栃木県

☆☆☆   八月の日光植物園(4)    ☆☆☆
             朝からギラギラした太陽です。暑い一日になりそうですね。
             今日は小さな花特集?です。
             なかなか上手に写せませんでしたが・・・・・
             涼しさを感じて頂けたら嬉しいです。
栃木県_e0034313_5593375.jpg

               ハエドクソウ  ちょっと気の毒な名前です。はえ取り紙に使用された毒草。
                         実は、1科1属1種の珍しい花です。
栃木県_e0034313_621159.jpg

               ダイコンソウ  Geum japonicum Thunb
                         始め、ハエドクソウに止まった蝶、毒草でも平気かと思いましたらダイコンソウに移動しました。
                         やはり、こちらが良かったのかな?
栃木県_e0034313_64152.jpg

               ホツツジ
栃木県_e0034313_6611100.jpg

               ヤナギタンポポ
栃木県_e0034313_644572.jpg

               アキノタムラソウ  Salvia japonica
                            「日本のサルビア」などとも・・・・
by kimiko_shibata1 | 2009-08-14 06:06 | 散歩 | Comments(16)
Commented by kanmyougama at 2009-08-14 07:09
珍しい花々ですね。
一つ目はゴマに似ていますね・・・・実も花も・・・でも一種が珍しい。
最後の花・・・サルビアの仲間なのでしょうね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-14 16:13
庭の池にハスが咲いていました。
嬉しかった。
ゆっくり楽しむ時間が無いのが残念です。
お元気でね
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-14 18:49
kanmyougamaさま
ほんと、ゴマの花に似ていますね。
かわいい花ですが、名前が気の毒で・・・・・
ごまむし退治、大変ですね。
暑さ負けしませんように・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-14 18:53
kawazukiyoshiさま
お忙しい中、コメント頂き恐縮です。
段々に落ち着いていくのでしょうね。
それまでどうぞおからをお大切に・・・・

留守を守ってしっかりと花を咲かせた蓮・・・・きれいでしょうね。
心が安まりますね。
Commented by kame at 2009-08-14 20:34 x
こんばんわ、ハエドクソウの花ははじめて見ました。いや目にはしても分からなかったのかも。以外ときれいなもんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-08-14 21:29
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
ヤナギタンポポとアキノタムラソウの雰囲気がいいですね。
特にアキノタムラソウの優しい感じが素敵です。
Commented by koneko2y at 2009-08-14 21:33
先日、アキノタムラソウを見たのに、撮影失敗しました。
やはり一人で行動しないと思うように撮れない時があります。
綺麗な花を見せていただきました。
Commented by 五郎 at 2009-08-14 22:39 x
アキノタムラソウを昭和記念公園で写してた時、茎が四角いのが
特徴だと通りすがりのご婦人が教えてくれました、
サカハチチョウ今日見つけたと思ったらイチモンジチョウでした!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-15 05:36
kame さま
ハエドクソウは日光植物園の林床にも多く見られます。
きっとご覧になられていると思います。
キレンゲショウマ、なかなか揃って咲きませんね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-15 05:38
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
アキノタムラソウ、今時期、きれいですがなかなかうまく撮れませんでした。
もう少し手前の花にピントがあうと良かったのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-15 05:46
koneko2yさま
おはようございます。
アキノタヌラソウ、この時期好きなのですが・・・・
よく撮れませんね。これも手前の花にピントがあうとよかったのですが・・・

トラノオにはタデ科とサクラソウ科があって少しまとめたりしています。
知れば知るほど混乱します。
「キツネノマゴ」が正しいように思いましたが・・・・これも難しい!
書物は「マゴ」のみ、ネットでは「ゴマ」が出てきます。
わたしのような粗忽者が多いせいかも・・・と。
由来は「キツネノママコ」から来ているようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-15 05:48
五郎さま
すっかりお元気そうになられて・・・・
一文字もいいですね~
昨日は大きなキアゲハがそばに来たのですが、カメラが無くて・・・・
Commented by goldpony767 at 2009-08-15 06:15
ハエドクソウ めずらしい花の紹介有難うございます。
アキノタムラソウもきれいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-15 06:46
goldpony767さま
おはようございます。
かつてはえ取り紙の毒に使用されたくらいですから身近にあると思います。暗い林の中にあります。
水族館、最近ある方のブログで拝見して行ってみたいと思っています。
でも、45分も待つのは・・・・・
Commented by tamayam2 at 2009-08-16 19:47
ハエドクソウ、うまく撮るのが蒸すかしい花の一つです。
風が吹いてもだめ、心静かに落ち着いて撮らないと・・・。
私も日光で見て気にいったのに、ボツばかりでした。
日本原産の植物に出会うと記録にとどめたくなります。
だって、貴重ですから。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-16 20:11
tamayam2さま
こんばんは
まったくハエドクソウの撮影は・・・・・これが精一杯でした。
風が止むのを待って、蝶が揺らさないとき・・・息を止めてシャッターを。

今日は松屋銀座の熊田千佳慕展に。
素晴らしかったです。
上京を予定していましたらお亡くなりになられて・・・・
銀座植物ウオッチングの予定でしたが、絵画展に感動して一枚も撮さず返ってきてしまいました。
あまり多くのことが出来なくなりましたが、それもまた良し・・・ですね。
良い一日でした。
<< 栃木県 栃木県 >>