で困りものです。
植物園も色んな花が咲き誇っているようですね。
天候不順で不作の作物などに比べるとやっぱり自然の植物は頼もしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-11 08:37
tanuki_oyajiさま
静岡にも地震が・・・友人が多いのですが、皆様被害はなくて・・・
これから雨もありますし、大きな被害にならないとよいですね。

おっしゃるとおり、森の中でのフシグロセンノウ、撮影が難しいですね。
花付きの形も選んだり・・・
結構面倒な?植物です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-11 08:38
五郎 さま
おはようございます。
また地震がありましたね。関係者は日曜の地震と関係がない、と言っていましたが・・・・
縦揺れは不気味でした。
被害が少ないとよろしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-11 08:45
koneko2yさま
おはようございます。
また地震でしたね。
以前にもマツモトセンノウのお話がでましたが、
私や友人が思うには、「関東の野山でマツモトセンノウをみたら超レアもの」ではないのかと。
マツモトセンノウはツクシセンノウの栽培種とも言われており、街中にはあるでしょうけれど自生では絶滅危惧種に指定されています。
九州・阿蘇に自生していたそうです。
その後、茶花としてマツモトセンノウがひろがったようですね。
花弁の切れ込みが深いのでフシグロセンノウと比較されてみて下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-11 08:54
sakusaku_fukafukaさま
今朝も揺れましたね。今朝はニュースで「静岡でかなり強い地震が・・・」といっていたらこちらが揺れました。
大雨もあり、落ち着きませんね。
自然に生きている動植物は強くて美しいです。

学生時代、「紀伊半島に台風が来たら出発すると長野の山はちょうど良い」・・・なんて言われていました。
今回の台風は速度が遅いので当てはまりませんが、早く台風一過になるといいですね。それこそ素晴らしい風景が見られるでしょう。
Commented by 蛙太郎 at 2009-08-11 11:26 x
地震があちこちで起こっていますね。台風が持ってきたのか、異常気象ですごすより仕方がありませんかね。
快晴ですが、今日は熱くて熱くて。
Commented by kanmyougama at 2009-08-11 15:15
台風・・・地震・・・大丈夫ですか。
Commented by sdknz610 at 2009-08-11 16:57
明け方のは揺れで目が覚めたんですが、夜のにもあったのは全然分かってませんです・・・。
クスリのせいか。。。♪
どうも地球が怒っているような・・・。
色々備蓄をしていますか?
我家でも少しはあれこれと貯め込んでいるようですが、取り崩しているようで
イザとなるとどうかな?状態です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-11 22:14
蛙太郎さま
こんばんは
まったく今年は異常気象ですね。
こちらでは稲の充実期・・・・日照時間が少ないです。
明日は晴れとでていますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-11 22:18
kanmyougamaさま
こんばんは
ご心配ありがとうございます。
湿気が凄くて、体もかびてしまいそう・・・なんて言っていまうが、大過なく過ごしています。
老々介護の我が家、大きな被害が出た場合はどうなりますか・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-11 22:22
sdknz610さま
こんばんは
割合に群馬も栃木も災害の少ないところのようで幸せです。
食料は普段の買い置き品、山のボンベを多めに、靴を寝室に・・・・だけです。
あまり歩けない母と私が遠距離の仕事をしていることが不安材料ですが、心配しても始まりませんので割り切っています。
Commented by vanilla at 2009-08-12 00:35 x
shibataさん こんばんは!
今朝の静岡の地震は、こちらもちょっと揺れました
震度3だったのですが、朝5時過ぎに飛び起きました
TVをつけたら静岡で震度6の地震と聞き、阪神大震災の時のことが思い出され、怖くなりました
でも、今回は被害が小さくて少しほっとしましたが
東海地震は、今回の12倍と聞きあらためて怖くなりました
地震は防ぎようがないから、怯えています
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-12 07:15
vanilla さま
おはようございます。
深夜のコメント、ありがとうございます。
こちらは震度4、
私も12倍という数字を聞きましたし、東海地震がこちらへこんなに影響するという事に驚きと不安を感じています。
考えても仕方のないこと、・・・とはいえ、高齢で歩けない母をかかえていますと心配です。

逃げの姿勢かもしれませんが、深く思い煩わないで自然を眺めてゆったりと毎日を送りましょう。
<< 栃木県 栃木県 >>