栃木県

     ☆☆☆  八月の日光植物園 (4)   ☆☆☆
       夏らしい空になりましたね。それぞれにお盆の季節をお過ごしのことと思います。
       我が家には珍しく来客が多い季節ですが、ちょっと合間を見つけて再び八月の日光植物園に・・・
       あまりあわてたためか、一眼レフを忘れていてひどく落ち込みました。
       でも、気持ちを入れ替えていい散歩にしてきました。
e0034313_7112112.jpg

            ハンゴンソウ(反魂草) ・・・名の「反魂」とは魂を呼び戻すことで、
                             手のひらのように切れた葉の裂片が下を向くので、幽霊の手を連想して名付けたものだそう。
                              ちょうどお盆の季節に咲くのです。
e0034313_713775.jpg

            オニヤンマ ・・・ 日本最大のトンボ、雄だと思います。
                       自らのテリトリーを悠然と旋回パトロールしているかのよう・・・・・
                       縦にとまるのは初めて気づきました。
by kimiko_shibata1 | 2009-08-15 07:17 | 散歩 | Comments(10)
Commented by kanmyougama at 2009-08-15 10:15
ハンゴンソウ・・・奇妙な名前ですね。
夏向きに咲く花ですね。
Commented by sdknz610 at 2009-08-15 21:57
こんばんは! デジイチに留守番させましたか♪
でもオニヤンマを良くぞ!素晴らしいチャンスをものにされましたね。
産卵弁が無いみたいで、♂ですね。
日陰で暑さを凌いでいるのか?・・・なんて。
Commented by koneko2y at 2009-08-15 22:24
オニヤンマを見かけても、素早い動きで飛んでいて
止まっているのをなかなか見られず、動いているのを
構わずに写してオオボケで笑っています。
一度だけ止まったところを写したことがありますが、
本当に大きくて迫力のあるトンボですね。
目がグリーンで綺麗です。
Commented by goldpony767 at 2009-08-16 05:57
オニヤンマ久しぶりに拝見します。りっぱな風格です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-16 06:08
kanmyougamaさま
おはようございます。
なにやら曰くありげな名前です。
太陽をいっぱい浴びて元気を分けてくれます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-16 06:11
sdknz610さま
おはようございます。朝の空気はすっかり「秋」ですね。
どこへ行くにもカメラバックを忘れたことが無かったのですが・・・・
がっくり、ですた。
相棒が何かと気遣っていろいろと面白いものをみつけてくれまして・・・・
連れ合いとはありがたいものです。(大切にしませんと・・・・笑)
私にしてはしつこく待ちましたら、良い具合に止まってくれて・・・・
縦にとまるなんて・・・・草が重さでなかなか静止しなくて、ハラハラでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-16 06:13
koneko2yさま
おはようございます。
私もオニヤンマを撮すのに苦労しました。
8/6,8/14と二日、かなり追いかけましてようやく・・・・
悠然と飛んでいるのですが、早いのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-16 06:14
goldpony767さま
おはようございす。風格がありますね。
悠然と自分の縄張りを巡回していました。
Commented by SAKUSAKU_FUKAFUKA at 2009-08-16 14:21
こんにちは。
山屋が帰りました^^;
日光植物園も今頃にして夏さながらですね。
オニヤンマ、これは確かにオスですね。
幼少の頃楽しんだトンボ釣りを思い出します。
山も今頃夏といった感じでした。
悪天候、読めない天気に翻弄された感じでしたが、後半天候に恵まれ、思い出深い山行となりました。
数々のコメントありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-16 20:05
SAKUSAKU_FUKAFUKAさま
お帰りなさ~い!!
槍縦走、お見事でした!
後半戦はいいお天気でしたね。
写真も楽しみです!
<< 栃木県 栃木県 >>